• ベストアンサー

照明の色を変えたいのですが。

電球等に色を塗って明かりを変えたいのですが、何で塗ればキレイに照らされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.3

私の場合、電球色のLED電球を買ったのですが、どうも白が強いのとギラギラ感があって疲れます。 そこで、色調整のためにクリアホルダーに黄色塗料を薄く塗ってフィルターとして電球の傘の下側を覆うように製作しました。 塗料の濃さは塗り方で自由に調整できますので気に入った色に調整することができます。 ギラギラ感もほとんど無く、電球を直接見た時のまぶしさが相当なくなって、明るさもあまり落とさないで電球色にかなり近くなったと満足しています。 注意点は下の面全体を覆ってしまうと熱がこもりますから、空気が充分通過できるように電球が直接見えないようにしながら開口をできるだけ大きく開けることです。

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.2

白熱電球の表面温度は、100Wで100℃くらいになります。 その数倍の温度に耐えられる塗料で、しかもガラスに塗ることができる塗料が必要なので、難しいのではないでしょうか? ステージなどで使うボーダーライトは、箱に入れて、その前にゼラチンフィルムの色フィルターをつけて色を変えていますよ。

• dondoko4
回答No.1

電球とは、白熱球のこと? 熱を持ちますので、塗料を塗れば破裂します。 むしろ、メーカーで売られているカラーの電球を買ったほうがよいと思います。