ノートブック購入の後悔とは?経験者の声から学ぶ

このQ&Aのポイント
  • ノートブックを買い換える予定があるが、カタログ情報だけでは問題点や不満が見抜けない。
  • 経験者の声によると、購入後に「こんなはずではなかった」や「別の機種を選ぶべきだった」と後悔することがある。
  • 購入前に確認すべき点は多岐にわたり、具体的な問題点や機種の情報を経験者に聞くことが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートブックの購入後に何か後悔したことはございます

ノートブックを買い換える予定があるのですが、 カタログ情報だけでは見抜けず、実際に使い込んでみてからでは分からないような 問題点・不満な点にはどのようなことがあるのかを、経験者の方からお伺いしたいと思います。 ここ数年内にノートブックを購入された方におたずねいたします。 「こんなはずではなかった」 「そういうことなら、別の機種を選ぶべきだった」 「あの機能をつけておくべきだった ⇔ あの機能は無駄だった」 「購入前に、この点を確認しておくべきだった」 などなど、ソフト・ハード・サービス・サポートほか、あらゆる面で 具体的な問題点と機種名(もしお差し支えなければ)をお教えいただけるとうれしいです。

• mqm
  • お礼率42% (581/1355)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttnnkkyy
回答No.5

後悔した事は、購入直後にセールで値引きになった程度でしょうか。 Lenovoの直販クーポンです。 あるいは、終息したVAIO Pを買い逃したのも惜しかったかもしれません。 必要性は全く無いので痛くも痒くもないのですが、他社を含め後継機が皆無とは思いませんでした。 次期LifeTouch NOTEやHaswell世代に期待しています。 選び方についてですが、カタログだけでは何もわからないに等しいです。 他の製品と比較し、過去のラインナップも考慮し、市場環境も考えないと、選びようがありません。 市場における位置付けと旧モデルとの差異、加えてこれまでの同ブランドの実績を合わせれば、大体中身は透けて見えます。 そして購入するPCの用途をハッキリと定めれば、まず困ることはありません。 最近よくある落とし穴は、低価格帯の仕様でしょうか。 安い製品はその分色々と犠牲にする事で成り立っている事を忘れている方が多いように見受けられます。 OKWaveでは他に「用途に合わない製品を購入してしまった」という物もよく見かけます。 今後の買い換え時期も考慮する必要があります。 直近では次期Windows、2013年からのIntel、それらに対するARM陣営の動向、等々ずいぶん加熱しています。 現在の8万円以下辺りのPCや非Windowsタブレット、スマートフォンや携帯ゲーム機までもが再定義される事になるかもしれません。 特に低性能なPCは短期間で陳腐化しかねず、最廉価帯の製品で繋ぐか高級機をお勧めしたい情勢です。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 カタログのデータでは分かりにくいのが、画面の見やすさですね。 基本的にノートパソコンでは近距離の正面からしか画面を見ることは無いので、 デスクトップのPCほどは気にならないと思いますが、視野角が余りに狭いと DVD等鑑賞時ストレスが溜まります。 BTOノートを選ぶのでは無いのなら、一度実機の画面を実際に見てみることを お勧めします。 後は、自分が実際に使う予定の周辺機器とパソコンの各ポートのレイアウトを 照らし合わせて見ると良いかと思います。 USBのポートが珍妙な所にレイアウトされていて不快な思いをしたことが有ります。 (右手で操作する機器を接続するのに、ポートがPCの左側にしか無かったのです)

