• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年子で子供ができる人って避妊を知らないの?)

年子で子供ができる人って避妊を知らないの?

このQ&Aのポイント
  • 年子で子供ができる人の避妊についての知識についてまとめました。
  • 避妊の重要性や方法について、実際の経験をもとに話しています。
  • 避妊についての認識の違いや将来の子供への影響について考えさせられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141600
noname#141600
回答No.25

No.21です お礼有難うございます。 避妊の大変さが分かりますか?…とのお礼でしたが、分かります。 現在1歳の子がおりまして、いまだ授乳中です。 産後2ヶ月で生理再開、しかし第2子はまだ希望してませんので避妊には気を使っています。 既にお子さんが2人いらっしゃる質問者さんとは避妊に対する必死さが違うとは思いますが…。 私の場合、計画的に第2子が出産できても30代に入ったばかりになりますので、夫婦仲に破綻がきてなければお互いそれなりの欲求はある年齢です。 その頃に質問者さんの真に迫った大変さが分かるのかもしれません。 第2子を出産・卒乳後はピル+ゴムで避妊したいと考えています。 ご存知でしょうが、それが一番避妊率が高いそうです。 (因みにピルでの避妊失敗原因は殆どが飲み忘れです) それでも夫婦生活があると、「万が一」を考えてしまいますよね。 皆さん、表には出さないだけで、色々頑張ってらっしゃると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (24)

noname#141402
noname#141402
回答No.4

結婚してて子どもが欲しいんだから、避妊しなければいけない!ってことはないと思いますが。 そりゃ結婚してない恋人なら「避妊に気をつけて」と言って説得力ありますよ。 夫婦が子どもを望んでるなら別に当たり前のことです。 年子で欲しい人は多いですよ。

donndoko-dondon
質問者

お礼

年子で欲しい人が多いんですか? う~ん、私の周りのママさんたちは2歳違いが一番多いけどなあ。 年子が悪いと言ってるわけじゃないんですよ。 子育てが一気に終わっちゃうのは楽だし、それを望んでる人もいるでしょう。 何度も書くと疲れてくるんですが・・・ 「避妊しなければいけない」なんて言ってるつもりはありません。 夫婦だから子供を望むのは当たり前。そんなことわかってますよぉ~ 私だって子供が欲しくて産んだんだから。 でも正直、経済的にも「二人が精いっぱい」です。 今までのご意見だと、貧乏人だけが避妊に気を付けなければいけないわけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163573
noname#163573
回答No.3

別に産んで育てるつもりがあって、本人が年子を苦にしていないならいいんじゃないですか? 帝王切開とかで、障りがあるとかなら別ですが…。 妊娠や出産が軽かった人や、「まとめて育てたい」「小さい頃は手元に置きたいけど仕事も早くしたい」 「たくさん兄弟がほしい」「子供の精神面を考えて年子にしたい」 という人もいますよ。 物心がついてお母さんをとられた、と傷を負うより「気づいたら下の子もいた」ってのがいい! って人もいましたし。 病院で保健指導をするのは、両親が育てるつもりの人数の子が既にいるのにとか 経済的にもう子供はいらないのに妊娠してしまって中絶するという 経産婦の中絶が問題になっているからです。 特に年子の問題も、産後の生理がない時期に「まだ再開してないから妊娠しないだろう」と 子作りするつもりもなく、避妊を怠って 「最初の生理の前の排卵」で妊娠してしまうことがあり 予定外の育児と妊娠でお母さんの体力、精神力に問題が出たり、中絶してしまうことがあるからです。 「二人目は自然に任せたい」と言ってる人もいますから…。 ただ、「子供はもういらない」と言っているのに避妊しないのはどうかと思いますけどね。 あまりに計画にこだわって蓋を開けてみたら、何年もできなくて治療したなんて人も一方ではいますし 要は親と子供が不幸にならなければいいんじゃないですか? また、宗教的に避妊を良しとしないところもありますよ。 神様の意思にお任せするという…。 予定外の妊娠で体力、精神、経済に問題が出て虐待や中絶してしまうとか お母さんが鬱になったとか体調を壊したとかじゃなくて できるならいつできてもいい、って思ってるなら別にいいと思います。

donndoko-dondon
質問者

お礼

産院で避妊指導するのは経産婦の中絶が問題なのですか? ということは今でもあるんですね・・・ 昔は、育てられない場合は中絶が当たり前だったと夫の母親から聞きました。 義母にも堕ろした経験があってお仏壇に水子供養のお位牌があります。 「この歳になってもつらいからそういうことにはならないでね、」 と言われたので夫も協力的でした。 避妊もできたけど、自分は選ばなかった、というのなら納得です。 それが悪いとは思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habubu
  • ベストアンサー率18% (20/107)
回答No.2

