アメリカの大学のPre-Optometryコース

このQ&Aのポイント
  • アメリカの検眼医(Optometrist)の資格取得に興味を持っている方へ!Pre-Optometryコースが最適な選択肢かもしれません。
  • アメリカの学部で理系科目の必修を揃えるためには時間がかかりますが、Pre-Optometryコースを提供している大学なら効率的に学べるかもしれません。
  • Pre-Optometryはマイナーな分野ですが、情報をまとめている場所があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカの大学のPre-Optometryコース

アメリカの検眼医(Optometrist)の資格取得に興味を持っていますが、日本の文系の学部卒で理系の単位がほとんどありません。 Optometryの大学院受験資格を得るために、アメリカの学部で理系科目の必修をいくつか取らなければなりませんが、一般の大学で1科目ずつ揃えるよりも、最初からそれを目的としてデザインされているPre-Optometryのコースがある大学に行ったほうが効率的ではないかと思っています。 しかし、Pre-OptometryはPre-Medと違ってかなりマイナーで、なかなかどこの大学にもあるというわけではないようで、探すのに苦労しています。どこかにPre-Optometryの情報がまとめて出ているような場所はないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caldad
  • ベストアンサー率60% (53/88)
回答No.2

Optometryの学位がとれる専門大学院は、アメリカでたったの20校だけのようですから、すぐ手にはいる情報がなかなかないですね。下のサイトは、学位を授与する大学院の団体がつくったものですから、信用ができるように思います。大学に在学中のコースワークも学年ごとのものが出ています。 私の検眼医は、UC BerkeleyのZoology(動物学)の専攻で、最近、検眼医の学位を取った跡継ぎは、UC Santa CruzでPre Medの専攻だったと聞いています。要は、この専門大学院が必須としている大学在学中の科目を履修してよい成績であれば、とくに専攻は問わないのではないでしょうか。Pre Optometryの専攻ができる大学があるかどうかわかりませんが、もし、なければ、多分、Pre Medが一番近い感じがします。 http://www.opted.org/i4a/pages/index.cfm?pageid=3347#Where_can_I_go_to_school_to_study_optometry   お役に立てたら、幸いです。                                                               

acrobot
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。ありがとうございました。20校だけと知ってびっくりしました。アメリカは常に選択肢がたくさんあると思っていたのですが、この分野ではどうもそうではないようですね。そうとなれば、pre-optometryのコースがそんなに多くないのもうなずけます。リンクもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pianolady
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

アメリカの学校を探しているという事は、英語のサイトでも大丈夫ですよね? http://www.optometryschools.com/ はどうですか?アメリカの州ごとに、Optopmetry や Pre-Optometry をオファーしている学校を見る事が出来ます。 頑張って下さい!

acrobot
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。ありがとうございました。便利なサイトですね。こういうのを探していました。助かります。

関連するQ&A

  • 日本の大学卒業後(文系)、アメリカの医学部大学院へ

    日本の大学卒業後(文系)、アメリカに留学、大学に編入して文系専攻で学んでいる者です。しかし、思うところあって、アメリカで医学を学びたいと考えるようになりました。簡単な道ではないのは承知していますが、どのような可能性があるのかをとにかくまず知りたく、情報収集しています。しかし、なかなか全体像がつかめず、難儀しています。年齢も年齢なので、できるだけ確実・着実な方法を探しています。 学部と医学部大学院が直結したBS-MDプログラムの学生でない限り、私のようなケースでは学士号に加えてpre-medコースを取ることが必要だということは分かりました。しかし、pre-medというのは、意外とどこの大学にも置いているようです。pre-medの後、確実にメディカルスクールに入学するためには、pre-medを学ぶ大学はどんな基準で選んだらいいのでしょうか? また、メディカルスクールの場合、留学生を取らないところが多いということも分かりましたが、pre-medの段階でも留学生を取らないところが多いのでしょうか? あれこれ書きましたが、日本の文系学士号を持っていて、アメリカのメディカルスクールにつながるための情報であれば、どんなことでも結構です。同じような状況からメディカルスクールに進学した人や、全体像のつかみやすい情報ページなどもありましたら、ぜひお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • アメリカの大学に通っていたことがある方に質問です。

    初めまして、こんにちは。 僕は今アメリカにある某コミカレに通っていて、卒業後は4年制の大学へのトランスファーを考えています。 高校時代は文系を選択しましたが、理系にも興味があり、将来はIT業界で働きたいなと思ったのでコミカレ入学時に思い切ってCS(コンピュータサイエンス)学部を選択しました。 しかし、入ってみたのは良いもののやはり理系科目に3,4年のブランクがある上、今後も必修科目に化学や物理がたっぷりとあるのでトランスファーのことやGPAのことを考えると一先ず文系科目を選択してプログラミングなどは自分で本やサイトを見ながら独学で学ぶ方が良いかなと思いました。 そこで、昨日自分に興味があって且つ、自分でもできそうな学部をいろいろと探していたらBusinessかEconomicsが目に止まったのですが実際、この2つの学部ってどんなことを勉強するんですか? ざっくりと経済や経営について学ぶってことくらいは分かるんですがイマイチピンときません。 もし、アメリカの大学でこのどちらかもしくは両方を学んだことがある方は是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 京都大学、情報学科について

