締切済み 機体の○○%は日本製 2011/09/28 13:55 ボーイング787は、機体の約35%を日本企業が製造 というニュースを見て気になったのですが 35%とはどういう計算なのでしょうか? 機体の重さの35%?体積でしょうか?製造コストの35%分ということでしょうか? みんなの回答 (2) 専門家の回答 みんなの回答 ultraCS ベストアンサー率44% (3956/8947) 2011/09/28 22:37 回答No.2 機体製造工程の工数の35%では 通報する ありがとう 0 広告を見て他の回答を表示する(1) superski ベストアンサー率19% (388/2010) 2011/09/28 16:26 回答No.1 製造コスト(パーツ代・生産費用)でしょう。 通報する ありがとう 0 カテゴリ 社会その他(社会) 関連するQ&A 日本と韓国との航空機産業について教えてください。 日本の企業はボーイング767には15パーセント 777には20パーセント さらに今回超ハイテク航空機の787には機体の35パーセントエンジンには15パーセントを になっとります。 まさに準サプライヤーと言っても恥じない堂々たるハイテク企業群像であります。 ところでお隣の韓国は、世界一優秀だと自認しとりますが 航空機産業の現状はどんなものでしょうか? 世界一優秀なら当然日本よりも凄いのでしょうね!! 韓国の航空機産業についてなにもしらないのでいろいろと教えてほしいなぁ~♪ よろしくお願いします。 航空業界に詳しい方 ボーイング737-500(約130人乗り)を4回飛ばすのと ボーイング767-300(288人乗り)を2回飛ばすのと、 ボーイング747-400(569人乗り)を1回飛ばすのとでは、 (それぞれ約550人運ぶのに効率の良い方法) どれが一番コストがかかりますか?一番低コストなのはどれですか? それぞれ燃料費、着陸料、人件費など(それぞれ何人パイロットと客室乗務員がのるのでしょうか?)のコストです。 おそらく747を1回飛ばすのが低コストだと思います。 だとすると、一般に60%の搭乗率が採算ラインだそうですが、 747ならもう少し低くても、737なら60%より多めの搭乗率というように、採算ラインはどれほど変わるものですか? それぞれ具体的にいくらほど着陸料がかかるのでしょうか?(羽田と地方の空港) それぞれ機体は何億円ほどするのでしょうか? よろしくおねがいします。 現在の日本の国内線で・・・ 現在、日本国内で運用している航空機で座席数が一番多い機種って何でしょうか?自分で調べてみたらボーイング777-200が412人と一番多いようでした。これ以上の座席数がある航空機をご存知でしたら機体名などを教えていただけるとうれしいです。 日本は飛行機を製造してないのでしょうか? 日本で飛行機事故が起きるたびに日本以外の会社が製造していることがあり、 会社名が出ますが、 日本は飛行機を製造してないのでしょうか? ボーイング社も海外の会社ですよね? 日本型ワークシェアリングについて ニュースをちゃんと見ていないのですが単細胞な私にどなたかご回答頂ければ助かります(^_^;) この日本型ワークシェアリングとはどんなに忙しい製造業でも強制的に企業が従わなければいけないのですか? それから非正規社員を切った企業もワークシェアリングできるんですか? 韓国と日本の企業について 最近よくニュースで日本の企業が赤字だ、倒産するかも等のニュースを聞き気が滅入りそうです。一方、日本とはことなり韓国の企業は液晶テレビやデジカメの分野で大躍進しているというニュースを目にします。 最近韓国の友達が日本に来たときに韓国人は韓国製品を買わない、むしろ嫌っていると聞いたのですが、今の状況を見ているととてもそうは思えません。 今、何を信じていいのかとても混乱しています。 今の世界経済での韓国の企業のポジションと日本の企業のポジションについて教えてください。特にsonyやサムスンのような家電業界とトヨタやヒュンダイなどの車企業について気になります。 よろしくお願いします。 プラモデル ボーイング737 500スーパードルフィンを作っているのですが、機体の合わせ目消しはどうしたらいいでしょうか?大きいので、接着剤を塗っている途中に乾いて、ムニュ消しができないような気がします。 ボーイング社について ボーイング社について教えてください。ボーイング社とは飛行機の製造を行っている会社と認識していますが、先日「ボーイング社といえば愛知県だ!」というお話をうけました。ボーイング社はそもそも外国の会社なのではないでしょうか?なぜ日本の名古屋が関係してくるのかがわかりません。ご存知でしたらお教えください。よろしくお願いいたします。 旅客機ボーイングの7って? B7E7という機体の記事を見てふと思ったのですが、旅客機のボーイングにはB707、B727~B777までの機体がありますが、なぜB7*7なんでしょうか? その昔、B111から、B191になったのでB212になって、今に至る・・・・とも考えたのですが、Bの付く飛行機って、B-29,B-52,B1,B2の軍用機しか思いつきません。軍用機の場合には、ボーイング社ではなく、ボンバーのような気がするし・・・・ よろしくお願いします。 ボーイング757って国内線では見かけませんね 乗り物好きの素人から、ボーイング機の質問です。 先日ボーイング787来日のニュースがありました。で、ふと思ったのですが、日本では、 737,747,767,777 が飛んでいます。かつては727も飛んでいました。 ですが、757は聞いたことがありません。 Wikipediaでは757はベストセラー機との解説もあります。 