• ベストアンサー

Firefoxのアドオンが効かなくなりました

FireFox30を使用しているのですが、数日前からアドオンが使えなくなりました。 全部という訳ではなく「Adblock Plus」やIE Tab2」は使えます。 「1-Clik YouTube Video Downloader」や「Redirect cleaner」「Libron」などが 使えません。 20個ほど入れているアドオンのうち、大半が無効のような状態です。 ここしばらくは新しいアドオンも入れていませんし、特に何か環境の変化があった ような記憶もありません。 何が原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >「無効のような」はアドオンを無効もしくは削除したかのように予定の動作をしない」です。 動作しなくなったとのことですね。 >ヘルプで確認すると確かに30なのですが、インストールしたのは28でプロファイルも28です。 >最新の32なら解りますが30とは?です。 ver32は、現在、beta版です。 現在のリリースバージョンは、31.0です。 下のリンクから日本語バージョンをダウンロードして、「標準インストール」で上書きしたら、30→31に上書きインストールできますし、本来、ヘルプ→「Firefoxについて」から更新チェックができるはずですが。 https://www.mozilla.org/ja/firefox/all/ なお、プロファイルは、バージョンは関係なく、プログラムが更新されてもそのまま使用して起動されますので、1-Clik YouTube Video Downloader以外の「動作市内」現象が、サポート対象外になったのかどうか分かりませんので、現在が、30であれば、31.0で起動してアドオンの互換性を確認する手順を確認してみてください。 (Firefox をアップグレードした後に無効化されたアドオンを再び有効化する) https://support.mozilla.org/ja/kb/re-enable-add-ons-disabled-when-updating いずれにしても、互換性に問題がない場合でも、別途「新しいプロファイル」を作成して、切り替え起動後に、問題のアドオンを入れて動作の確認した方がよいのではないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分もFireFox使いで、同じ現象です。 今ヘルプ確認したところ、Ver.31でした。 Adblock Plusは、youtubeで、動かなくなってる… 他の、スクリーンショットとるアドオンなど、色々と動いてない。 特筆すべきは、最近閉じたタブやウィンドウが記憶されていない。押せない。

doshida2011
質問者

補足

迷宮に入り込んだ感じです。 NO.1様のアドバイスもあって、いっその事と思いVer31を新規インストールしました。 Firefoxは新規のVerを入れるたびにその名前のプロファイルを作って別管理していますので、今回もFirefox31というプロファイルを作りました。 結果から言うとFirefox28(30)と同じで、アドオンがうまく動きません。 ちなみに古いバージョンも残してあったので、試したのですが「3.5.6」や「3.5.9」などは「Redirect Cleaner」「Libron」なども動きます。 FEBEを使って28から31に設定移行したのが失敗だったかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

最新は、ver31.0ですが、自動更新されての現象ではないですね? >大半が無効のような状態です。 「無効のような」というのは「無効」になったとのことですか? それとも「予定の動作をしない」ということですか? Firefoxのアドオンの機能自体が不可になったのでしたら、すべてが無効になるはずですから、取り敢えず、新しいプロファイルで起動したFirefoxに、「無効のような」アドオンをインストールして検証してみたらいかがですか。 https://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manager-create-and-remove-firefox-profiles

doshida2011
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 「無効のような」はアドオンを無効もしくは削除したかのように予定の動作をしない」です。 書き込みの後調べていましたら、変な事に気が付きました。 1.半月ほど前にGeforceのドライバを最新にしたのを思い出し、古いバージョンにもどしてみました。 すると「1-Clik YouTube Video Downloader」だけ 復活しました。 2.Firefox30と書きましたように、ヘルプで確認すると確かに30なのですが、インストールしたのは28でプロファイルも28です。自動更新されたのでしょうか?最新の32なら解りますが30とは?です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Firefoxのアドオンについて

    Firefoxに、“IE Tab Plus” というアドオンを入れたのですが、 Firefoxを立ち上げるたびに、「IE Tab Plusの設定」 というウィンドウが現れるのですが、 どうすれば、この 「IE Tab Plusの設定」 というウィンドウが出ないように出来るでしょうか。

  • Chromeに、このアドオンはありますか?

    現在、Firefoxを使っています。 Google Chromeにも興味が湧いてきたので使ってみようと思うのですが、 Firefoxで使っているアドオンに慣れているので、Chromeでも同じ機能が使えないと困るのです。 Firefoxで使っているアドオンは、 ・Adblock Plus ・Element Hiding Helper for Adblock Plus ・FireGestures ・NoScript ・Tab Mix Plus 上記の5つです。 Chromeに、同じもの、または、同等の機能のアドオンがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Firefoxのアドオン

    Firefoxのアドオン、「IE Tab」をインストールしようと思ったら「このアドオンを利用するにはFirefoxをアップグレードしてください」と書かれていたので記載のURLからFirefox2をインストールしたにも関わらず、「IE Tab」がインストール出来ません。なぜでしょうか?

