• ベストアンサー

リアシート着用(高速以外)

現在リアシートを着用しないと、違反になるんでしょうか? それとも注意レベルですか? また怪我でシートベルトを着用すると痛い場合は免除されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superski
回答No.3

違反ではありません。 >また怪我でシートベルトを着用すると痛い場合は免除されますか? リアシートでは違反になりませんが、 フロントシートだと違反になります。 健康体でなければ運転をしてはいけないので、 後部座席に乗車すれば良いだけです。 ※骨盤や鎖骨を骨折していなければ シートベルトの着用が困難な痛みに繋がることはないでしょう。 シートベルト着用は免除されませんが、衝突事故の際の安全性は免除されます。

yamada009
質問者

補足

ありがとうございます。 >※骨盤や鎖骨を骨折していなければ まさに鎖骨を骨折していて、現在矯正ベルトで固定していますので、見た目も骨折がわかる状態です。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>それとも注意レベルですか? 今のところ後部座席のシートベルトの非着用については、 高速道路以外では反則切符を切られることはなく、 注意喚起レベルです。 >また怪我でシートベルトを着用すると痛い場合は免除されますか? 見た目に酷いとか、医師の診断書があるとかならばともかく、 本人が痛いと言っている程度なら、認められないでしょう。 言い訳がいくらでも通りますからね。 http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ihan-seetbelt-menzyo.htm

• rimurokku
回答No.1

リアシート着用とは、リアシートでのシートベルト着用の事と理解してよろしいでしょうか。 であれば、高速道路以外では着用奨励であって、道路交通法違反には成りません。 あくまでも奨励なので、注意される事もありません。 また、運転者及び助手席(フロントシート)でのシートベルト不着用は道路交通法違反に成りますが、妊婦や極端な肥満などで着用が困難な場合は免除されています。 おたずねの怪我など、着用が困難な場合や特別な状態の場合も免除対象となり得ます。 しかし、シートベルト着用は乗員の保護のためですから、怪我などの状態によっては運転をしない事が望ましく、シートベルトをすることなく同乗する場合は出来るだけ安全性が大きいリアシートに着席される事をお勧めします。