• ベストアンサー

Firefoxのアドオンが効かなくなりました

FireFox30を使用しているのですが、数日前からアドオンが使えなくなりました。 全部という訳ではなく「Adblock Plus」やIE Tab2」は使えます。 「1-Clik YouTube Video Downloader」や「Redirect cleaner」「Libron」などが 使えません。 20個ほど入れているアドオンのうち、大半が無効のような状態です。 ここしばらくは新しいアドオンも入れていませんし、特に何か環境の変化があった ような記憶もありません。 何が原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >「無効のような」はアドオンを無効もしくは削除したかのように予定の動作をしない」です。 動作しなくなったとのことですね。 >ヘルプで確認すると確かに30なのですが、インストールしたのは28でプロファイルも28です。 >最新の32なら解りますが30とは?です。 ver32は、現在、beta版です。 現在のリリースバージョンは、31.0です。 下のリンクから日本語バージョンをダウンロードして、「標準インストール」で上書きしたら、30→31に上書きインストールできますし、本来、ヘルプ→「Firefoxについて」から更新チェックができるはずですが。 https://www.mozilla.org/ja/firefox/all/ なお、プロファイルは、バージョンは関係なく、プログラムが更新されてもそのまま使用して起動されますので、1-Clik YouTube Video Downloader以外の「動作市内」現象が、サポート対象外になったのかどうか分かりませんので、現在が、30であれば、31.0で起動してアドオンの互換性を確認する手順を確認してみてください。 (Firefox をアップグレードした後に無効化されたアドオンを再び有効化する) https://support.mozilla.org/ja/kb/re-enable-add-ons-disabled-when-updating いずれにしても、互換性に問題がない場合でも、別途「新しいプロファイル」を作成して、切り替え起動後に、問題のアドオンを入れて動作の確認した方がよいのではないですか。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分もFireFox使いで、同じ現象です。 今ヘルプ確認したところ、Ver.31でした。 Adblock Plusは、youtubeで、動かなくなってる… 他の、スクリーンショットとるアドオンなど、色々と動いてない。 特筆すべきは、最近閉じたタブやウィンドウが記憶されていない。押せない。

doshida2011
質問者

補足

迷宮に入り込んだ感じです。 NO.1様のアドバイスもあって、いっその事と思いVer31を新規インストールしました。 Firefoxは新規のVerを入れるたびにその名前のプロファイルを作って別管理していますので、今回もFirefox31というプロファイルを作りました。 結果から言うとFirefox28(30)と同じで、アドオンがうまく動きません。 ちなみに古いバージョンも残してあったので、試したのですが「3.5.6」や「3.5.9」などは「Redirect Cleaner」「Libron」なども動きます。 FEBEを使って28から31に設定移行したのが失敗だったかもしれません。

• narashingo
回答No.1

最新は、ver31.0ですが、自動更新されての現象ではないですね? >大半が無効のような状態です。 「無効のような」というのは「無効」になったとのことですか? それとも「予定の動作をしない」ということですか? Firefoxのアドオンの機能自体が不可になったのでしたら、すべてが無効になるはずですから、取り敢えず、新しいプロファイルで起動したFirefoxに、「無効のような」アドオンをインストールして検証してみたらいかがですか。 https://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manager-create-and-remove-firefox-profiles

doshida2011
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 「無効のような」はアドオンを無効もしくは削除したかのように予定の動作をしない」です。 書き込みの後調べていましたら、変な事に気が付きました。 1.半月ほど前にGeforceのドライバを最新にしたのを思い出し、古いバージョンにもどしてみました。 すると「1-Clik YouTube Video Downloader」だけ 復活しました。 2.Firefox30と書きましたように、ヘルプで確認すると確かに30なのですが、インストールしたのは28でプロファイルも28です。自動更新されたのでしょうか?最新の32なら解りますが30とは?です。