- ベストアンサー
ベストなステーションワゴン
最近ミニバンに押され気味のステーションワゴンですが、 根強いアンチミニバンのファンも多いと思います。 国産車、外車問わずベストなステーションワゴンって何だと皆さんは 思われますか?
- 90401
- お礼率83% (72/86)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数7
- ありがとう数8
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ベストかどうかは微妙ですが、 設計・判断の基準に一つになる車がやはりボルボですね。 VWやベンツも在りますし、 国産もまずまず。 国産であればレガシィであること。 この2車両は誰も異論がない基準です。 そこからどういう付加価値を求めるかで、 その人によりベストは替わります。
その他の回答 (6)
- KEIS050162
- ベストアンサー率47% (890/1879)
国産ワゴンは最近は選択肢が少なくなりましたね。 今はもう中古でしか手に入らないですが、トヨタ アベンシスを候補に挙げさせていただきます。 見た目はちょっと地味でしたが、とてもスポーティな足回りで、ゴツゴツしている訳でもないですがハンドリングもブレーキもしっかりしていて、フワフワしているわけでもないのに乗り心地がとても良く、シートの快適さ、室内の静寂感、ドアの作り、どこをとっても欧州車なみの質感ですね。 クラウンのエステート(これも今はないですが)もとても質感はとても高くて好きですね。クラウンならではの高級感があります。 ただ、全体的な質感(高級感)ならエステートが上ですが、FFならではの広い居住性ではアベンシスの方が一枚上かなと思っています。 それ以外はやはりレガシーということになるのでしょうけれど、FC前のモデルがダントツに良かったですが、今の形(無駄にでかい気がする)があまり好きになれないです。
お礼
現行レガシィは賛否ありますね。昔からのユーザーには否の印象が強い気がします。 アベンシスの新型はどうなのでしょうか。限定ですので、入手が難しそうです。
- vr462011
- ベストアンサー率11% (1/9)
Eクラスのブルーテックでしょ。燃費はいいし、トルクもあり走りはさすがメルセデスです。
お礼
憧れの一台ですね。文句無く良さそうです。 それなりに価格はしますが…。
- tutan-desu
- ベストアンサー率21% (1009/4652)
車の性格が分かれているのですが、走りを優先されるなら、アウディA4クワトロかBMW3シリーズ。荷物を多めに乗せたいならボルボV70、とにかくふわふわな乗り心地が好みならクラウンエステート(中古のみ)でしょう。また質実剛健派はゴルフがいいですし、目立つのが嫌な地味派の方ならカローラフィールダー(商用車でもよく使われていますが)もいいです。またかなり大きくなったアコードワゴンもカッコイイと思いますよ。クラウンを除いて、ミニバンよりは走りは楽しいです。
お礼
ワゴンの魅力は走りの楽しさと実用性ですよね。
もう古いですが、公用車によく使われていたクラウンのワゴンですね。荷物はいっぱい乗るし乗り心地はクラウンだし、故障もなく燃費も良かったです。7人乗りってところも良かったです。
お礼
先の方に続き、クラウンですね。 今のクラウンベースでエステートが出たら人気出そうな気がします。
- tyagayu
- ベストアンサー率24% (488/1996)
私は外車も含めて色々乗りましたが。 やはり国産車がインターフェイスの良さも含めて好きですね。 故障も本当に少ない。 中でもクラウン・エステート・ロイヤルサルーンが一番よかったです。 アスリートも選択肢にありましたが、試乗してみて私には合いませんでした。 ゆったりとした乗り心地。 しかしながら、エステートを冠した走り。 フルサイズゆえの室内空間の広さ。 今振り返っても、あの車は良かったと思います。
お礼
やはりクラウンならではの部分ですね。今でもたまに街中で見かける名車だと思います。
- yvfr
- ベストアンサー率17% (144/815)
やっぱりボルボかな 新車で買ったボルボのステーションワゴンに、15年30万km乗っていますが、未だに故障知らず タップリ積める荷室 フル積載・フル乗車状態が、最も乗り心地もハンドリングも良くなるセッティング 700km程度の走行なら、疲れないシートと運転感覚 高速巡航なら軽く15km/Lを超える燃費
お礼
ボルボファンからのお声ありがとうございます。 15年30万キロはすごいですね!大事にされているのが浮かびます。
関連するQ&A
- 国産ステーションワゴンが減った?
こんにちは、友人のセフィーロワゴンに乗せてもらった時に「いや~俺がこれ(セフィーロワゴン)を買った時は、トヨタのカムリグラシアとかアコードワゴンとかレグナムとかあったのにな最近レガシィー位しかないじゃん」と言ってました。言われてみたらそんな気がします。いくらミニバン人気といってもステーションワゴンとミニバンじゃコンセプトが全然違いますし。それなりに需要があるような気がするですが。なぜ、各メーカーはステーションワゴンを絶版するのでしょうか?特に深い意味はないのですが教えて下さい。
- ベストアンサー
- 国産車
- 国産車のミニバン・ステーションワゴンで・・・
以前乗っていた日産スカイラインが事故に巻き込まれて廃車となってしまいました。 そこで、新しく国産車のミニバンかステーションワゴンを買おうかと思うのですが、スタイルや燃費の良し悪しや何か情報を頂ければ、、、と思います。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ステーションワゴンとミニバン
車選びでアドバイスをください。 家族構成が、私、妻、4歳の子、1歳の子の4人と想定した場合、 ステーションワゴン(アテンザ、レガシーなど)と乗用車タイプのミニバン(ウィッシュ、プレマシー、エクシーガ)のどちらかを購入するのに、お勧めしますか? ちなみに、車会社のお問い合わせセンターに電話したら、ミニバンを勧められました。 個人的には、ステーションワゴンに乗りたいのですが、家族のことを考えるとミニバンが良いのかと思ってしまいます。
- ベストアンサー
- 国産車
- ミニバンとステーションワゴンの違い
はずかしながら数年前(高校生)までホンダのオデッセイ(今の一つ前の型)はステーションワゴンだと思ってました。 背の低いミニバンだ!と言われればそれまでなのですがミニバン(特に背の低いやつ)とステーションワゴンの違いとは何なのでしょうか? ベースになったのがセダンかミニバンなのかの違い? それとも構造的に決定的な違いがある?(シャーシや足回りの構造など) 背の低いミニバンということで解決しているのですが何となくしっくりきません。
- ベストアンサー
- 国産車
- ミニバンやステーションワゴンやSUVなどの種類
・NOAHやVOXYやセレナやアルファードなどがミニバンですか? ・イプサムやWISHは何になりますか?。ステーションワゴン? また、ステーションワゴンはどういうのですか?? ・Vitzやカローラは何になりますか? ・SUVは4WDとはまた違いますか??
- ベストアンサー
- 国産車
- ステーションワゴンに乗りたい
私は24歳の女ですが、 今乗っている車は、外車で壊れやすく、遠乗りができません (高速にも怖くて乗れません)。 しかも小さく、荷物を運ぶことが多くなったので、 そろそろ買い換えようと思います。 そこで、ステーションワゴンを・・・と思っています。 予算は200万円前後、日産かトヨタあたりで、 女の子が乗ってもかっこいい車種でおすすめがあれば、教えてください。 あと、今の車がMT車ですが、ATにしようかとも迷っています。 あまり詳しいことを知らないんですが、お願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- ステーションワゴンの荷室
急ブレーキ(かなりの)や追突事故などでステーションワゴンやミニバンの3列目においてある荷物が人が座っているところまでとんでくることはあるのですか?今までセダンにしか乗っていなかったのですが次の買い替えにそれらの車種も考えているのでちょっと心配になりました。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ステーションワゴンお勧め教えて下さい
ステーションワゴン購入予定です。 20代後半の女性で、専門知識がないので、皆様にアドバイスをもらいたいと思っています。 予算は中古で250万くらいまでで。 条件は (1)後部座席を一列確保した状態で、ラゲージに大型犬用のケージ/バリケン400(縦91cm×横61cm×高さ66cm)が縦に入る (2)運転席が広く座り心地が良いこと、 (シートが皮である必要はないです) (3)高速時楽に走る事です。 ワゴン車でもいいのですが、運転席の良さを考えてステーションワゴンを検討しています。(そもそもこの考えはあっているのでしょうか?よくわかっていません) 今の所候補はボルボV70とマーク2ブリット(たまたま乗ったら良かったので。でもおじさんっぽい気がしてどうしても最終決定に踏み切れていません)。 最終的に色々乗って決めたいのですが、これは候補に入れて乗っておけ!というものがありましたら教えて下さい。国産外車は問いません。もちろん安い方がありがたいですけど、予算も多少の上下は大丈夫です。それよりどうせ買うなら「これ!」という愛せる車を買いたいです。 車は好きですが、車庫入れ下手ですので、あんまり巨大な車(グランドチェロキーなど。見た目が好きなんですけど)はちょっと無理かもしれません。どうか御意見をお待ちしてます。
- ベストアンサー
- 輸入車
- ステーションワゴンのデメリット
車を購入しようかと思っています 候補は、Eクラス、5シリーズ、A6。あるいは、S(V)60などをあげています これら、全て、セダンとステーションワゴンをラインアップしていますが、ステーションワゴンのデメリットって何かあるのでしょうか? 価格が少々高いことと、リアハッチを開ける際に、後方にスペースが必要なことくらいしか思い付きません 身長185cmの者が後部座席に乗るので、多少でも頭上の空間を確保したいのです。 自宅車庫の都合で、ミニバンはNGです
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
物事を図るには基準が必要で、その基準という意味では、 外車=ボルボ、国産=レガシィというのは賛成です。 確かに、基準プラススポーツ性、実用性、エコ性などで 判断するべきですね。