• meta-bow
回答No.6

こんにちは。  2年ほど前にソーテックのネットブックを買いました。1年ほど前に友人に譲って今は別の友人から譲ってもらったFMVを使用しています。 ですから手放したとはいえ自分で購入したネットブックについての後悔と書かせて頂きます。  既にデスクトップになるものを1台所有(現在はもう1台追加)していたので、涼しくなる又は寒くなる晩秋から冬にかけて寝床やコタツで使用できるノートが欲しかったのです。 しかし今更A4ノートや高性能・高機能PCは必要ありませんでしたし、ネットに繋ぐかオフィスソフトなどがそこそこ動けばいいなという条件で探した所、低価格でしたし丁度ネットブックくらいで十分だと気づき購入したのがソーテックのそれです。 ネットブックと言うと安いというほど安くはないくせ、重い(処理が)とか安っぽい(安いので当然ですが)外観、拡張性に乏しい(ノートですからこれも当然です)など、やたら否定的な見方をされがちですが機能を絞っているのでそれでいい人には十分なんです。 実際重たい処理や、データの管理などは別にPCを所有しているわけですから必要ないんですね。  しかし如何ともしがたいのが一つだけ。 それは画面解像度です。少し高級なネットブックになりますともう少し大きなものも選べるかもしれませんが、私の所有していたのは縦が600ドットしかないごく普通のネットブックです。ネットやオフィスなどの合間に少しゲームで楽しもうと思ったら解像度が足りずに出来なかった、ネットでも768ドット以上必要なサイトがあるため思うように見れないなど解像度関連で思わぬ(調査不足)問題が発生し辟易したことがあります。  ネットブックには縦の解像度が600ドットしかないものは結構あります。 解像度に関して何か条件があるアプリなどを使用されるのならお気をつけを。

• yamato1208
回答No.4

私は、富士通のFMV-N77/DD というパソコンを使っています。 Windows® 7 Home Premium 64ビット 正規版(SP1適用済み) インテル® CoreTM i7-2630QM プロセッサー パネルが17.3型ワイド BDXLTM対応Blu-ray Discドライブ アンテナ入力端子(地上デジタル・BSデジタル・110 度CSデジタル) 上記のスペックですが、最大の欠点は「重たい」ことです。 3kgもあり、持ち運びにはあまり適さないのと、17インチのパソコンが入るバッグもなかなかありません。 機能的には、全く不足はありませんが、重さには閉口します。

noname#171966
noname#171966
回答No.3

最初に、何に使いたいかをはっきりさせるのが重要と思います。 例えば、ほとんど家で置いて使って、たまに移動できればいいのであれば、ワイド画面の大型ノートも良いのでしょう。 しかし、出張で常時携帯したいのにそれを選んだら大変で仕方ないですよね。 そういう時は、ネットブックみたいな小さなやつが役に立ちます。 しかし、今度はそれで動画編集とかDVD視聴をやろうと思えば無理があります。 なんでもかんでも、全て一台でやろうと考えると大失敗はしないかもしれませんが、大きくは満足出来ないと思います。 車で趣味車と実用車二台持てたら具合がいいですよね? 車じゃ買うのも維持費も高くて大変ですが、今、ノートパソコンは結構格安です。 二台持ちでも十分現実的かと思いますよ。 私自身は、ほとんど家置きの大きな物と、CDドライブついて無い、軽い小さなネットブックを二台使い分けています。

• Safe_Mode
回答No.2

ひとくちに「ノートブックPC」といっても用途によって様々な機種があります。 先ずはどのような用途で使おうとしているのかくらいははっきりさせたほうがいいですよ。 モバイル用なら重量とバッテリーでの使用可能時間、通信機能、キーピッチ、各種インターフェースなどがポイントかと思います。(当然CPUやメモリ容量といった基本的なスペックは確認するとして) デスクトップの代用として使うなら、モニタのサイズも確認しておくといいかも。 最近のノートPCは大抵がワイド画面ですが、ドットピッチが小さいので、デフォルトではかなり文字サイズが小さく感じることもあります。 また、こういった質問掲示板で多いのがゲーム用途でのスペック不足に関する質問ですね。 中にはかなり高スペックなグラフィック機能を内蔵しているものもありますが、一般的には安価なノートPCではグラフィック性能は期待できません。

noname#145930
noname#145930
回答No.1

持ち運びを最優先して選択したはずが、本体の形状や重量ばかりにとらわれ、電源コードの存在をころっと忘れていたこと。 電源コードは意外と鞄のなかでかさばります。 あとはバッテリーの持ちですね。 カタログの数値はアテにならないとはいえ、数十分しかもたないのはちょっと残念です。 それに1年くらいでヘタってしまって交換となると、次の買い換えまでにトータルでかかる費用はパソコン本体価格プラス数万円にもなってしまう…ということは購入時に考えていませんでした。