夫婦なら子作りは当たり前と思います。お金や体力が問題ないのなら年子でも別にいいのでは? 年子を望んでいたというよりは、計画を立てなくても育てられる余裕があるからでしょうね。 何歳以上離れてなければいけないという決まりもないし、 避妊は子供が出来てはいけない状態や、体力・経済的にギリギリの場合にするんだと思います。

donndoko-dondon
質問者

お礼

ご意見、ごもっともです。 ただ、そのパパさんは、 「年子を育てるのは大変だ!」 とおっしゃるんです。 大変なのはわかりますよ。だって、一人目なんてノイローゼになりそうなくらい大変ですもん。 なのにどうして?と思ったんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.1

そのパパさんは自然に任せてるんじゃないですか? これは価値観の違いです。 子供は自然に任せる人もいれば次はこのくらい期間あけてとか そのご家庭によると思います。 あえて年子で産んでる人もいますから。 なので「年子で子供ができる人って避妊を知らないの?」は ちょっと違う気がします。

donndoko-dondon
質問者

お礼

そうなんです。 価値観の違いに驚いてるんです! 結婚したら自然に任せちゃってもいいって・・ 確かにそうだとは思うんですけど、 独身の時には、あれだけ避妊は大事とか教えておいて・・・ってちょっと愚痴。 あと題名は このくらいしないと目立たないだろうと思って書きました。 ひどい言い方なんで、不愉快にさせてしまったと思います。すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒乳せずに年子育児

    今年の9月に1歳1ヵ月差で年子を出産しました。 下の子の妊娠が発覚した時に産院では断乳するようにと言われたのですが… おっぱい大好きで哺乳瓶を受けつけず、離乳食も受け付けずで桶谷式断乳をすすめられ助産院に通ってはみたのですが…いざ断乳となると心を鬼にできず(P_`q) 幸いな事に授乳をしても、子宮の収縮痛や乳首の痛みがなかったので出産当日まで授乳を続けました。 授乳回数ですが、妊娠継続していくうちに、母乳は出なくなり…上の子も寝入り前のおっぱいという感じで、添い乳で寝かし付けていたという事もあり本当に寝入り前に吸うというくらい?1日4回ほどで済みました。 そして普通分娩で下の子を出産、入院した時にはパパや実母(おばあちゃん)に預け、グズりながらも何とか抱っこで寝たそうで… 私が退院するやいなや、もうおっぱいは吸わないかと思っていたのですが弟(下の子)が吸っているのを見て普段は吸っていなかったのに、日中の眠たくない時も弟と一緒に吸うようになり… せめて添い乳だけでもやめられないかと思い質問させてもらいました。 どなたか年子、出産し育児した方で断乳をせずに育児した方… また年子で完全母乳で育てた方…どんな風にしていたか?そして上のお子さんが卒乳したのは、やはり下の子が卒乳した時なのか… また下の子が母乳を飲んでいるのに上の子だけ断乳というのは難しいですか? どうか分かる方、同じ経験された方がいらっしゃったらアドバイス、ご意見ください(。‥`)

  • 年子は大変でしょうか?

    まだまだ先の話ですいません。 来月第1子を出産します。 子供は最低2人と思っていますが、 年子にするか、2年はあけるか、まだ早いのですが悩んでします。ここで検索したら、まぁ2年がベストとという回答をたくさん検索できました。 そこで年子を出産された経験者に質問をしたいのですが、 年子で大変だったこと、ラクだったことを教えてください。 実は気持ち的に年子もいいかなと思っているのです。 (私も30歳なので、あまり間隔をあけたくないし・・・)

