• 締切済み

マツダロードスターのハードトップ

マツダロードスターのハードトップですが、左右の固定金具があるタイプとないタイプがあるのでしょうか? トップ部ではなく、サイド部のロックの事です。 分かり易い写真があれば、URLもよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

品番というのはややこしくて、素材メーカ,製造メーカ,自動車メーカ,ディーラなど、それぞれ各々の品番で管理しています。 製造メーカ内でも、加工や組付工程ごとに別品番で管理してます。 > (1)「サイドの金具が有るハードトップ」と「サイドの金具が無いハードトップ」が > 別品番として存在している。 通常はこのパターンです。製造工程で金具の部分が加工前なら同じ品番もありえます。 通常ユーザーが注文する際には識別できるように品番が違っています。 2品1葉と言って、2種類の違う製品を1枚の図面に描くことはありますが、形の違うものに同じ品番を付けることはありません。 逆に、同じものに違う品番を付けてしまうチョンボは、ままあります。 > (2)「サイド金具を外してしまったハードトップ」と > 「サイドの金具が付けたままのハードトップ」 →品番は同じ 勝手に外したからといっても、メーカーの保障が無いんで、メーカは品番変える義務は無い。 仮に、メーカーがそういった加工をしたとしても、もともと付いていないものと識別するために 新しい品番を付与します。モールドの品番は変更できないので、カラーマーカーなどを入れることで 識別します。 ユーザには判らないように2重品番になります。社内品番とディーラ品番でうまくごまかす。 品番には大抵最後に色番号が付いてる。例えば***-****-*-Bとか***-****-*-Rとかって感じ。 Bなら黒で、Rなら赤って感じ。 ***-****-*-Bを購入したユーザーが赤く塗り替えても***-****-*-Rにはなりません。

回答No.1

NA6の場合6箇所です。 サイドは、取り合えず無くても大きな問題はないとディーラも言ってました。 ボディ側はカバーを割って金具を付ける必要があります。 私も、作業が億劫で暫くは固定せずに使用してました。 なので、サイド金具を使用しない(外してしまう)方も見えるかと思います。

banaore
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、お聞きしたいのは (1)「サイドの金具が有るハードトップ」と「サイドの金具が無いハードトップ」が別品番として存在している。 (2)「サイド金具を外してしまったハードトップ」と 「サイドの金具が付けたままのハードトップ」 →品番は同じ どちらが正しいのか、ということです。