アメリカの大学のPre-Optometryコース

このQ&Aのポイント
  • アメリカの検眼医(Optometrist)の資格取得に興味を持っている方へ!Pre-Optometryコースが最適な選択肢かもしれません。
  • アメリカの学部で理系科目の必修を揃えるためには時間がかかりますが、Pre-Optometryコースを提供している大学なら効率的に学べるかもしれません。
  • Pre-Optometryはマイナーな分野ですが、情報をまとめている場所があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカの大学のPre-Optometryコース

アメリカの検眼医(Optometrist)の資格取得に興味を持っていますが、日本の文系の学部卒で理系の単位がほとんどありません。 Optometryの大学院受験資格を得るために、アメリカの学部で理系科目の必修をいくつか取らなければなりませんが、一般の大学で1科目ずつ揃えるよりも、最初からそれを目的としてデザインされているPre-Optometryのコースがある大学に行ったほうが効率的ではないかと思っています。 しかし、Pre-OptometryはPre-Medと違ってかなりマイナーで、なかなかどこの大学にもあるというわけではないようで、探すのに苦労しています。どこかにPre-Optometryの情報がまとめて出ているような場所はないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caldad
回答No.2

Optometryの学位がとれる専門大学院は、アメリカでたったの20校だけのようですから、すぐ手にはいる情報がなかなかないですね。下のサイトは、学位を授与する大学院の団体がつくったものですから、信用ができるように思います。大学に在学中のコースワークも学年ごとのものが出ています。 私の検眼医は、UC BerkeleyのZoology(動物学)の専攻で、最近、検眼医の学位を取った跡継ぎは、UC Santa CruzでPre Medの専攻だったと聞いています。要は、この専門大学院が必須としている大学在学中の科目を履修してよい成績であれば、とくに専攻は問わないのではないでしょうか。Pre Optometryの専攻ができる大学があるかどうかわかりませんが、もし、なければ、多分、Pre Medが一番近い感じがします。 http://www.opted.org/i4a/pages/index.cfm?pageid=3347#Where_can_I_go_to_school_to_study_optometry   お役に立てたら、幸いです。                                                               

acrobot
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。ありがとうございました。20校だけと知ってびっくりしました。アメリカは常に選択肢がたくさんあると思っていたのですが、この分野ではどうもそうではないようですね。そうとなれば、pre-optometryのコースがそんなに多くないのもうなずけます。リンクもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pianolady
回答No.1

アメリカの学校を探しているという事は、英語のサイトでも大丈夫ですよね? http://www.optometryschools.com/ はどうですか?アメリカの州ごとに、Optopmetry や Pre-Optometry をオファーしている学校を見る事が出来ます。 頑張って下さい!

acrobot
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。ありがとうございました。便利なサイトですね。こういうのを探していました。助かります。