• ベストアンサー

ワックスの代わりにホホバオイル

私は男なのですが、最近禿げてきたかな?と思っています。 そこでネットで頭皮に優しいワックスを探していたのですが、 あるサイトでワックスの代わりにホホバオイルを勧めていました。 しかし、ほんとうにワックス代わりに使えるのでしょうか? ご存じの方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erumo5
回答No.1

ホホバオイルは、肌にはとても優しいです。 私、幼少時代にやけどした時に親に 毎日ホホバオイルを塗ってもらったのですが、 短期間で痕が消えて感動した記憶があります。 でも、髪の毛が禿げてくる・・というか抜けてくるのって 毛穴に皮脂が詰まってしまっているのが、 原因のひとつなので、 オイル塗ることで、逆効果になってしまうように 思うのですが。。。 それから、オイルをワックスのかわりに使うのは、 普段使用していたワックスが、どんなタイプか 分からないのでなんとも言えませんが しっとりぺったりまとまりのある仕上がりになりますよ。 よくあるワックスのように動きのある、スタイリングは 出来ません。 パーマをかけた長髪であれば、オイルでのスタイリングは あっているとは思いますけど、 どんなヘアスタイルですか??

unchibouzu
質問者

補足

ウーノのフォグバーや妹の女性用の固形ワックス(名前わすれました)を利用していました。 髪型ですが、襟足長めのアシンメトリー?です(左の髪を分けて右に持ってきています。)

その他の回答 (3)

• erumo5
回答No.4

下の方で書きこんだモノです。 >ウーノのフォグバーや妹の女性用の固形ワックス(名前わすれました)を利用していました。 >髪型ですが、襟足長めのアシンメトリー?です(左の髪を分けて右に持ってきています。) おおー。フォグバーとか、空気感ばっちりじゃないですか。。 ホホバオイルで、左の髪を分けて右にっていう使い方は出来ないです。 オイル(ホホバオイルと大豆オイルと米ぬかオイルETCが入っているヘア用オイル) を使用してますえけど、猫っ毛っぽいかんじに仕上がって、 気を付けて使わないと、髪の毛洗ってない人風になりますw 猫っ毛っぽいスタイリングも好きだけど、動きを出したい日には キャンデリラロウとミツロウと植物成分で出来ているワックスを使っています。 AVEDAのライトエレメンツ・シェイプワックスというものです。 市販のファイバー入りのワックスみたいな、軽い動きは出来ないけど 持ち上げたり、流したり、出来ます。一応ふわっとしたスタイリングは可能です。 確か3000円くらいと安くはないし、 自然派化粧品のワックスって、私が紹介したもの以外にもいっぱいあると 思うので、色々探してみて下さい♪ 普通のワックスを使用しても、 きちんとシャンプーして毛穴に詰まらなければ、大丈夫かも。。 髪を洗う時間の2倍かけてすすぎをしないと、毛穴にシャンプーカスが 残って、抜け毛の原因になるそうですよ。

unchibouzu
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 とても勉強になります。 もう少しワックス、探してみます。

回答No.3

100%ホホバオイルは、市販のワックスなどと違い安心して使えます。 ただ、髪にくせづけをすることはできません。しっとり落ち着かせるために使います。 頭皮を避けて使うといいかと・・・。 体(頭皮)に優しい物ということなら、シャンプーなどの見直しも考えられていますか? 市販のシャンプーには、有害とされる物質も含まれています。 お湯洗いや100%のハーブ系(泡立たないけど)を選択するというのも 薄毛対策のひとつの手みたいです。

unchibouzu
質問者

お礼

僕はヘナを使っています。 ありがとうございました。

• hirona
回答No.2

ホホバオイル自体が、実はオイル(油)ではなく、ワックスです。 常温で液体なだけです。 だから、ワックス代わりというよりも、実際に植物性ワックスなので、ワックスをワックスとして使って問題ないし、常温で液体なので(まるでオイルのようなので)オイル代わりに使っても問題ないって感じです。 だから、使えるとは思いますが、好みの問題かとは思います。

unchibouzu
質問者

お礼

試してみます。 ありがとうございます。