    この春入学したばかりの高校1年生です 2年から文系コースか理系コースかどちらに進むか決めなければならないのですが、行きたい大学の必修科目などがよくわからないので質問します 京都大学の工学部、情報学科を受ける上で ・必修科目や必要な資格はありますか? ・公立校のI類の人間が目指すには高望み過ぎますか? まだまだ大学などについてはよくわかっていないので、教えて下さい

  • 大学

    理系の高校生が文系の学部にいくと苦労しますか? 学部は経済・経営・法学等の学部です。 入試の科目については気にせずにお願いします。

  • 文系大学では何を学ぶ?

    文系大学では何を学ぶ? 理系大だと、微積分とかプログラムとか、電気なら電気回路、機械なら力学 とか何を学んでいるか? がはっきりしてます。 だから、「理系大学では選択という名の必修科目」(10科目から8科目選ぶ) なんだよ。というのを聞いたことがあります。 (本当かどうかはともかく) 質問 文系と呼ばれる大学(社会〇〇学科とかいろいろあるけど) では、どんな科目があり、何を学んでいますか?

  • イギリスのpre-masterコースについて。

    pre-master(大学院準備コース)について。 大学院準備コースは専門的なことが学べるみたいなのですが、学部短期留学(現地の学生と同じ授業)と比べたら大きく違うのでしょうか? 大学の場合ディスカッションなど実践的なイメージがある反面、大学院準備コースは留学生が多く大学院に入るための基本的な知識などを学ぶという印象があります。 就活があるため来年の1月まで留学予定で、イギリスの開始時期的な影響で学部短期だと3ヶ月、大学院準備コースは6ヶ月通えますが、専門的なことを学びたいという思いがあるので、実践的な方か、専門的なことをより長く学べる方かどちらにしようか迷ってます。 また、日本の大学を卒業した後に海外の大学院に行った方がいいんじゃないかとも思ったりもしましたが、新卒じゃなくなるのは痛いかなと思ったり...笑 pre-masterのことを知ってる方、留学に詳しい方、ご存知でしたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 大学に入ってから・・・

    高校で、理系、文系ともに非常に優れていて、理系の学部に入学したあと、文系の科目も優れていることは何か役に立つのでしょうか?奨学金等に関係があるのでしょうか? 教えてください。

  • アメリカ人は外国語を強制されているのでしょうか?

    アメリカ人は外国語を強制されているのでしょうか? いま日本では中学校で強制され高校でも必修とされ、その上大学入試では理系文系問わず試験科目にあるので手を抜くわけにもいかず学生をしているかぎり常に英語を強制され続けます。 私は理系で英語が苦手なのですが、大学入試では理系にも英語があるので手を抜くわけにもいかず 気が滅入っています。 そこで思ったのですが、もともと英語圏に住んでいるアメリカ人やイギリス人等は外国語を強制されているのでしょうか?それは例えば大学入試の理系でもやらされるのでしょうか? だれか、そのあたりの事を詳しく教えてください。よろしくお願いします<(_ _)>

  • アメリカへの大学留学経験のある方、教えてくださーい。

    私は将来アメリカに留学したいと思っています。それで、アメリカの仕組みがわからないんですが、日本では文系と理系っていうのがありますよね、それはアメリカにもあるのですが?そして、留学するのなら、高校で文系と理系のどちらをとればいいですか?それと、日本の高校とアメリカの高校ではやはり習う事とかが違うと思いますが、入試のときとか習ってない問題がでたり苦労したこととかを教えて下さい。

  • 高校のコースの選択について

    こんばんわ。自分は今、高校1年生です。 それで今、2年次のコース選択について迷っております。 自分の高校はコース体系が特殊で、理系、文系、国際の3コースがあります。(国際は文系+高度英語コースです) 今までは理系科目が得意で、自分でも理系に行くつもりで、仮登録も理系で出しました。しかし最近文理教科の成績が反転し、さらに英語の勉強がしたい、と思うようになりました。周りからも「文系のコースの方が良い」と言われます。 それで、国際でもいいかな・・・と思うようになりました。 興味のある学問は、「情報科学」あるいは「経営情報学」などです。 塾の先生などからは「理系の方がつぶしがきく」と言うのですが・・・ あと、仮に文系(国際)で地理を選択した場合、一部で受験できない大学があると聞いたのですが・・・ 読みにくい文ですみません。よろしくお願いします。