• ベストアンサー

PC購入後、後悔したことがある方いますか?

こんばんは。 今使っているパソコンを買った時は、お店に行ってデザインが気に入って即購入→失敗だったので、 今回はそのメーカーの評判とかも考慮に入れつつじっくり決めようかと(^^; それぞれのメーカーに長所と短所があるので 結局最後は自分に合うかどうかだと思っています。 そこで、PC選びを始める前に参考として、 私と同じようにPCを買って後悔したことがある方にお話を伺いたいと思ってここで質問させていただきました。 よろしければ、 ・メーカー ・不満な点(後悔した理由) ・機種名またはシリーズ名 を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.11

#7です。 >ネット・photoshopによる画像編集・絵チャットが出来れば… >画像編集を行うなら512MBは最低でも欲しいと言われたのですが、他はどの程度の機能でいいのでしょうか? ノートパソコンに限って言うと、PentiumM-735(1.70A)かPentiumM-745(1.80A)の製品を選ばれれば快適に動くと思います。 Photoshopを使われるのでしたら、予算が許せばメモリーを1GBすればストレスは感じないと思いますよ。 >グラフィックのことは全然目を向けていませんでした!でもゲームとかしませんからあまり関係ないのかな? 3Dゲームをしなくても、Photoshopなどで高度な編集をされるのでしたら「Mobility Radeon」などのPCI接続タイプのグラフィックチップを内蔵されたものの方が、画面表示の際の時間が短縮されます。 Photoshopはかなり重いアプリですから、物理メモリーを使う「統合型」より「PCI接続タイプ」で画面表示専用のメモリーを持ったグラフィックチップの方が、CPUへの負担が少なくなるからです。 最初に自作したデスクトップでも内蔵グラフィックの時と、AGP接続のグラフィックボードを増設した後では、明らかに描画スピードがアップしました。(Paint Shop Pro 9使用時) 増設したグラフィックボードはGeForce FX5600で3Dゲームをする為ではなく、デジカメ編集ソフトやビデオ編集用に成るべくCPUに負担を掛けたくないからでした。 長くなりましたが、「統合型グラフィック」より、別付けの「Mobility Radeon」が搭載された物の方が快適に動作しますし、メモリーも1GB有った方がノートの場合よりベストだと思います。 下記のサイトに色々なタイプが有りますので参考にして下さい。 パソコン工房 http://www.pc-koubou.jp/index.html マウスコンピューター http://www.mouse-jp.co.jp/ TWOTOP http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp ドスパラ http://www.dospara.co.jp/top/

weedyard
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! SONYにGeForce搭載PCがあったので、 そちらに決めましたv 色々と詳しく教えてくださってありがとうございます! とても参考にさせていただきました。

その他の回答 (10)

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.10

PC買って後悔したのは、 グラフィック統合型のノートPCを買ったときです。 つまりグラフィックの性能が低く、拡張もできない。 また画面の解像度を下げると文字などががくがくになる。 3Dゲームが満足にできないだけでなく、2Dのゲームも画面が汚いという状態であったわけです。 基本的に日本のメーカー製PCや、低価格PCはこんなものが多いので、 それ以降、これらのPCは選択肢からはずしています。 そのため、自分の使うPCは基本的にデスクトップは自作。 ノートはできるだけ、チップセット内臓のグラフィックを用いないものを選ぶようにしています。 個人的には、PCを選ぶのに一番失敗するのがこのグラフィックだと思います。 メモリやHDDなどは、たいていの場合増設ができますが、 グラフィックは増設できないものが多く、 新製品を買ったのにゲームができないというトラブルを引き起こします。 (ゲームや3DCAD等をしないのなら、まったく問題になりませんが)

weedyard
質問者

お礼

グラフィック統合型・・・というのは普通のパソコンは大抵そうなのでしょうか。無知ですいません; グラフィックのことは全然目を向けていませんでした!でもゲームとかしませんからあまり関係ないのかな?うーん・・・ 回答ありがとうございました!

