Firefoxのアドオン:AdblockPlus

このQ&Aのポイント
  • FirefoxのアドオンAdblockPlusについて質問です。
  • firefoxのプロファイルフォルダにあるadblockplus.private.jsonに関して、容量削減のために削除することができるかどうか、また削除した場合の影響はあるか知りたいです。
  • 具体的な環境やバージョン情報も記載されていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefoxのアドオン:AdblockPlus

firefoxのプロファイルフォルダを整理していると、\profile\weave\changesに204MiBのadblockplus.private.jsonがあります。容量削減の為に消せるなら消したいのですが、 削除すると影響はありますか? 【環境】 アプリケーション: Firefox 7.0 (20110922153450) OS: WINNT (x86-msvc) - Adblock Plus 1.3.9 - Adblock Plus Pop-up Addon 0.2.9 - Add-on Collector 2.0.2 - AutoPager 0.7.0.0 - BarTab 2.0 (互換性無し) - BugMeNot 2.2 - Complitly - Speed up your search with your personal search suggestions tool 1.1 (互換性無し) - DownloadHelper 4.9.5 - DownThemAll! 2.0.7 - Extended Statusbar 1.5.8 - Extension List Dumper 1.15.2 - Extension Options Menu 1.23 - FEBE 7.0.2 - FireGestures 1.6.6 - FireNes 2.0.1 (互換性無し) - Flagfox 4.1.7 - FoxyProxy Standard 3.2 - Greasemonkey 0.9.11 - Image Zoom 0.4.6 - Menu Editor 1.2.7 - New Tab King 5.0.9 - NewLiveWall! 0.9.8.6 - Nuke Anything Enhanced 1.0.2 - Organize Status Bar 0.6.5 (互換性無し) - Panic Button 1.1.6 - Password Exporter 1.2.1 - PDF Download 3.0.0.2 - Pearl Crescent Page Saver Basic 2.7 - Personas 1.6.2 - PhZilla 4.0.1E - Popup ALT Attribute 2.0.2011082901 - RefControl 0.8.15 - RightToClick 2.8.7 - ScrapBook 1.4.8 - Search Image Everywhere 1.0 - Show my Password 2.0 - SkipScreen 0.6.1.2 - SortPlaces 1.9.1 - Spamavert.com 1.2 - SQLite Manager 0.7.6 - Stylish 1.2.2 - Tab Scope 1.1.3 - TabRenamizer 0.9.7 (互換性無し) - Undo Closed Tabs Button 3.7.3 (互換性無し) - テキストリンク 4.0.2011021601 - マルチプルタブハンドラ 0.6.2011082901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

weaveフォルダは、以前、Mozillaのサーバーとブックマークなどの同期を取ることができる開発版のアドオンのWeaveがあったので、その名前を使っていると思いますが、 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/74490936.html 開発が進み、現在は、Firefox本体に組み込まれて、利用できるようになっています。 メニューの「ツール」→オプションの「Sync」機能です。 これを有効にして使われていますね? で、AdblockPlusのjsonファイルは、AdblockPlusの設定画面のメニュー「オプション」の「同期設定」がありますが、これと関係していそうです。 当該jsonファイルをメモ帳で開くと、AdblockPlusの購入フィルターや自分で設定したサイトの名前のある文字列が並んでいます。 徐々に膨らんだのかどうか判りませんが、サイズが、目茶大きいですね。 Syncの全項目を同期対象にしてありますが、Adblockの「同期設定」を無効にして、jsonファイルをデスクトップに移動し、ツールメニューの「今すぐ同期」を実行しても、2つのファイルは生成されず、同期設定を有効にして「今すぐ同期」で生成されました。 この操作でも、AdblockPlusの設定画面にある購入フィルターや自分で設定の広告の非表示などのフィルターは消えていません。 同期項目の5項目のどれに関係しているのか良く判りませんが、ブックマークに付属したデータとしてでも押し込んでいるのかも知れないですが、そこは判りません。 Syncの同期が不要であれば、削除して、同期設定を無効にしたら生成されないと思いますが、バックアップするなどしてテストして確認してみてください。 なお、プロファイルを複数作成して開発版も試用していますが、Syncを有効にしているのは、1つのプロファイルだけで、そのプロファイルで確認しました。 その他のプロファイルフォルダには、weave\changesなどの3つのフォルダは生成されていますが、いずれも中は空です。

roflsunriz
質問者

お礼

詳しくてわかりやすい回答ありがとう御座います。 おそらく5年近く使っていたせいで莫大なサイズに膨れ上がったのだと思います。 同期機能はこれといってお世話にはなっていないのでオフにしてから消そうと思います。