WinXP上で音声ファイルのストリーミング再生を実現する方法は?

このQ&Aのポイント
  • ホビーの域を出ないことをしてますが、WinXPの上でAN HTTPdを実行してWebを配信しようと考えています。
  • 音声ファイルのサイズが大きいため、ストリーミング再生を検討しています。
  • RealSystem Serverを使用する方法もありますが、他にも音声のみのストリーミング再生方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ストリーミング再生について

ホビーの域を出ないことをしてますが、 WinXPの上でAN HTTPdを実行してWebを配信 しようと考えています。 普通のインターネットのページとなんら変わらない のですが、ひとつだけ違いがあるとすれば、 音声ファイルがあり、それが大きいです。 そこでストリーミング再生にしたら解決するか、と 悩んでいます。 ものの本によると、Real Network社のRealSystem Serverがある、とのことですが、 これだと、動画を目的としたように感じられます。 そこでお尋ねしたいのですが; 音声だけストリーミングしたい場合でも、  RealSystem serverは有効なのでしょうか?  他によう方法はないでしょうか?

• ppmi
  • お礼率88% (331/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.2

XPはいってしまえばパソコン用OSですし、専門性のあるサーバOSとしてはWindowsNT系(2003serverなど)がありますからね。懐を痛めずに…となるとPC-UNIX(linux、BSD系OS)になると思います。もし興味があるのでしたら挑戦されることをお勧めします。 一応Helixの無償版のURL(日本語)をあげておきます。XPでの使用も可能なようです。 http://www.jp.realnetworks.com/products/producer/basic.html メタファイルについてはこちらを参考にしてください。 http://www7.cds.ne.jp/~seagull/real/push.html

参考URL:
http://www.0405.net/radio/html/06link/1radio/3book.html
ppmi
質問者

お礼

ありがとうございました。 素人の私には、どうアプローチしていいのかもわかりませんでした。 こうしてポイントを示してくれた事はとても貴重です。 WinXPで手探りしても、どうどうめぐりになってしまいそうでした。 2003Serverは出たばかりだし、やはりUNIX、Linuxに いかなければならないのかな、と感じました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• jakarta
回答No.1

Real形式はAudioのみも扱えますのでもちろんOKです。今はHelixブランドにかわっていますのでhttps://www.helixcommunity.org/からツールをDLしてください。Helix DNA Producerでエンコードし、 Helix DNA Serverで配信することになります。他にAppleのものやUNIX用のものがありますがHelixも含めてwinxpで使えるかどうかはちょっと知りません。 >音声ファイルがあり、それが大きいです。 mp3などに圧縮しても重いですか? 1MB程度なら別にRTSPストリーミングにせずとも配信側も受信側もブロードバンド環境ならさほどストレスがないと思います。

ppmi
質問者

お礼

ありがとうございました、つかりました。 mp3に圧縮する方法もあるのですね。しらべてみます。 音声ファイルは大きいといても、それほどではないので。 配信をかんがえるなら、UNIX、Linuxを考えたほうが、いいのかな、と言う感触をうけました。 こうしたtoolをかんがえても、UNIX用のものを解説されましたが、UNIXの世界の中の方が、いろいろ豊富な 感じがしました。