• ベストアンサー

IE8にしたら、サイトを開けなくなってます・・・

IE7から8にしました。 ところが、今まで開けていたサイトの一部が開けなくなってしまいました。 開こうとすると、「関連付け」をしてください、とのこと。 Windowsヘルプを見ましたが、そういう項目はあるようですが・・なんのことか、どうすればいいのか理解できずにいます・・。一応、トライしてみたものの・・書いてある通りの手順にはできませんでした。(書いてあるけど、その操作をしようにもナイので出来なかったり) ちなみに、ホームからだとネットは開けるけど、デスクトップにあるものは開けないです。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

#1です。 補足です。 もしかして、IE以外のブラウザがあるのかどうか判りませんが、IE8が既定のwebブラウザになっていないことによる現象かも知れません。 IE8のツール→インターネットオプション→プログラムタブにある「既定のWebブラウザー」の項目で「既定とする」ボタンがグレイアウトしていない場合は、クリックしてみてください。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

おかげさまで、解決しました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pesouling
回答No.3

まず、ファイルには拡張子というものがあります。ファイル名の後ろのドット以降についている2,3文字のアルファベットのことです。 表示する設定になっていないと表示さません。表示させるときは、 エクスプローラーの上部「ツール」>「フォルダオプション」>「表示」タブ>「詳細設定」>「登録されている拡張子を表示しない」チェックボックスをはずしてください。 (自分はxpですので多少項目名が違うかもしれません) それが、ファイルの種類をあらわします。テキストファイルはtxt、ワードのファイルはdoc、PDFファイルはpdfなど 今回はhtm(もしくはhtml)になっていると思われます。それでファイルの種類を判断することができる仕組みです。 コンピューターは、拡張子からそれを開くソフトウェアを判断しています。そのために拡張子ごとにファイルを開くソフトウェアをあらかじめ決めておくのですが、それが関連付けということになります。 こちらもエクスプローラーの上部「ツール」>「フォルダオプション」>「ファイルの種類」タブから、htmlファイルとIE8を関連付けてください。 拡張子一覧にhtmがなければ、新規から新しく作ってください。 または、開こうとしているファイルの拡張子を変えてしまった可能性もあります。ドット以降がhtmやhtmlになっていなければ直してください。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

ツールのフォルダオプションが見当たりませんでした・・ たくさん書いていただきまして。。 ありがとうございました;

回答No.1

デスクトップに作成されたサイトのショートカットからIE8で開けないのでしたら、ショートカットアイコンの右クリックのプロパティから、リンク先のURLをコピーして、IE8のアドレスバーに貼り付けてサイトのページを表示し、改めてショートカットを作成したらよいのでは? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012069

zxcvfdsaq
質問者

お礼

そういうやり方もあるんですねっ ありがとうございました。