• ベストアンサー

フォトショップで輪郭をきれいに切り出すには?

Ver 6.0.1 例えば、日本地図の画像をネットから探してきて、輪郭を取り出そうとします。 輪郭のトレースを行うと、太さや色がきれいな線では書かれてなく、拡大すると、 真っ黒な点や灰色の点の集まりで書かれています。 これをきれいな線にしたいのですが、どうすればできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.1

JPGの画像かな、だったら元画像がもうノイズが入ってしまっているから 「書き直す」以外ない パスでラインをなぞって上書きする レイヤーアクションの 境界線 内側 でラインを書く

viyamin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 境界線をキーに色々検討してみます。

その他の回答 (2)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

添付された画像でやって見ました。 フォトショップ7.0ですが6.0.1でも同じでしょう。 ・自動選択ツールで周囲を選択 ・選択範囲を反転 ・塗りつぶし(ブラック) この段階で添付画像上段 ・選択範囲変更ー滑らかに ・選択範囲変更ー縮小 ・塗りつぶし(ブラック) ・選択範囲を反転 ・塗りつぶし(ホワイト) などをして添付画像中段 ・境界線をを描くなどもして添付画像下段 試して見てください。

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にして色々試してみます。

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.2

とりあえず輪郭トレス後の画像で、「選択範囲→色域指定」を実行。 ・選択色:黒(RGB:0,0,0) ・許容量:0 ~の設定でやれば、純粋に黒色(RGB:0,0,0)の部分のみを選択範囲に取れます。 後はその状態から「選択範囲→選択範囲を反転」を実行。余分な部分を削除なり、白で塗り潰すなりすればそれっぽくなるんじゃないかな?

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「選択範囲→色域指定」をキーに色々検討してみます。

関連するQ&A

  • フォトショップとかそういう系のソフトで

    書いた線をふちどりする機能のついたものってあるでしょうか? フォトショップ5LEのフィルタに輪郭検出・輪郭のトレースというのがありますが、そうじゃなくて、線の色と縁の色を時によって設定できるものがいいんですが・・・。 LEの機能でも同じようなことはできるので、困ることはないんですが、違う機能を使っている(とおもわれる)ものをよく見かけるので、どのソフトを使ってるのかなと疑問に思っています

  • フォトショップでトレース

    白地図やぬりえ画像などをフォトショップで読み込むと 線がギザギザしたいのですが、綺麗にトレースする方法を教えて下さい CS5です。 宜しくお願い致します。

  • イラストレーター・フォトショップ 囲むようにして拡大したい

    イラストレーター・フォトショップ 囲むようにして拡大したい こんにちわ。質問させてください。 MAC10.6 イラストレーター・フォトショップともにCSを使用しています。 うまく説明出来るか分からないのですが>< イラストレーター、フォトショップとも、 複雑な形のものをコピーして、背面に同じものをおき 囲むように拡大したいのですが、普通に縮小拡大をすると、 (コマンドT shift+option)、形がずれてしまいますよね?? 前の画像と背後の画像の輪郭を揃えたいのです。 とりあえず背景に同じ画像をコピペして線に色をつければ できる場合もあるのですが、やり方があれば教えてください><;; 宜しくお願いします。

  • 画像に対する輪郭線

    色々とネットで調べたのですが思うように行かなくて フォトショップ、ペインター、フォトフィルター、ピクトベアー 輪郭抽出のソフトなど試してみましたが期待通りの結果が出せませんでした 元画像は、金属片の拡大画像で約2500倍に拡大しています 白黒でカラーではないのと、輪郭があまりはっきりしないのともあって 画像を濃淡で表示させ輪郭を抽出しようとしましたが濃淡も薄くて輪郭が抽出されない部分があり困っています 輪郭抽出方法やソフトの情報ありましたらお願いします

  • スキャナで読み込んだ画像を線の画像に変えたい

    スキャナで読み込んだ画像を拡大して見ると小さな四角の集まりになりますよね。だから拡大して印刷すると、輪郭線とかがガタガタになってしまいます。 線の画像なら拡大してもガタガタにならず、拡大しても滑らかな線のままと聞いたのですが、スキャナで読み込んだ画像を線の画像に変えることはできますか? できるのなら、やり方を詳しく教えていただきたいのですが。

  • フォトショップ7でフォント

    お尋ねします.フォトショップ7でフォントを勘亭流を選んで 漢字を入力すると外側輪郭にそって細い線(本体と同じ色)が付いている 字体となり表示されます.以前はそんなことはなかったような 気がするのですが何かの設定でしょうか.それとも単なる勘違いで 以前から輪郭に線が出るフォントだったのでしょうか おわかりの方お力を貸して下さい。

  • フォトショップで・・・

     フォトショップで絵を描いている途中なのですが、私はフォトショップ初めて使うのでよく分からないんです。それで、色々講座なども見たのですがおかしい点が1つあったので質問させていただきます。  早速、色塗りをしよう、としたところ、「色」がでないのです。  描画色、背景色などはちゃんとでるのですが、例えば描画色を赤、として 「OK]をおすと、なぜかできる色は灰色になってしまうのです・・・。全部灰色系の色になります。  分かる方いらっしゃいませんか?

  • Illustratorを使って写真の輪郭を作りたい

    Adobe社のIllustratorというソフトで、 写真の輪郭線を簡単に作りたいと思っていて、 写真をIllustratorで読み込み、 画像トレース→画像トレースの「拡張」→グループ解除で、 トレースされた画像のパスが触れるようになる事まで分かったのですが、 そこから先の手作業で物凄く時間がかかるので、もっと楽な方法は無いだろうかと思い質問しました。 全部自動で、というのは無理だろうと思いますが、 写真のアウトラインを取る簡単な方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フォトショップエレメンツ2.0で輪郭線のギザギザを目立たなくしたいです

    質問させていただきます。 自分のHPに、フォトショップエレメンツ2.0で 描いた落書き(架空人物)を、載せているのですが 輪郭線(顔に限らず、服や帽子等)のギザギザが 目立ちます、一応つたない私の知識でシャープツール でこすっては見るもののそれでも、ギザギザがめだちます いろいろ調べてみると、フォトショップ系はビットマップ データで編集をしているらしく、一個一個が点だから ドロー(ベクトル)より線が滑らかではない、 ということがわかったんですが、 フォトショップエレメンツ2.0で ギザギザを目立たなくさせる方法を、ご教授していただきたいのです。 あと、使い始めて2日めなので(エレメンツ2.0) エレメンツ2.0で、この技は覚えておいたほうがいいよ~なんて小技 ありましたら、教えてください。

  • モンゴル帝国の領域について

    日本史で元寇を学んでいて 資料集にモンゴル帝国の領域に関しての地図(下方の画像)が 載ってあったのですが 改めてネットで調べた別の地図には 灰色の線も含めたものが モンゴル帝国の最大領域(フビライ・ハン時代)と記載されたものが数多く有り どちらが正しいのか分かりません。

専門家に質問してみよう