noname#114571
noname#114571
回答No.9

僕もいろいろな方にどこのメーカがいいのか聞いてきましたが、自分の経験と他の意見との結論は、 どれも同じです。っていうとちょっと駄目なんで、 例えば、僕はNECを2台(ノート、デスクトップ) IBM(ノート)の計3台購入経験しました。 IBMは人に進められて買いました。因みにIBMはIT企業に勤めてる方でスキルがUPすればする方ほどIBMを使っている方が多いそうです。それくらい良いのかな? でも、僕は逆でした。IBM全然よくない。不良ばかりです。どこがいいんのか・・・・? NECは良いと思います。でも、他人はNECだけは絶対に買わないと言う人もいます。理由は不良が多すぎるとの事です。 後、DELL,HPなんかも良いと聞きます。 DELLは仕事で使った事ありますが、良いとは思いませんでした。しかも作りがちゃっちーです。 HPは使ったこと無いですが、悪い評判は聞いたことがありません。IBM同様良いと聞きます。 人によって違うんですよ。 ただ、日立とかパソコンとはマイナーなメーカーは僕は手をつけないようにしています。 ある人から聞いたのは、メーカーのこだわらず 気に入ったPCをリストアップして、 そのPCのマイナートラブルをネットなんかで調べ上げてトラブルの少なそうな機種を選ぶのがいいと聞きました。

weedyard
質問者

お礼

なるほど、やはり自分に合った機種は人それぞれなんですね。 IBM考えてましたが、mstkさんには合わなかったようですね; なるたけトラブルの少なそうな機種を選ぶのが賢明ですね。参考になりました!

noname#43971
noname#43971
回答No.8

うちの第一号機、NECのバリュースター(PC-VL750R67D、OS=Me)は最悪です。 エラーばっかり。 今までに何十回ブルーバックになったことやら…。 まず、コンポドライブがおかしい! 最初のほうはうまく回ってたんですけど、少し経ってから、CD入れると「カックン、カックン」ってなって読み込めません。 悪いときはブルーバックです。 無論、ブランクCDも読めませんので、書き込みも不可。 結局読めるのは、DVDのみです。 次に、フロッピーがおかしい! これも最初のほうはよかったんですけど、だんだん読み込めなくなって、しまいにはブルーバック。 あと、インターネット中のエラーがやたら多い! ADSL12Mでつないでいたんですけど、いきなりブルーバックや、突然つながらなくなって、再起動を余儀なくされる…という感じでした。 極めつけは、動作がやたら遅い! ちょっと負荷がかかることをしたら、カリカリカリと動いて、そのあとSTOP。フリーズです。 そうなったら、Ctrl+Alt+Deleteもほとんどききません。 電源ボタンを長押しするだけです。 そのPCは、今は家にあるものの、ほとんど使ってません。

weedyard
質問者

お礼

家族共用のはバリュースターです; 母親もよく文句を言ってます。やっぱり大手メーカー製はご遠慮願いたいですね。 そんなに不具合が多いとはびっくりです。高い買い物なのに・・・ 回答ありがとうございました!

  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.7

1番最初に買ったスリムケース製パソコン 回答内容は、#5の方と同じで ・ほぼ全てのメーカーのスリムケース製、一体型パソコン。 ・不要なソフトのオンパレード。ケースを開けた時点で保障外になる(メーカーの傲慢の表れ!) ・全ての機種 最初に買ったパソコンで懲りたので、その後は3台のミドルタワー型パソコンを自作しています。 自作の魅力は、なんと言っても「拡張性」と「必要なスペックに作り変えることが可能」と言えるでしょうか。 とにかく、自分に必要なスペックを満たすパーツを購入して、メーカー製パソコンでは実現できない環境を整えることが出来ると言う点です。 最近、自作パソコン関連の書籍などが各種出てきていますから参考にされてはいかがでしょうか。 又ご質問があれば、補足などでどうぞ。

weedyard
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1度は自作に挑戦したいと思っているのですが、自分にどれだけのスペックが必要か分かりません; ネット・photoshopによる画像編集・絵チャットが出来れば、DVD編集とか出来なくても構わないのですが。 画像編集を行うなら512MBは最低でも欲しいと言われたのですが、他はどの程度の機能でいいのでしょうか? よろしければお答えくださいませんでしょうか?

weedyard
質問者

補足

回答ありがとうございます! お言葉に甘えて質問させていただいてもよろしいでしょうか。 1度は自作に挑戦したいと思っているのですが、自分にどれだけのスペックが必要か分かりません; ネット・photoshopによる画像編集・絵チャットが出来れば、DVD編集とか出来なくても構わないのですが。 画像編集を行うなら512MBは最低でも欲しいと言われたのですが、他はどの程度の機能でいいのでしょうか? よろしければお答えくださいませんか?