  • 年子親、年子に対してどう思われますか。

    いつも子育ての件でお世話になっております。 今回は少しびっくりした事があり、質問をさせていただきます。 さきほど年子の成長の仕方というか、周りはどんな風に育っているのかの話を見てみたく、ネットを開いたところ、 年子、年子親アンチスレを見つけてしまいました。 見てしまいました。 すごい驚きました。 ・子供が可哀想 ・年子親は育児が大変アピールがすごい ・逆に楽ちんだし楽しいって言ってくるのがうざい ・性欲の塊 ・避妊知らず ・大変アピールしつつ子供を放置するな ・年子親に限って図々しい ・年子は児童館や有料施設出入り禁止にしてほしい ・年子の子には近づかないように我が子に教えている 等ありました。 世の中はそんなに年子が産まれる事に嫌悪感があるのでしょうか? 私自身、年子の子がおります。 上記の中の事は年子の親や年子に限りそんなにあてはまる事なのでしょうか。 正直なところ、年子関係なくあるように見えていました。 周り同様に子育てをし、できる限り手をかけ、外出してもしなくても放置など絶対していませんし、楽もあれば苦もあり、自分が特別のようには思ったことはありません。 みんな基本はそういうものだと思うのですが。。 でも、子供が可哀想と言う言葉には、確かに一人っ子や年の差を空けて育てている方たちに比べると違うものなのかと思い、そうか・・・と思える部分もありました。 皆さまは年子や年子親に対しどの様な感じなのでしょうか。 正直なお気持ちをおっしゃっていただいて構いません。 聞かせていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年子って恥ずかしいですか?

    くだらない質問なのですが・・・ 私は現在年子で2人目妊娠中です。 年子と言っても、1歳10ヶ月離れていますので 生まれ月によっては2学年違いになる程度の「軽い」年子です。 (上の子H18・4月。下の子がH20・1月予定) 先日、仲良しのママ友と皆でおしゃべりしている時に、 H18・4月とH19・3月生まれで同じ学年になっちゃた年子のママA子さんの話や H18・4月とH19・6月生まれで「とても近い」年子のママB子さんの話題になりました。 (どっちもその場にはいないけど知人程度のママ友です) 「A子さんの報告聞いた時内心、アンタ達は動物か!?もっと考えろよ!っとか思っちゃった・・恥ずかしいやんねぇ~」 「B子さんもだよね。よく生後3ヶ月の子がいてHなんて出来るよね~」 「何か、近い年子の話を聞くと、こっちが恥ずかしくなっちゃうわ~」 って話で盛り上がってしまい・・同じく年子予定の私的には、何だか恥ずかしくていたたまれなくなってしまいました。 私はA子さん・B子さんの妊娠・出産報告を聞いた時も「早いな~」とは思いましたが、「きっと早く2人目が欲しかったんだろうな」程度に思っていて、産後にHをしていて恥ずかしい。なんて思いもよらなかったので、今回話題に上がって驚きました。 実は、私の仲の良いママ友グループ(子供が1歳半前後)は、SEXレスである事が当然であるように公言する人が圧倒多数なんです。 「もう2人目の子作り目的以外にダンナとHするなんてありえない~」 「何か気持ちわるや~ん」 って感じの会話は、しょっちゅう交わされています。 私的には・・レスでは無いのでこの話題の時は適当に相槌を打って聞いているだけなんですが・・今回はどう話に加わっていいのか正直困りました。 ・・・私も年子のママになるんやけど・・やっぱ恥ずかしいんかなぁ・・って。 皆さんは、年子妊娠中のママを見ると、「や~ん恥ずかしい~」 とか思いますか? 今まで、素直に2人目が出来た事が嬉しくて、会う人ごとに 「もしかして年子!?~大変ね~」とか言われても、 「そんな事ないですよ~楽しみです^^」とか能天気に返事していましたが ・・・この、年子!?って質問には、「もうHしてたん!?」 って意味も含まれているんでしょうか・・・? 本当にくだらない質問だと思うのですが、ここ数日ずっとモンモンとしています。 0歳~1歳児のママって普通は皆SEXレスなんでしょうか・・

  • 年子って大変ですか?

    こんにちは。現在生後4ヶ月の娘がいます。 母親の私が現在32歳で、子供は3人くらいほしいと思っています。 なので、早めに次の子を…を考えているのですが…。 娘を出産するときにいろいろトラブルがあり 出産するまでの2ヵ月半は入院してたので、私自身も精神的に とてもつらかったですし、まわりの家族などにも サポートしてもらい、かなり負担をかけてしまいました。 第一子だったのでまだ何とか乗り切りましたが、もし上の子がいたら、 と思うとすぐに年子なんて難しいのかなと思ってしまいました。 そこで私くらいの年齢で年子を出産された方にお聞きしたいのですが こんなところが苦労した、大変だった、というエピソードが あれば何でも結構ですので教えてください。 できればそのときの乗り切り方なども教えていただけると嬉しいです! どうぞよろしくお願いします。

  • 年子出産。そのとき上の子はどうしていましたか?

