• ベストアンサー

フォトショップで輪郭をきれいに切り出すには?

Ver 6.0.1 例えば、日本地図の画像をネットから探してきて、輪郭を取り出そうとします。 輪郭のトレースを行うと、太さや色がきれいな線では書かれてなく、拡大すると、 真っ黒な点や灰色の点の集まりで書かれています。 これをきれいな線にしたいのですが、どうすればできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4610-564
回答No.1

JPGの画像かな、だったら元画像がもうノイズが入ってしまっているから 「書き直す」以外ない パスでラインをなぞって上書きする レイヤーアクションの 境界線 内側 でラインを書く

viyamin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 境界線をキーに色々検討してみます。

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.3

添付された画像でやって見ました。 フォトショップ7.0ですが6.0.1でも同じでしょう。 ・自動選択ツールで周囲を選択 ・選択範囲を反転 ・塗りつぶし(ブラック) この段階で添付画像上段 ・選択範囲変更ー滑らかに ・選択範囲変更ー縮小 ・塗りつぶし(ブラック) ・選択範囲を反転 ・塗りつぶし(ホワイト) などをして添付画像中段 ・境界線をを描くなどもして添付画像下段 試して見てください。

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にして色々試してみます。

• 4017B
回答No.2

とりあえず輪郭トレス後の画像で、「選択範囲→色域指定」を実行。 ・選択色:黒(RGB:0,0,0) ・許容量:0 ~の設定でやれば、純粋に黒色(RGB:0,0,0)の部分のみを選択範囲に取れます。 後はその状態から「選択範囲→選択範囲を反転」を実行。余分な部分を削除なり、白で塗り潰すなりすればそれっぽくなるんじゃないかな?

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「選択範囲→色域指定」をキーに色々検討してみます。