• ベストアンサー
  • 困ってます

Web上でpdfファイルを開くと文字化けする

Adobe Reader 7.0.9を使っています。 先日、Web上のpdfファイルを開こうとしたところ、普通に開けるものと開けないものがありました。 (同じページにあるpdfファイルで、サイズなどもそれほど違いがありませんでした) 開けないほうのpdfファイルをクリックすると、下記のメッセージが出てきて、開かれたファイルは文字化けしていました。 (※普通に開けるファイルは、文字化けしていません) 【メッセージ】 The 'Updater' plug-in has been removed, please re-install Acrobat to continue viewing the current file. (プラグ・インの「アップデータ」が削除されたので現在のファイルを見続けるためにはアクロバットを再インストールしてください) そこで、Adobe Reader 7.0.9を一旦削除して、再インストールしましたところ、上記のメッセージは消えましたが文字化けは直りません。 文字化けしたPDFを、一旦ローカルにダウンロードして、ダブルクリックで開いたり、Adobe Reader 7.0.9を立ち上げて開いても、やはり文字化けしています。 ちなみに、Adobe Acrobat 8 Standardが入っているのですが、こちらを立ち上げて、文字化けしたpdfファイルを開くと、文字化けは直っていました。 Adobe Acrobat 8 Standardで開いた以降は、そのローカルのpdfファイルは、ダブルクリックで開いても文字化けしません。 ローカルで見る分には、面倒くさいのですが、Adobe Acrobat 8 Standardをたちあげれば 何とかpdfファイルを見れるのですが、Web上で開いた際に文字化けしてしまうのでとても困っております。 どなたかこれを改善する方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 WindowsXP Home Editionを使っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

メニューバー→編集→環境設定→インターネット→PDFをブラウザに表示のチェックが入っていたら、外してみてください。

質問者からのお礼

解決いたしました。 Adobe Reader 7.0.9を上記の通り (英語版でしたので、Edit→Preferences→Display PDF in browserのチェックをはずす)で、Webからも見れるようになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

データの問題でしょうね。 Acrobat 8 Standardで開くのなら、Readerも8にしたら如何ですか? http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html

質問者からのお礼

現在使っている環境が、自分だけが使用している環境ではなく、 現状Readerは7.0.9のままにしておきたいので、 Readerのバージョンを変えられないのです。 ご回答ありがとうございました。