• ベストアンサー

自作サーバーの消費電力

サーバーを自作したことがある方に質問があります。 極限まで低消費電力なサーバーを作成しようとした場合、 どのくらいまでワット数を下げることができるのでしょうか? 性能を犠牲にしても良いので、とにかく消費電力を下げることを 目的に自作した場合、どこまで下げることが可能なのか知りたいです。 推測でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

noname#196688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.3

こういう記事を参考にすればいいでしょう。 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20111001/sp_saiten0.html http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110917/sp_saiten0.html Intel AtomやVIA Nanoとか使えば10W切るくらいのも不可能ではないようです。 AMD E350だとビデオ機能が高性能な分、消費電力は大きいようですね。

質問者

お礼

ts3m-ickwさん、回答ありがとうございます。 10Wを切れるとは驚きです。 やっぱり、atomは気になります。

その他の回答 (2)

• logner
回答No.2

WEBサーバーやFTPサーバーなどであればわかりますが、個人でファイルサーバーを作る 必要はないのでは・・前の方もかかれているようにNASで十分ですし。 ファイルサーバーであばPC自体のスペックは低くても問題ないのでATOMなどつかったPCを自作すればいいとおもいますし。 私もファイルサーバのようなPCを使っていますがずうっと電源をいれていません。 必要な時にほかのPCからリモートで電源をいれてアクセスするといった使い方です。 そのPCにはモニタもキーボードもマウスもつなげてないですし。

質問者

お礼

質問内容は解決致しました。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

お手数お掛けしまして、申し訳ありません。 私の質問の文章が悪いです・・・ごめんなさい。 Atomなどの低消費電力なプロセッサを使って、PCを自作したいと思っています。 ただ、サーバについて勉強したいので、自作したPCにサーバOSをインストールして弄りたいと思っています。 そこで、どの程度、電力を抑えられるのか気になり、質問致しました。

noname#171966
noname#171966
回答No.1

サーバーって用途の事ですから。 用途や規模によって適正な能力が違いますので、なんとも言えませんが、 推測1:多分、言っているのはファイルサーバーですよね? 推測2:個人で家庭用? だったら、ネットブックにでかいHDD繋いでサーバーにしたって十分と思いますが。 いやいや、むしろサーバーなんぞ立てなくてもNASで十分です。

質問者

お礼

質問内容は解決致しました。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

補足致します。 ファイルサーバです、家庭用のことです。