• 締切済み

4歳6ヶ月で乳歯が抜けてしまいました

4歳6ヶ月の女の子の下の前歯が抜けました。 1ヶ月くらい前からぐらぐらしていたのですが。 上の子は6歳でつい先日初めて抜けました。 それくらいが標準かと思っていたので、こんなに早く抜けてしまって心配です。 特に転んだりぶつけたりはしていません。 小柄で幼稚園の背の順は一番前なので、栄養取りすぎなわけでもないと思います。 歯並びやその他永久歯に影響あるのでしょうか? 何か知っている方や経験ある方教えてください。

• 育児

みんなの回答

• natuavi
回答No.4

子どもの乳歯脱落時期は個人差があるので、 特に心配はいりません。 もし、歯並びが悪くなるようでしたら、 小児矯正も考えておくとよいと思います。

• suzuko
回答No.3

抜けた歯の下は、触ると少し硬いですか? それともまったく? 硬いようならば、永久歯が出てきて乳歯が抜けたのでしょう。ちょっと早かったんですね、歯の成長が。 やわらかい場合は、別の理由かもしれませんので、歯医者を受診されたほうがよいかと。 またいつまでも永久歯が生えず隙間が空いていると、あごの成長によっては乱杭歯みたいになる可能性も。 ご参考まで。

• motomoto12
回答No.2

別に問題ないと思いますが。 別に栄養が云々ではないと思いますよ。 ただ、歯の成長が早いだけだと思います。 抜けない子は、生涯抜けないらしいですね。大人になって乳歯のままだそうですから。 お友達は、未だ抜け方が遅く、逆に心配されていますけれどね。 まぁー気をつけなくてはいけないのは、今後の虫歯対策は、人並み以上に注意でしょう。 これから生えてくる歯は永久歯なんですから。 あと、矯正が必要な場合、永久歯が生え出したら開始するタイプの歯科医もいらっしゃるので(大半が生え始めたら、その成長利用で矯正する)、歯並びでしょうか。 ちなみに、娘は乳歯の時点で、「すきっぱ」でした。「永久歯の栄え具合観て必要ならば・・・」と言われましたが、無事に隙間がなくなりました(笑) あと、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ注意は、生え方です。 我が子(息子)、矯正しているので、その点は、調節してもらえるのですが、早く生え変わると口?の成長とうまく行かないらしく、激しい痛みを訴えたので歯科医に観てもらうと 「ココ、歯が生えてきたがっているのに、左右の歯が邪魔して生えてこられないんですよ。こっちは乳歯なので抜いちゃいますね」 と言われことありました。 大半は、早々に永久歯に生え変わったのに、一部乳歯のままでして、それが返って永久歯の成長を妨害なんてこともありました。 まず、特定の歯科医を見つけ、定期的に検査してもらうなり(虫歯検査でーす)していると、歯の成長をチェックしえてもらえるので、対応早いでーす。 わが子は、矯正のマウスピースの関係もあってその点、早め発見や対応してもらえたので助かっています。 まぁー普通のというか結構優良歯でも、生え変わる際は色々ありますけれどね。 早いから、変ではないと思います。 3歳とかなると早すぎじゃない?ですが、もうすぐ5歳ぐらいならば問題ないはずです。 ちなみに抜けた時出血が多い場合は、早めに歯科で消毒してもらといいそうです。 と、わが子の主治医は言っておりました(通常は、すぐといってもそれこそ数時間?ぐらいは出ていますが、出方が激しいとかは様子を見て、歯科に電話で聞いてほしいと言われました)

noname#151140
noname#151140
回答No.1

全く自然に抜けたのであれば心配は要らないと思いますが、 歯科医に口腔内の健康状態を確認してもらった方がいいでしょう。 うちの次男は激しい虫歯持ちです。 (「持病:虫歯」みたいに) 5歳になって歯が抜け、私は「永久歯でも生えるのだろうか」と暢気に構えていました。が…… 「虫歯ですね。永久歯はまだないですね~」 でも、歯並びに影響があるとは説明されませんでした。 「同じところに生えてくれるといいですね~」と私に負けず劣らずの暢気な歯医者さんでしたけど。 もしかしたら、生えてくるまで分からないのかも知れませんね。 どちらかと言うと虫歯とは無縁で、歯が抜けるのが遅かった長男の方が、乳歯のあるところに永久歯が「乳歯を避けて生え」てきたので、歯並びはひどいです。おかげで食べ物のカスが溜まり易く、気づけば虫歯になっていました。 また歯並びについては顎の大きさも影響するようです。 (歯が生えるスペースの問題?) うちの子たちは生まれつき乳歯が癒合歯、欠歯で本数が少なく、しかし永久歯は人並みの本数で生えています。ですから乳歯が抜けて永久歯が生えてきた長女も、歯並びは少しガタガタしています。 抜けないよりは抜けた方がいいのだろうと思いますけれど、それが虫歯なら他の歯も侵されているかも知れません。 やはり歯科を受診された方が安心だと思います。