なぜ、757は日本では採用されなかったのでしょうか。 日本の製造業者のうち大企業の数 日本の製造業者のうち大企業の数がわかる統計を探しています。日本の製造業者は統計局の統計があるのですが、そのうち大企業の数がわかるものを探しています。よろしくお願いします。 樹脂成形品のランナー重量の計算方法 基本的な質問で申し訳御座いません。 樹脂成形品のコスト計算において、ランナー部のコストも製品コストに反映しますが製品のコスト計算は分かったのですが、ランナーの計算(体積、コスト)が分かりません。 ご教示頂けると幸甚です。 よろしくお願いいたします。 日本の産業(工業)の穴は何でしょうか? サムソン、LG、現代、ポスコ、トランセンド、HTCといった韓国・台湾のメーカーの発展はめざましいですよね。 OEMを含めるとアジアの国々の製造工業はどんどん発展してきていると思います。 「安かろう悪かろう」ではなく質も向上してきていると思います。 こうして企業が肥えてくると、設備・開発に資金を注ぐことができ、製造だけでなく特許も面でも勢力を増してくると思います。 しかし、このまま日本が追い越されていく気はしません。 なぜなら日本の産業の方がすそ野が広いと思うのです。日本の産業には穴がない。 例えば、車を売る企業だけでなく、製造用ロボットを作る、ガラスを作る、鉄鋼を作るといった企業が国内にある。また、フラッシュメモリを売る企業だけでなく、半導体製造用装置を作る、半導体製造に必要なガスを作る、といった企業が国内にある。 といったように、川上から川下までを手がける企業が国内にあるという点は大きな特徴だと思います。 …のですが、日本の産業で、海外に頼らなければならない分野ってどんなものがあるでしょうか? もちろん価格競争で海外から輸入している部品などはありますが。 人件費の計算でoverheadとは? 米国の企業での、従業員の時間当たりコストの計算で、overheadやfringeとは何のことを指しますか?また、日本語では何と言うのでしょうか?(時間給にoverhead/fringeを掛算して、全体のコストを出しているようなのですが・・・。) もし、米国の企業と日本の企業とで給与計算の考え方が違うのであれば、初歩的なところから説明していただけるとありがたいです。 (急ですが、明日朝に締め切らせていただきます。) amazonで購入すると日本経済のためになるのか amazonで日本製の商品を買えば 日本の国益になると誰かが言っていましたが 本当ですか。 確かに、製品が売れた分、その製造企業は潤うのでお金の循環が活発になりますが Amazonは米国の企業であり 最終的には 日本にあるお金が少しずつAmazonつまりアメリカに流れていくことになりませんか。 じゃあ楽天で買い物した方が社会の為になるんですか。 「ニホン」か「ニッポン」 タイトルのとおりなのですが、どちらが正しいんでしょうか? オリンピックなどスポーツのニュースの時にはテレビなどでは「ニッポン」と発音しています。しかし、日本人は「ニッポンジン」とはあまり言いませんよね。 企業名でも「ニホン」や「ニッポン」と読んだり様々です。この2つを区別しているものって何かありますか? 果たして日本は戦争に負けていなかったら、高性能な戦闘機や旅客機を作っていたか? 現在、世界の空を飛んでいる旅客機は殆どが米国製とヨーロッパ製(一部ロシア製等)です。 ジェット戦闘機も米国製が圧倒的に多いですし。 日本(ドイツなども)は先の大戦で敗戦したために連合国側から飛行機の設計・製造を禁止されたと聞きます。(同様に空母なども) もし、勝っていたら日本の技術でボーイングやエアバス並(もしくはそれ以上?)の旅客機やダグラス(現ボーイング)、グラマンと並ぶ位の戦闘機を作っていたでしょうか? MRJの燃費優位性は何年持ちそうですか? 朝日新聞のこどもニュースでMRJの記事をよみました。 航空機に詳しい方に質問があります。 1.MRJが競合機種に対して20%-30%の燃費削減ができるということが書かれていましたが、この優位のうち、カーボンファイバーの大量使用による軽量化分と、GTF:Geared Turbo Fanエンジンによる推進効率向上の貢献度はどのような割合と考えるべきでしょうか?(ちなみに主翼構造材にカーボンファイバーを使用するのは断念したと聞いたことがあります。) 2.ボンバルディアやエンブラエルが東レからカーボンファイバーを購入してMRJと同等の軽量化ボディーをつくるのに何年ぐらいがかかるでしょうか? 3.ボンバルディアやエンブラエルがPWからGTFエンジンを購入し、現行機種のエンジン換装をするには何年ぐらいかかるでしょうか? また、YS11の時代に性能では負けていなかったがコストで負けたという趣旨の記述がありましたが、今回MRJではコストで負けないのでしょうか? 日本の愛知県の工場で製造する飛行機が中国で製造される飛行機にコストで負けないというこは有り得ないと思うのです。 MRJの戦略はYS11の時と同じ「性能は良いけどコストで負ける」ということにならないのでしょうか? 日本製の機体が世界で飛ぶ日がくると良いなと考えておりますが、少々心配もしております。 日本製の航空機の製造はないのでしょうか? 日本は高度な技術を持っているのに、航空機の製造ニュースが見当たりません。 何か航空機の製造に支障があるのでしょうか。 日本の真相 街を歩くと、きれいな家が立ち並び、走ってる車もまたきれいな車ばかり 日本の豊さを感じます しかし日経を読んでいると、どこぞこの大企業が最高益なんていうニュースも踊ってますが、日本の先行きに不安を感じるニュースがいっぱい 日本の真相は? 豊かなのか そう見えるだけか