• ベストアンサー

喫茶店とカフェのイメージをおしえてください

喫茶店とカフェの違いについて、調べています。 みなさんの喫茶店とカフェのそれぞれのイメージをおしえてください。 雰囲気など、なんでもかまいません。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143600
noname#143600
回答No.4

喫茶店   マスター(店主)が渋い人・ラフな感じの人で口ヒゲはやしていそう。 カウンターとわずかなテーブル席のある店。 1時間でも2時間でもコーヒー飲んでたり、友達とダベったりしている。 店内の照明がやや暗い。 カフェ オシャレで外にテーブルがあって若い客層が多い。 白を基調としてたり、またはカラフルだったり。 帽子のハデなのをかぶった女性が、オシャレな格好で本を読んでたりする。 こんなイメージです。

その他の回答 (12)

noname#142828
noname#142828
回答No.13

江戸時代の茶屋が庶民の寛ぎの店であったように、 喫茶店は昭和時代の象徴、カフェは平成時代の象徴、時代の流行かな。 喫茶店では、それなりに重厚な応室セット家具が置かれ、タバコを嗜み、コーヒーを飲む。 新しい流行はアメリカン。軽食にはサンドウィッチやナポリタン、粉チーズとタバスコ。 微妙に時代の独特な香りがあります。 カフェは、おしゃれで時代の先端行く人たちにデザインされる場所的になっている。 不健康な感じがまったくなく、最近は禁煙スペースがメインになっている。 カジュアルでハイセンスなデザインストゥールを用いるのがスタイルになり、密室に閉ざされた感がなくなり、アトリウムなどの吹き抜け空間やオープンカフェなど、風や自然とも混在、馴染んでいる空間に。 コーヒーもカフェオレやラテをはじめ、たくさんの種類になり、デザートや軽食もおしゃれに、ホットサンド、クロックムッシュやクロワッサンや焼き菓子から、カフェメシと言われるようになったお店のオリジナルな軽食など、いろんなスタイルに応じてカントリー、アーリーアメリカンスタイルや、フレンチスタイル、イタリアンスタイル、南国風アジアンスタイルなど、国際色豊にアレンジされているカフェが多くなっている。 と思います。

• Cherry3rd
回答No.12

イメージでの回答ですので、実際とは違うと思います。 ・喫茶店 コーヒーやジュースなどの飲みものの他に、サンドイッチやパスタなどの軽い食事ができる。 モーニングサービスや日替わりランチがある。 店舗は一戸建てで、駐車場完備。 ・カフェ 飲みものはコーヒーが中心で、それの種類が多い(カフェラテ、カフェオレ、・・・など)。 食べ物は少なく、シフォンケーキなどのケーキ類がある。 店舗はビルの一角や地下街にあり、駅前などの都心部にある。

回答No.11

喫茶店 店内がちょっと暗めで、狭いイメージ      純粋にコーヒーを楽しむ  カフェ お洒落な雰囲気で、結構広いイメージ      スイーツのメニューが豊富

noname#185469
noname#185469
回答No.10

煙草臭いのが喫茶店 オープンでテラスなどが有ってさわやかなのがカフェ イメージです

• AGLAIA
回答No.9

男性です。 カフェが女性客 喫茶店がおっさん客 というイメージです または カフェは コーヒーが一種類でバリエーションがある(マキアートとか、ラテとか) 喫茶店は コーヒー豆の種類でバリエーションがある というイメージもあります。

noname#142027
noname#142027
回答No.8

喫茶店は、コーヒーを楽しめる場所。 カフェは、雰囲気を楽しめる場所。

• docomof08
回答No.7

分煙してるのがカフェで、してないのが喫茶店。 現代的でおしゃれなのがカフェで、古風で落ち着いてるのが喫茶店。 ナポリタンがあるのが喫茶店で、ないのがカフェ。 イメージですが…

• dandan-z
回答No.6

喫茶店は コーヒーを専門にしていて、モーニングセットがメインになっている。 昼は軽食程度。 営業マンが商談など仕事でも気軽に利用できる。 サラリーマンなどが常連客。 カフェは オシャレ。 ランチメニューやデザートがメイン。 恋人同士の待ち合わせ。 若い人達が常連客。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

喫茶店はモーニングセットがトーストとゆで卵。新聞読みながら煙草吸ってるサラリーマン。ランチタイムは会社員で満員。 カフェはモーニングセットがサンドイッチ。携帯見ながら化粧してるお姉さん。午後は主婦と学生で満員。

• localtombi
回答No.3

コーヒ豆を自家焙煎していて、時折煙がモーモーしているのが喫茶店で、マスターが蝶ネクタイで、カウンターにはいつも常連が陣取っていてお話しているのがカフェ。