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.6

パソコンなんて消耗品です。後悔せずとも3年もすればゴミになります。

weedyard
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにそうですが、その壊れるまでの3年間は快適に使えるものを選びたいので。

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.5

PCは買った直後に他の店舗で見てしまって後悔することしきりですよ。 さて、現在は質問の項目であげるなら・・・ ・全てのメーカー製PC ・不必要なソフトが沢山インストールされている  機種独特の設定や専用ソフトがインストールされている。  変更や調整するとすぐ保証されないとか高額な修理費用がかかる。 ・全ての機種・シリーズ まあ、正直メーカー製PCをこれからも買う事はもう無いですね。 自作PCの方が自分の好みにも変更調整できますし なにより自分で責任を取る愛着あるマシンになっています。 これの回答だと「え~~~~自作はちょっと・・・」って思うでしょうから アドバイスとしては、まず自宅などのPCを使う場所に近い所にサービスステーションや対応窓口があるメーカーを選ぶ。引取りサービス等のあるメーカーを選ぶ サポート契約の費用をケチらない(笑 あとは、デザインなどで気に入った所を買う スペックも漠然とした物でなく何に主に使うか決める あれもこれもではハイスペックになりますから 最低でもxxxはさっくり使える物という イメージをしっかり

weedyard
質問者

お礼

やはり大手メーカー製は駄目ですか。 あまり考えてなかったけど完全に候補から消えました(笑 自作・・・は色々調べてみてやってみたいんですが、学生なので平日は時間がなく、 すぐに新しいパソコンを使いたいのでちょっと悩んでいます。 挑戦してみたくは思っているので参考になりました! 何に使うかを決める、そんなことしたこと無かったです;確かにあれもこれもでは馬鹿高くなりますね; 回答ありがとうございました!

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.4

NECのPC-LM700J/72DH。 5年ほど前に購入した12.5インチ液晶のノートパソコンです。 性能的には特に不満はありませんでしたが、一つだけ困った事がありました。 ノートパソコンの常として、キーボード手前にマウスの代わりとなるタッチパネルがあるのですが、 これを多用していると、周りの塗料が掌から出る汗ですぐに剥がれてしまうのです。 二ヶ月もすると、銀色のパネルはすっかり下地が出てまだら模様になってしまいました。 プラスチック製のものにしておけば多少は違ったかなと思います。

weedyard
質問者

お礼

今私が使ってるパソコンもNECで、そんなことになっています(汗 性能とかだけじゃなくて材質も頭に入れなくてはいけませんね・・・ 回答ありがとうございました!

  • sanber
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

はじめまして。 私もそういう経験あります。 去年のことなんですが、そのときは全くパソコンの知識は無かったもので大変な失敗をしてしまいました。 メーカー IBM 不満な点 アフターが適当すぎました。盥回しにされキレてしまいました。 機種名  アプティバ でも、家にあるPCは全部IBM製です。性能が良いと思うし、個人的に外観が最高!クールです。そして、最近は結構アフターも良くなってきてます。超丁寧ですし。信じて来てよかったです。個人的にはIBMはおすすめです。

weedyard
質問者

お礼

IBMはエプソンと並んで第1候補なので参考になります! アフターが適当で盥回しはちょっといただけないですが、最近はしっかりしてきてるみたいですし、 ちょっと気持ちが傾いてきました(笑 回答ありがとうございました!

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.2

日本大手メーカー製のPCは見た目だけのゴミなのでまず買わないので、そういった公開はないのですけど、つい最近新しいPCを買ったら、その1週間後に新しいCPUが出たときは、少し待ってれば良かったと思いました。 後悔と言うよりはショック?な感じかな 基本的にBTOなPCを買うので、後悔はあまりしません。 日本大手メーカーは短所しかないので、買うに値しません。 中堅メーカーのマウスコンピューターという会社は、電源が弱いという部分が弱点ですが、BTOなので、比較的自分の使いたいものにあったものが返るという利点があります。また、電源が弱いという欠点は長期補償でまかなえるので、あまり欠点にはなりません。 (前にマウスコンピューターを買って2年目に後悔したと言えばしました。長期補償つけてなかったので、新しいパソコンを買う羽目に・・・) 無駄な使えないソフトが入っていないことも日本大手メーカー製以外を買う利点だと思います。

weedyard
質問者

お礼

見た目だけのごみですか!きっぱりですね! でも確かに不要なソフトばっかり入ってて高いし・・・ やはりBTOは魅力的です。マウスコンピューターも候補に入れさせていただきますね。 買うときは必ず長期保障をつけます!