    来年早々二人目が生まれます。上の子はそのとき1歳7ヶ月です。 産院は子供同伴入院可のところを選んだのですが、上の子のときは産卵後の鮭のようになってしまったので、出産を間近に控え、上の子の面倒をちゃんと見られるかどうか少し心配になってきました。 (元気な盛りに、病室に閉じ込めておくのもかわいそう…とか考え出したり) 実家は遠く寒く、こちらに老親を呼ぶことも難しいです。 誰の手も借りずに年子で二人目を出産なさったかたの経験やアドバイスを聞けたらと思いました。 よろしくお願いします。

  • 年子の育児

    年子を最近出産しました。同じく年子を育てたママさんに年子育児で何か気をつけたら良い事や育てるコツを教えて下さい。 私はうちの狭い家で、上の子がうるさくすると下の子が起きるので、上の子をつい怒ってしまう毎日です。いたずらざかりはし方ないのですが、産後の手伝いをしてくれる人がいなく、ついストレスがたまり怒ってしまいます。。。

  • 年子のママさんの気持ち

    もうすぐ1歳と10ヶ月になる娘がいます。 すご~く気になっていた事があるのです。 年子を持つママさん、またはこれから年子になる子を妊娠中のママさんの気持ちです。 私自身子供を持ってみて、育児は本当に大変だとつくづく身にしみて感じています。 娘は本当に一般的に見て育てやすい子供です。 赤ちゃんの頃から良く眠り、母乳も執着が全くなく(ちょっと淋しい‥)簡単に離れ、よく食べ。夜泣きもありません。 ところが、2歳に近づいてきた最近は手に負えなくて、大変な毎日です。育児の大変な時期はこれからなんだ、と感じています。 知り合いの知り合いで1年前程に、子供が7ヶ月で妊娠がわかったという人がいたんですが、その時は「へぇ~。大変だね。」とあっけらかんと言っていたのですが(娘はその時10ヶ月)、『魔の二歳児』が近づいている今この話を聞くと何とも気の毒に思うと同時に心からエールを贈りたくなります。 年子のママさんにずばり聞きますが、 計画的に年子にされたのでしょうか? よろしければ年子にした理由を教えて下さい。 また、「できちゃった」という方は避妊しなかったという事なんですよね? 年子のママさん、よろしければ教えて下さい。

  • 年子で幼稚園に通わせている方にお聞きします。

    年子の子供がいる知り合いが「幼稚園は二人目は半額」って言っていたんですが、本当なんでしょうか? 詳しく聞いていなかったのでどういうことなのかよくわからないのですが、年子で同時に通園している間だけ下の子が半額になるということなのか、きょうだいで上の子が通った幼稚園に何年後かに下の子を入れたら半額になるという意味なのかよくわかりません。

  • 避妊リングに詳しい方へ質問です。

    彼がsexの時にゴムを付けてくれません。 私は子供が出来ては困るので『ゴムして』と言っています。 しかし彼は『子供が出来たら僕と結婚しよう』って言ってまして 結局毎回、ゴムしないまま膣外射精です。 私は、彼の事は好きだけど結婚までは考えていない・・・のです。 それにsexの相性はバツグンに良いのでsexしない・・というわけにも いけません。 性欲もありますし・・・。 自分勝手かと思われるかも知れませんが sexはしたい。。でも子供=結婚はしたくない。。 そこで彼はゴムしてくれないし、自分で何とかしようと思いまして 産婦人科で避妊リング(IUD)を付けたいと思っています。 低用量ピルも考えたのですが忘れっぽいので一日でも忘れると効果が無いと書いていたのでリングにします。 彼にはリングした事は秘密にして膣外射精してもらえば まだ今に比べれば不安は改善されます。 リングが避妊100%では無い事は理解しています。 ちなみに私は出産経験ゼロです。リングに向いていない事も理解しています。 今より不安を軽減させたい為の手術です。 そこで質問です。 ■避妊リング手術の費用はどのくらいですか?   ■何か同意書??的なものに署名しないといけませんか?  例えば既婚者なら夫のサインがいるとか未成年なら親のサインがいるとか ■手術をしてから何日後にsexして良いのですか? 詳しい方宜しくお願い致します