• ベストアンサー

OSが立ち上がりません

2000からアップグレードにてXPを入れたものです。誤って、電源を動作中に抜いてしまいました。その後から、オペレーティングシステムイズノットファウンドといったメッセージが出まして、立ち上がりません。フロッピーブート(6枚)やBIOSの優先順位1(CD ROM)にてXP CDも挿入してみたりしたのですが、変わりません。ほかになにかいい方法ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.3

フロッピーやCD-ROMでも立ち上がらないとなると、マザーおよび機器類に障害が起こっている可能性があります。 もし可能でしたらBIOSのクリアを行ってみてはどうでしょうか? 方法はいくつかありますが、デスクトップでしたらマザーボードの上にあるリチウム電池を数秒抜けばよいです。 それでもだめとなると、HDD、CD-ROMドライブ、FDDを全部抜いてそれぞれ1つだけをつないで起動してみては どうでしょうか?それでもだめとなると、マザーボードを疑ってみた方がよいかもしれません。

nao000take
質問者

補足

わかりました。1つ1つ試すのと、リチウム電池抜き実施してみます。

その他の回答 (3)

• TT250SP
回答No.4

「回復コンソール」も「修復セットアップ」も受け付けないようなら再インストールしかないと思います。 ただ、HDD自体が壊れていると再インストールしてもファイルコピーが完了しないのでインストーラーの立ち上がり無間地獄の陥るだけです MS-DOSででもチェックディスクしておいた方がいいでしょうね

nao000take
質問者

補足

MS-DOSの知識がない為、職場の人間に後日聞いてみて、挑戦してみます。回答ありがとうございます。

• MovingWalk
回答No.2

>フロッピーブート(6枚)やBIOSの優先順位1(CD ROM)にて >XP CDも挿入してみたりしたのですが、変わりません。 どうやっても 「オペレーティングシステムイズノットファウンドといったメッセー」 が出るのでしょうか???

nao000take
質問者

補足

まわりの人からはそんなはずないと言われますがどうしても出てしまいます。本当にくだらない質問で申し訳ありません。

• stouma
回答No.1

ブートフロッピーがあるのであれば BIOSで起動デバイス順位を FD→CD→HDDにしてみてはいかがでしょうか? FDとCDを入れっぱなしで起動してみて やはりNot Foundなのでしょうか?

nao000take
質問者

補足

stoumaさん、早速の回答ありがとうございます。 わたしの説明不足でありまして、FD→CD→HDDは実施済みで、やはり同じ結果です。