• ベストアンサー

花の名前を教えて下さい

昨日(28日)撮影した花の名前を教えて下さい。 撮影場所は、和歌山県白浜、海の近くの墓地の薮と草原の境目あたりです。 花の大きさは直径3~4cmくらい、草丈は20~30cmくらいで、1株だけポツンと生えていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ランタナではないでしょうか。

hitomi1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ランタナで間違い無いみたいですね。山野草だと思い込んでそっちばかり検索してましたw。

その他の回答 (1)

  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.2

外来種のランタナです。時間が経つと花の色が変わります。 きれいな花木で人気がありますので、園芸店に売っています。

参考URL:
http://www.takamiya.com/garden/plant/rantana.html
hitomi1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 山野草にしては派手な色してるな、と思ったら中南米原産なんですね。もしかしてお墓に供えられた花が野生化したのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • この花の名前を教えて下さい。

    この花の名前を教えて下さい。 草丈60~70cmで直径5cm程度の白い花が咲きます。葉っぱはぎざぎざしています。繁殖力が旺盛です。マーガレットなどの似たような花が沢山あり、正式名称が解りません。どなたか教えていただけませんか。

  • この花何という名前でしょうか

    この花何という名前でしょうか 10月16日に箱根の道路わきで撮影しました。 草丈は40cm位で 花径は3cm位でした。

  • 花の名前を教えてください。(3)

    今日(7月8日)、札幌市内の住宅地に隣接する荒れ地で撮影しました。 高さは1m近くありました。花の直径は3cmくらいあったと思います。 株の葉は長さ16cmくらいあり、主脈は赤味を帯びていました。茎も赤かったです。花は、キクニガナを連想させます。

  • 写真の花の名前教えて下さい。

    写真の花の名前教えて下さい。 草丈は30cm位です。 花径は1cm位です。 直径2cm位の木質の茎から細い枝が 多数出ていました。

  • 花の名前を教えてください。

    3、4日前に近くの公園で撮影しました。草丈は50cmくらいだと思います。場所は和歌山の南紀地方です。 ↓大きい画像です。 http://farm4.staticflickr.com/3701/8754018104_dc6852f78d_b.jpg

  • この花の名前は

    今日7/11 境川(愛知県豊明市)の右岸堤防へ上がる道幅いっぱいに咲いておりました。花は直径20㎜程度と小振りで草丈は大きいもので60cm程度、葉は細くて糸葉状です。帰化&外来植物図鑑やネット検索で キク科ハルシャギク属まで絞り込みましたが、コレオプシス始め色々な呼称が出てきます。なんと呼ぶのが正確、適切でしょうか?

  • この花の名前を教えて下さい。(28)

     北海道の西部、積丹町にある神威岬の岬の先端部で、7月2日に撮影しました。  場所は陽当たりの良いところで、土地は乾燥していると思います。  印象はまさに「ネギボウズ」です。高さは32cmありました。花は開ききっておりませんが、直径15mm、長さは18mmありました。  岬の崖っぷちには、花が開いているものも、10株ほどまとまって生育していましたが、立ち入り禁止ですし、そうでなくても、とても立ち入ることのできるような場所ではありません。命がいくつあっても足りません。(*^_^*)

  • この花の名前を教えてください

    花は直径で1.5cmくらいです。 昨日山歩きで写真を撮りました。

  • 白くて小さい花の名を教えて下さい

    庭に咲いている、この白く小さく可愛い花の名を教えて下さい。 花片の直径は、5ミリくらいです。 草丈は、40cmくらいです。

  • この花の名前を教えて下さい。(25)

     北海道北東部のオホーツク海に面した紋別市にあるコムケ湖畔、海に面した砂地で、6月28日に撮影しました。  全体像がうまく撮影できませんでしたが、高さが45cmあり、茎が細いので、全体がなよなよとした印象になります。  花の直径は25mmありました。葉には、光沢もなく、毛も生えていません。葉は茎を抱きません。托葉もありません。茎にはトゲはありませんが、毛が生えています。  近くに、似たような白い花も咲いていました。マツヨイセンノウやツキミセンノウの仲間だと思うのですが、まだ、この仲間は、ややこしくて理解しておりません。