• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ミニバンやステーションワゴンやSUVなどの種類

・NOAHやVOXYやセレナやアルファードなどがミニバンですか? ・イプサムやWISHは何になりますか?。ステーションワゴン? また、ステーションワゴンはどういうのですか?? ・Vitzやカローラは何になりますか? ・SUVは4WDとはまた違いますか??

noname#150399
noname#150399

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

諸説あるみたいですが、 一般的には三列シートを持つものがミニバンと定義されているのではないでしょうか。 したがってその定義にしたがえば イプサムやウィッシュも(背の低い)ミニバンとなります。 さらにはシエンタもミニバンと呼んじゃっていいわけです。 ステーションワゴンは2ボックスタイプの広い荷室を持つものですかね。 トヨタならフィールダーとか、ホンダならフィットシャトル、 あとはスバルのレガシイツーリングワゴンなどでしょうか。 ストリームなんかはステーションワゴン的な形ですが、 3列と2列のタイプがあるんで、あいの子みたいなもんです。 3列だとミニバン。2列だとステーションワゴンですね。 このようにシートの仕様によってもこの手の分類が変わることがあるみたいで こういった分類の境界線はとても曖昧になってきています。 いわゆるカローラ(現行でいうところのアクシオ)はセダンです ヴィッツは形状的な分類ではハッチバックに分類されます SUVは用途による分類なので定義が難しいですね メーカーがこれはSUVといっちゃえばSUVになっちゃうところがあります。 イメージ的にはハリアーとかデュアリスなんかがしっくり来ますね 4WDは駆動方式の呼称ですのでSUVとは必ずしも一致しません。 4輪とも駆動すればいいので カタログ見てもらえば分かりますが、 たとえばヴィッツの4WD仕様とかも普通に存在します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3103)

日本独自の造語ばかりで、明確な定義も決まりもないようですが、ミニバンはアメリカ製などの大きなパンに比べて小さいのでミニバン(と言っても日本で3ナンバーの大きな物もありますが)と言われますが、 3列シート車をミニバンと呼ぶようで大きさも背の高さも関係ないようです。コンパクトミニバンなんて言葉も有りますが。 同じ車でも2列シートのタイプはメーカーでもミニバン呼ばずにワゴン、あるいは単にコンパクトカー等とも言います。 ステーションワゴンは本来、山ほどのトランクや荷物を持って列車で帰郷する家族を迎えに行って、 家族と大量の荷物を積んで帰って来れるような意味で駅まで迎えに行ける車、つまりステーションワゴンと言います。 したがって、家族を乗せても更に広大な荷物室を持つワゴンの意味ですのである程度は大きい車になります。 車名だけでなく同じ車の中でも、そのタイプによって言い方は変わりますので紛らわしいと思いますが、仕方がありません。 SUVは基本的には4駆でオフロードも走れますが、スペースユーティリティビークルと言う事で、かなりの荷物も積める車になります。 4WDは四輪駆動車でセダンにもワゴンにも4WDのタイプ設定がある車が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#252929
noname#252929

あまり細かい決まりと言うのはありません。 法律などでも決まって居ませんし、車検証の形状も、メーカーが希望したから増やしたと言うだけで、メーカーが決めた内容で書かれているだけになります。 ですので、線引きがはっきりして居ないのです。 おおざっぱですが、 ・ミニバンは、ワンボックスの物から派生した物を指す事が多いと思います。  背が高いのが特徴ですね。 ・ステーションワゴンは、セダンから後ろにカードルームを伸ばした物を指すものが多いと思います。  背が低めなのが特徴だと思います。 両者の間で高さの基準と言う区分はありませんので、どちらとも言えると言う物も出てきます。 きちんとした線引きは、そもそもメーカーや国も定めて居ません。(定める必要がありません。) なにせ、どちらも以前の車体計上基準としては、箱型でまとまってしまうのです。 >・Vitzやカローラは何になりますか?  Vitsは、一般的にはコンパクトハッチバックと呼ばれます。  トヨタでは2BOXと呼んで居るみたいですね。  カローラは、多彩なモデルがあります。  カローラアクシオ(セダン)  カローラフィールダー(ワゴン)  カローラルミオン(2BOX:トヨタの呼び方です。) 基本的に、セダンは、エンジン部分、居室部分、トランク部分と3つの部分に分かれている乗用車のタイプとして使われます。 ワゴンは、エンジン部分が分かれて居て、居室部分とトランク部分が区別されて居ない様な物で乗用車に使われて居ます。 これらの区分は誰かが決まりを持って決めている物では無いので、曖昧に使われる事もあります。 >・SUVは4WDとはまた違いますか?? 全く違います。 SUVは、車の使われ方の分類の一つです。 スポーツ・ユーティリティ・ビークルの略です。 4WDは、4輪駆動。つまり、4つのタイヤに駆動力が伝わる。と言う駆動形式を指す言葉ですので、全く違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SUVとステーションワゴンとの外見上の区別を教えて

    SUVとステーションワゴンは外見で区別がつきますか?SUVはすべて4WDなんでしょうか?外見上の区別ではないですよね?写真で比べても外見上の違いがよくわかりません。SUVはスポーティーな外観、ステーションワゴンは襟を正したセダンの後ろのスペースを確保しただけのものですか?

  • ステーションワゴンとミニバン

    車選びでアドバイスをください。 家族構成が、私、妻、4歳の子、1歳の子の4人と想定した場合、 ステーションワゴン(アテンザ、レガシーなど)と乗用車タイプのミニバン(ウィッシュ、プレマシー、エクシーガ)のどちらかを購入するのに、お勧めしますか? ちなみに、車会社のお問い合わせセンターに電話したら、ミニバンを勧められました。 個人的には、ステーションワゴンに乗りたいのですが、家族のことを考えるとミニバンが良いのかと思ってしまいます。

  • ミニバンとステーションワゴンの違い

    はずかしながら数年前(高校生)までホンダのオデッセイ(今の一つ前の型)はステーションワゴンだと思ってました。 背の低いミニバンだ!と言われればそれまでなのですがミニバン(特に背の低いやつ)とステーションワゴンの違いとは何なのでしょうか? ベースになったのがセダンかミニバンなのかの違い? それとも構造的に決定的な違いがある?(シャーシや足回りの構造など) 背の低いミニバンということで解決しているのですが何となくしっくりきません。

  • ワゴン

    ステーションワゴン、ミニバン、1BOXはワゴン車ですよね。 トランクと車内がつながっている形の車をワゴンというんですか? SUVもワゴンですか?

  • これからはミニバン→SUVに移行?。

    アメリカでは、ミニバンよりSUVが売れてきているようにも見えますが、これから日本もそうなっていくんでしょうか。 以前、アメリカでセダン→ワゴン→ミニバン。となっていった流れを追うように日本も流行が移って行ったように見えますが。 今度出る?フイットや、旧スイフトみたいな5ナンバーサイズSUVが出てくればいいな。と、思うんですが、やはり見栄えする?3ナンバーが中心になりますかね。 小さめのが便利でいいな。と思うものの無いし、ジムニーや、クロスポロみたいな輸入車には食指は動かないし。

  • 国産車のミニバン・ステーションワゴンで・・・

    以前乗っていた日産スカイラインが事故に巻き込まれて廃車となってしまいました。 そこで、新しく国産車のミニバンかステーションワゴンを買おうかと思うのですが、スタイルや燃費の良し悪しや何か情報を頂ければ、、、と思います。 よろしくお願いします。

  • ミニバン、SUVで・・

     ミニバン、SUVなどで、以下のような条件の車を探しています。  「車高が高め」、「値段は150万円程度まで」、「4WD」、「4AT」  「軽自動車」は嫌です。何が該当するのでしょうか?   P.S:  例えばダイハツの「パイザー」は、私の希望条件に近いのですが、4WDが5MTだけで4ATがないので・・。  http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=model&mo_id=01091021&cs_flg=1  RAV4が好きなんですが、価格面で合わなくて・・。  

  • ベストなステーションワゴン

    最近ミニバンに押され気味のステーションワゴンですが、 根強いアンチミニバンのファンも多いと思います。 国産車、外車問わずベストなステーションワゴンって何だと皆さんは 思われますか?

  • スポーツミニバンとステーションワゴンの差

    気になったのですが、スポーツミニバン(ウィッシュ、ストリーム、プレマシーなど)と、ステーションワゴン(カルディナ、アコードワゴン、アテンザなど)の差についてなのですが (1)走行性能 (2)快適性 (3)使い勝手 など、どちらにどのくらい分があるのでしょうか? 特に気になっているのは走行性能です。 山道などで、普通の流れよりちょっと飛ばすくらいでは、スポーツミニバンでも問題ないのか。というところです。 幅広い意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 国産ステーションワゴンが減った?

     こんにちは、友人のセフィーロワゴンに乗せてもらった時に「いや~俺がこれ(セフィーロワゴン)を買った時は、トヨタのカムリグラシアとかアコードワゴンとかレグナムとかあったのにな最近レガシィー位しかないじゃん」と言ってました。言われてみたらそんな気がします。いくらミニバン人気といってもステーションワゴンとミニバンじゃコンセプトが全然違いますし。それなりに需要があるような気がするですが。なぜ、各メーカーはステーションワゴンを絶版するのでしょうか?特に深い意味はないのですが教えて下さい。