• ベストアンサー

アプリケーションに付いて。

PC初心者です。OSがウインドウズ98セカンドエディションを使用してますが、最近アダルトサイトに軽いウイルス感染してしまって調子が悪いです。そこで「アプリケーションの追加と削除の」所に見に覚えが無いソフトが入っているんで削除した方が良いのかアドバイス頂きたく質問します。以下のソフトがそれです。 1,Date Maneager 2,Adobe Acrobat 4.0 3,Easy Dates_jp 4,Flash Aid 5,Hatch insade 2.22 6,IST svc 7,Mdmdll32 8,Mscnt 9,Precsion Time 10,Shockweve 7.0.3pleyer 以上、10個のソフトが怪しいのですが、削除しても大丈夫でしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Keiko816
回答No.3

2,Adobe Acrobat 4.0 これは超マジメなソフトです。これがないと開かないページもあります。現在は5.0にバージョンアップすることもできます。 1,Date Maneager これはネットサーフィンをしているといつの間にやら入っているおなじみのソフトです。私にとっては用がないので見つけたら即、削除しています。 10,Shockweve 7.0.3pleyer これはゲームをする方には必要なソフトだと思います。 Adobe Acrobat 4.0 だけを残してあとは全て削除してもかまわないと思います。必要ならばまたその時にDLすればいいことですし。 OSがWin98SEだということなので。 ツール→インターネットオプション→セキュリティ→「レベルのカスタマイズ」を開きます。 「AvtiveX関係」 や「スクリプト関係」をすべて「無効にする」にチェックを入れ、そして「JAVAを無効にする」にもチェックを入れます。9つ位「無効」にするところがあるはずです。 こうすれば自分がクリックしたところしか開きません。 強引に他のページが出てくる事はありませんし、書き換えられることもありません。 (ただし開かないページも出てきます。このOKWebはJAVAスクリプトを使っていますのでこのサイトを開くときは元に戻しておきましょう) 元にもどすには「レベルのカスタマイズの隣」の「既定のレベル」をクリックして「OK」でもどります。 他の方の回答にもありますがスパイウェアの検索も定期的にしたらいいと思います。

tokatin
質問者

お礼

先日、お礼を入れたのですが・・改めて有り難う御座います。参考にさせて貰います。

その他の回答 (2)

• amukun
回答No.2

まずは、本当にウイルスかどうか、下のサイトでウイルス検査をしてみてください。 http://security.symantec.com/ssc/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=MSYLSIVFWMFKPXKBQWN ウイルス以外にも「スパイウェア」と呼ばれるソフトも、勝手にインストールされてしまい悪さをします。 参考URLが役に立つかもしれません。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/
tokatin
質問者

お礼

先日、お礼を入れたのですが・・改めて有り難う御座います。参考にさせて貰います。

• stouma
回答No.1

> 2.Adobe Acrobat 4.0 > 4.Flash Aid > 5.Hatch insade 2.22 上記はよく見かけるソフトですよね。 ただ、7,8番は見たことがなくどんな動作をしているか 怪しいと思います。

tokatin
質問者

お礼

早々のご提案有り難う御座います。又、何か有れば宜しくお願いします。stoumaさんのご健勝をお祈り致します。