• ベストアンサー

ファイルを捨てられないように

職場でMacを不特定多数の人で使用しています データを捨てられないようにロックすろソフトか もしくは移動できないようなソフトはありませんか できればフリーソフトがいいのですが ご存知の方はよろしくお願いします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

Mac OS Xの標準機能として、ロックをかけられます。 Finder上で、ロックしたい項目のアイコンをクリックで選択し、ファイルメニュー「情報を見る」(Command + I)で情報ウインドウを開きます。「ロック」のチェックを入れます。これでロック完了です。 ロックはフォルダにもかけられます。ロックのかかったフォルダ内の項目は、ゴミ箱に捨てようとすると、管理者のパスワードなしにゴミ箱に入れられないようになります。 ところで、「職場でMacを不特定多数の人で使用して」いる状態なら、使用者ごとにアカウントを作成し、各自のホームフォルダ内で、各自のデータを管理できるよう、体制を検討すべきです。いままで他者にじぶんが作成したデータを捨てられてしまうというトラブルが問題になっているのなら、ファイルにロックをかけるというような小手先の対処ではなく、各自のホームフォルダを各自の責任で管理する体制にするという、根本的な考え方の変革が大事です。そういう話を会社の上司にして、受け入れられなかったら、あなたはその会社にいるメリットより、デメリット、リスクのほうが、格段に高いということになりますね。

leftydog
質問者

お礼

harawaさん早々のご回答ありがとうございます 大変参考になりました 当面これでしのいでみます 移動できないソフトがあれば一番いいのですが 職場の環境はパソコンがあまり使えないひとや いろんな人がいて困っています 今回は本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

ビキナーが陥りやすい事に『意図せずに作業する』と言うのが有ります。 この場合は幾らユーザを作成しても解決策には成りません。 ロックする、移動を禁止するとしてもやはりビキナーに採っては邪魔者にしか成らないでしょね。 (なにせパスワードを覚える事が出来ない人も存在しますのでね) ですので、『タイムマシン機能』を使用して常時バックアップを取得するのが宜しいかと。 *捨てられても困らない環境ですね。 お薦めは 1、使用するアプリはUSBメモリにインストール可能な物を使用し、データもUSBメモリに保存 マイクロソフトのアプリはUSBメモリにインストールする事は出来ませんが、フリーソフトの物なら有ります。

leftydog
質問者

お礼

kiyomacさんご回答ありがとうございました 参考にさせて頂きます。