  • Firefoxをバージョンアップしたら今まで使っていたアドオンがつかえなくなりました

    今日Firefoxでネットをしていたら右下から「Firefoxバージョンアップしてください」みたいなのが現れたのでバージョンアップしました。 その後Firefoxを再起動したら「なにかおかしい」と思い よくみたら今まで使っていたアドオンの機能が全て無効になっていました。 アドオンを開いて無効にしたり有効にしたりしてFirefoxを何度も何度も再起動したんですが(PCも再起動しました)アドオンが使えません。 使っているアドオンは Tab Mix Plus IE Tab …など複数です。 これはどうすればいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • FireFoxのアドオン Adblock

    Adblockを使っているのですが、たまにAdblockを解除しないとページを表示しないと出るサイトがあります Adblockを無効化や削除する以外に表示する方法はありませんか? もしくはAdblockのようなFireFoxアドオンを教えてください

  • FirefoxアドオンのAdblockについて

    FirefoxアドオンのAdblockについて、詳しい方ご教授お願いいたします。 英単語を調べるのにポップアップ辞書を利用しているのですが、気づくと頻繁に起動しなくなることがありました。原因を調べるてみたのですがWordやメモ帳にタイプした文字には影響がないこと、Firefoxを利用していてもAdblockを無効化すると正常に動作することから、Adblockによって弾かれているのではと考えています。 不具合の状況は、ポップアップしないときはFirefoxを何度か再起動すると、動く場合があります。ただFirefox起動直後はポップアップされていたのに、数分経つとポップアップしなくなる時もあります。なぜかこの数分を過ぎても起動している場合は、Firefoxを閉じるまで正常に動いてくれているように感じます。 Adblockの設定で、これを防ぐ方法はありますでしょうか? Adblock plusや Adblock liteを利用してみましたが症状は変わりませんでした。 スペックです。 通常はWindows7を利用していますが、ノートパソコンを修理に出しているため現在はXPです。どちらも同じ症状です。Firefox17.0.1、Adblock Lite1.4.3、ポップアップ辞書はLingoesというソフトです。 (LingoesのFirefoxアドオンを入れてみましたが変化はありませんでした。) その他必要な詳細は、ご回答をいただけましたら追記させて頂きます。 同じ症状で改善された方やAdblockに詳しい方、ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • firefoxのアドオンについて教えてほしいです

    みなさん、教えてほしいです。 firefoxのアドオン「Simple YouTube to MP3/MP4 Converter and Downloader 」と「Youtube to MP3 - Convert YouTube to mp3 easily 」は、どういうことをするものでしょうか? また、これらのアドオンの使い方を教えてもらえたらうれしいです。 漠然とした言い方できいてすみません。 みなさん、教えてもらえたらありがたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • Firefoxのアドオンで

    Firefoxを利用しています。 サイトをブロックするアドオンを探しています。 少し調べましたが、BlockSite、Block Site Plusというアドオンがあるみたいですが 更新されていないみたいで古いようです。 軽くてお勧めなものがあれば紹介してください。 フィルター機能はいりません。なるべく軽めなものがあればと思っています。 無駄な広告表示を止めるのと、安全を考えNoScript、Adblock Plusは入れております。 よろしくお願いいたします。

  • FirefoxのIEアドオンについての質問

    Windows7 です。 Firefox 30.0 です Firefox を1つずつヴァージョンアップしていって最新に しようと思っています。 30.0 から31.0 でブラウザの動作不良が起こりました。 原因は IE Tab 2 でこのアドオンが入っていると画像の赤 部分のボタンが無効になります(私のアドオン環境の場合 )IE Tab+ もIE Tab も表示してくれなかったりで IE View 、 Open With はIE が起動してしまうのでいやなん です。 他の拡張でFirefox 31.0 以上対応でタブページだけ、ある いは指定したタブページだけIE モードで開いてくれるアド オンはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Firefoxの最低限必要なアドオン

    IEが重たいと嘆いている友人がいます。 普段IEしか使っていないらしいので Firefox3をすすめようと思っています。 初心者の人に最低限つけておけよっていう アドオンってなんでしょうかね? 自分的には 最低限のアドオン ・NoScript ・IE Tab もしくは IE View ・New Tab Button on Tab Right もしくは Tab Mix Plus 便利なアドオン ・テキストリンク 以上があれば、今の時点で十分かなと思うのですが。 まぁ慣れてくれば自分に適したアドオンを その友人自身がカスタマイズすると思います。 同じ立場であったら 皆様はどういったアドオンをすすめますか? 人それぞれ便利なアドオンや 最低限のアドオンの設定は違うと思いますが 皆様のご意見やアドバイスを総括して 友人に伝えようと思っています。 是非とも皆様のご意見を伺わせてください。 お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 今年45歳の男性がデザイン学校でのバイトを終え、今後の自身の魅力について悩んでいます。
  • 過去には彼女ができなかった経験があり、見た目や雰囲気に自信を持てるのか不安です。
  • 服装や髪型に若さを感じさせる要素があり、マッチングアプリで若い相手とも出会える可能性もあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう