• 締切済み

淀駅

淀駅出町柳よりに留置線がありますがなんのためにつかうのですか?

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7988/21361)
回答No.1

昔は淀駅に「競馬臨専用の折り返し線ホーム」があったんですけどね・・・。 要は「淀屋橋方向から淀への競馬臨の引き上げ線」です。ホームから直接折り返すと本線の運転に支障が出ますから。

noname#141656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。引き上げ線上下線の間しかないと思っていました。

noname#141656
質問者

補足

さらに付け加えます。 淀駅大阪側に少しS字カーブになっていますが出入庫線の整理と同時に調整するんですか? さらに出入庫線は萱島駅のようになるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 淀駅の移転は?

    京阪電車淀駅(京都競馬場の最寄り駅)の移転工事はいつ完了するのか教えて下さい。

  • 淀で、、、、

    京阪電車の淀駅周辺でやすいカラオケ屋さんを知らないのでしょうか? 6人くらいでいくのですが、カラオケがおわったあとに花火をみます、 花火がおわるまでの時間で多分6時間くらいうたうだろうとおもいます、 できればフリータイムがいいです 検索したいのですが上手い検索方法がわかりません、「淀駅 カラオケ」 と入れても都合のいいのが、でてこないし、 お願いします、

  • 淀君と淀殿

    私は歴史はマンガから入ったので、それをベースにいろんな歴史 上の人物を思い浮かべたりします。 その中で太閤秀吉の側室で秀頼の母を「淀君」と記憶しているの ですが(「淀君」というタイトルの本から入ったため)、 淀君は蔑称で淀殿が本当は正しいと聞きました。 たしかにその後読んだ「日本の歴史」でも淀殿になっています。 どうして「淀殿」が「淀君」になると蔑称になるのでしょうか。 教えて下さい。

  • いつの間にか、淀君が淀殿に

    私が歴史を学んでいた頃は、「淀君」という呼び方が当たり前でした。 淀君というのは、蔑称で、淀殿と呼びましょうという、提唱は、どなたがされたのでしょう。  

  • 京阪の急行なんですが、出町柳~淀間を1時間にせめて

    京阪の急行なんですが、出町柳~淀間を1時間にせめて1本増加、三条~宇治(昔あった普通)が復活することはなさそうですか? 伏見稲荷需要を考えてです。

  • 京都伏見区淀駅 に近く、ネット回線のある宿泊先を教えて

    仕事で、京都伏見区の京阪本線淀駅に出向きます。LAN環境があることが必須なのですが、淀駅に出やすいホテルで少しでも近いホテルを探しております。淀駅で降車後は、新幹線で小田原に出向きたく、ぜひ、教えてください。宜しくお願い致します

  • 「淀屋橋」と「淀」は別物!?

    京阪本線には「淀屋橋」と「淀」があると思いますが、これは駅自体のほか由来も全く別なんでしょうか? また、少しそれますが、「よど」と聞くと「淀屋橋」か「淀」かどちらのほうをイメージしますか? 詳しい方教えて下さい。

  • 京阪電車・淀駅の移転予定

    京阪電車・淀駅が競馬場寄りに移転予定で現在工事中ですが、いつ頃完成予定なのでしょうか。

  • 淀殿

    淀君は、大河ドラマでは秀吉を疎んじて いたようになっていますが、本当の所は どうだったのでしょうか?

  • 淀殿

    こんにちは。 淀殿(茶々)は、義父と母を自害に追い込んだ秀吉を憎んでいたのかもしれませんが、あの時代、生きるために側室になる事を受け入れるしかなく、選択肢はなかったものと思われます。 その後、秀吉は病に倒れますが、正室のおねは仏門に入り、隠居します。 秀吉没後、側室の淀殿が秀頼と共に徳川家康と戦ったのは、秀吉に対して少なからず愛情があったから?と思われますか。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー純正のインクカートリッジLC117/115-4PKを購入した際、カバーがなく普通の包装で届いたことに不審を感じています。
  • 購入したインクカートリッジとブラザー純正の仕様について疑問があります。
  • パソコンのOSはWindows10で、接続は無線LANです。関連するソフトや電話回線は特にありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう