• ベストアンサー

ガンプラでプラ版を使った改造に挑戦したいです!

そこで、プラ版加工したことがある人に質問します 現在、色々検索して調べているのですが、初めての事なので どうも、見るポイントがさだまりません^^; 一応、一番気になった物で、HT-703 チョッパー 2型 というのが在りました、何か定規みたいなものも付いていて サクサク正確に綺麗に切れると・・・しかし高いw こう言うもの以外だとみなさん何を使われているのでしょうか? 綺麗に、正確に、便利な工具 是非みなさんのお勧めをお聞かせください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ae-1sp
回答No.1

ガンプラは改造していませんが、使う工具は同じです。 私が使っているのはこんな物です。(私のページです。) 大した物は使っていません。貧乏モデラーなので・・・ http://doraoyazi.web.fc2.com/tool/tool.html あとTOPに行けば工作方法なども載せていますので参考にしていただけたら嬉しいです。作例は余り参考には成らないかな?

episode0100
質問者

お礼

参考になりました^^

その他の回答 (2)

• gc8
回答No.3

スケール物中心ですが、金尺(150mm・300mm)、カッター、Pカッター サークルカッター(ラインを引くだけ)くらいですね、接着はタミヤ流し込みのみです。 通常の箱組みならカッターと金尺だけで十分です。

episode0100
質問者

お礼

なるほど、特別な工具はとりあえず優先度が低いという事で 見送ります^^

• greias
回答No.2

メカ系のガレキ原型をプラバンの箱組み&積層中心で作ってますが、基本的にこんな大げさな工具は使わないですねぇ。 基本的にどこでも売っているプラ製定規とNTカッターのA300カッター、そしてディティール彫りにPカッター、可変速回転のリューター、そして最近重宝しているのがGSIクレオスのMr.ラインチゼルです。 接着に関してはもう完全にタミヤセメント一本で。ごくまれに瞬間接着剤も使うときはありますが。 とりあえずガンプラの改造ということで、どの程度(ディティールを増やす程度か、新規にパーツを自作して追加するのか)が分かりませんけれど、コツとしては外観が直線的なMSであっても、実際はゆるやかな3次曲面を持っているのがほとんどなので、単純なプラバン箱組みパーツを追加しただけでは露骨に改造箇所がライン的に浮いてしまいますので、そこを元のラインと溶け込むようにするのがプラバン改造の場合は重要です。

episode0100
質問者

お礼

なるほど、特別な工具はとりあえず優先度が低いという事で 見送ります^^