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

私もデザイン派ですが、失敗は一度もないですね。 既に、パソコン8台買っています。 買いすぎですけど、勉強にはなりました。 いつも、デザイン、スペック等を検討した上で購入していますので。高い買い物です。ミスはもったいないです。

weedyard
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私はスペック等全く考えず完全にデザインだけで 決めましたので・・・(笑 高い買い物だし簡単に買いなおせないし、ほんとに失敗はもったいないですね。

関連するQ&A

  • DELL社のPCの購入について

    PCについてはあまり詳しくない者ですが、オフィスは不要なので 安価かなと思い次回のため検討しています。 機種にもよりますが一般的な評判や、サポート体制などのサービ スなどについて短所と長所を教えて下さい。

  • あなたの使っているPC用スピーカー

    あなたは、PC用のスピーカーとして、何を使っていますか。 ・メーカー ・製品名 ・特徴 ・長所 ・短所 ・製品紹介ページ等 ・総合的な感想印象 よろしくお願いします。

  • ソニー・VAIOシリーズについて(ノートPC)

    ノートPCがほしいのですが、ソニー・VAIOシリーズの長所・短所について教えてください。

  • PCを購入して失敗したことありますか?

    例えば、違うメーカーのPCを好きではないけど 安いという単純なことで購入して後から後悔した 人いらっしゃいますか? 自分がそうです。 購入した直後、1ヶ月くらいで失敗してしまい あとは後悔ばかり。後悔してもしょうがないのは 分かりますが・・・。 結構高いものなので失敗した方の体験談をお聞き 出来たらと思います。

  • カラオケ機種ごとの長所・短所教えてください

    私は、滅多にカラオケには行かないのですが、たまに行くとどの機種を選べば良いのか困ってしまいます。 現在、カラオケの機械は何種類くらいあるのでしょうか? 機種名と、その長所・短所はどんなところですか?併せてメーカーも分かれば教えて頂けないでしょうか? 良く置いてある機種のベスト5くらいまで教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 素人のDVDレコーダー購入にアドバイスを..

    こんにちは。HDD+DVDプレイヤーの購入を検討している者です。全くの初心者ですので、ほかの書き込みを見ても専門用語が全くわかりません。柔らかく教えていただける方、宜しくお願い致します。 1)現行の機種で今後移行する地上波デジタル放送に対応できるのでしょうか。若しくは何かを付属させれば可能なのでしょうか。 2)メディア?の規格が沢山ありすぎてよく分かりません。それぞれの長所,短所,価格,使用度又は浸透度等の比較をお願い致します。 3)メーカーもそれぞれ長所・短所があると思いますがそれをふまえてお奨めメーカー・機種があればお教え下さい。

  • 初めてPC購入します

    今度初めて PC購入する予定なのですが 何をどこを基準に自分にあった PCを購入したらいいのか分かりません。 取り敢えず今購入後やる事 ニコ動等の動画サイト観覧共に ニコ生主やってみたい。 オンラインゲーム 動画や画像編集 iPod touch購入予定 こんな事なのですが 最初はデザイン製とiPod touch買うなら 同アップル社製品のMAC買おうかと 思いましたが 少々値段が高いのと 友人からオンラインゲームとかやるなら windowが良いと勧められましたが 実際の所何でwindowが良いのか よく分かりません。 その理由は一体何ででしょうか? それと オススメPC教えて下さい (windowでもMACでもどちとも可能) 出来ましたら そのオススメPCの短所と長所 教えて頂けたら幸いです。 厚かましく質問多数ですいません PC購入時 デザインの他にどこを基準に 購入していますか?

  • 携帯電話の購入を検討しているのですが、少し分からないところがあったので

    携帯電話の購入を検討しているのですが、少し分からないところがあったので質問させて頂きます。 プライムシリーズの中から選ぼうと思っています [http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/prime/index.html] (1) PCから音楽を入れてみんな再生できるのか。(著作権等の問題で携帯電話では音楽を聞けない場合があると聞いたことがあるのですが) (2) 実際に使ったことがある機種があればそれについての感想、長所短所をお願いします。(もちろん意見などもお願いします。) (3) PCと接続して出来る便利な事などありましたら何かお願いします。

  • 神戸で評判の良い病院を教えてください。

    兵庫県の神戸(できれば三宮、元町周辺)で、 評判の良い精神科か心療内科の病院やクリニックを探しています。 通っていらっしゃる方、噂で評判を聞いた方、 ぜひとも情報を教えてください。 評判が良いと言っても、やはり病院の長所・短所は あると思うので、病院名に加えて長所・短所も教えていだだければ、さらに助かります。 どうか、みなさまよろしくお願いします。

  • PCメーカーの短所ってご存知ですか?

    PC販売社って沢山あります。各々長所はあると思いますが、短所が解りません。 使用実績がなければ解らないかもしれませんが、ご存知なら次のメーカーの短所をお聞かせ下さいませ。 1 デル 2 エプソンダイレクト 3 レノボ 4 富士通 5 東芝