• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年子で子供ができる人って避妊を知らないの?)

年子で子供ができる人って避妊を知らないの?

このQ&Aのポイント
  • 年子で子供ができる人の避妊についての知識についてまとめました。
  • 避妊の重要性や方法について、実際の経験をもとに話しています。
  • 避妊についての認識の違いや将来の子供への影響について考えさせられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141600
noname#141600
回答No.25

No.21です お礼有難うございます。 避妊の大変さが分かりますか?…とのお礼でしたが、分かります。 現在1歳の子がおりまして、いまだ授乳中です。 産後2ヶ月で生理再開、しかし第2子はまだ希望してませんので避妊には気を使っています。 既にお子さんが2人いらっしゃる質問者さんとは避妊に対する必死さが違うとは思いますが…。 私の場合、計画的に第2子が出産できても30代に入ったばかりになりますので、夫婦仲に破綻がきてなければお互いそれなりの欲求はある年齢です。 その頃に質問者さんの真に迫った大変さが分かるのかもしれません。 第2子を出産・卒乳後はピル+ゴムで避妊したいと考えています。 ご存知でしょうが、それが一番避妊率が高いそうです。 (因みにピルでの避妊失敗原因は殆どが飲み忘れです) それでも夫婦生活があると、「万が一」を考えてしまいますよね。 皆さん、表には出さないだけで、色々頑張ってらっしゃると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (24)

noname#146737
noname#146737
回答No.14

年子、全然いいと思いますよ。 ある意味、年子でも育てられる環境が羨ましいです。 計画出産をする人は体の事よりも、そういう環境にない方の方が多いからでは? 金銭的な問題があったり、産休との兼ね合いがあったり、育児を手伝ってもらえる人が旦那以外にいないからとか…。 計画出産せざるを得ない人の方が多いだけでしょう? 私も二人は欲しいと思っている専業主婦です。 子育てが一段落すると何時間かでも仕事をして社会と繋がりをもっていたいと思っています。 が、未だに2才の息子一人です。 それがいつになる事やら…。この悪い盛りに妊婦か…と思うと(悪阻も酷かったので)まだ作れません。 実家も遠方で手助けしてくれる人もいないし、保育園は待機児童で一時保育も事前に予約がいるし。 こんな事なら、年子で作って大変な時期を一気に終わらせとけば良かったとさえ思います。 どっちが計画性があるのか、その方・その方で後になってみないと判らないと思いますよ。 確かに同じ学年に兄弟がいる(4月生まれと3月生まれ)ような場合はバカか?と思いますが、計画性の為に結果兄弟の年の差が妙にあくのも自分的には?です。 年子は年子で「頑張ったね」でいいのではないでしょうか(^.^)。

donndoko-dondon
質問者

お礼

計画出産せざるを得ない人の方が多い、 まさにおっしゃるとおりです。 子育ての苦労など共感できる部分も多く、元気な男の子を育てる元気なママって感じが伝わってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.13

年子をもつ3姉妹の母です。 結論から言うと、私は計画的年子ですよ。 次女は9月生まれ、三女は4月1日生まれなので年子になりました。 もともとこどもは三人欲しい。 私たちの年齢のこともあるし、そろそろいいかもね!ってことで妊娠したんです。 悪意はないのかもしれませんが、 >何も考えずに行為に及んだ結果、できてしまったのか なんて書かれると憤慨です。

donndoko-dondon
質問者

お礼

すいません、 私も子供が3人欲しかったんです・・でも、すごく難産だったのと経済的なこともあって無理でした。 よく考えてみると、できただけ育てられる方がうらやましい気持ちもあるんだろうなと・・・ 改めて気が付きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146071
noname#146071
回答No.12

年子をお持ちの方が避妊を考えていなかったかどうかは 本人に聞いてみないと分からないことですよね。 病院側も産後に「避妊をするように」と教えてくれますが 「絶対避妊しなさい」とは言いませんでした。 >いつ子供ができるかなんて預言者でもない限りわからない。  セックスできる環境にあってセックスするな なんて無理。 私はそういう人もいるんだなぁと思います。 色んな人がいますよね。 男性の意見なら尚更、女性側からは「えっ?」と思うことありますし。 >そういう親御さんが将来、自分の子供に恋人ができた時  「避妊だけは気をつけて」  と言っても、全く説得力がないと思うのですが・・・・・。 恋人ができたときの避妊と、結婚してからの避妊は全く違うと 思います。 自分が避妊をしてきたかどうかは置いといても、我が子には 恋人ができたら避妊のことには注意を促すのが一般的では ないでしょうか。 まして年子をお持ちの親御さんが「うちは年子(産後避妊しなかった)だけど」 なんてわざわざ前置きして避妊しなさいとは言わないでしょう。 結果的には、年子だろうとなんだろうと、その子供はその両親の元に 産まれてくる運命だったんだと思ってます。

donndoko-dondon
質問者

お礼

すごく親近感の湧く回答で・・・私の気持ちをわかってくださってるんだなと その上で、意見をおっしゃってるのがよくわかるというか・・・ うまく言えませんけど、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.11

ちゃんと完全に避妊していないヒトの確率の方が多いと思われます。理由のひとつとして、 1.授かり物という前提。これも計画出産です。 2.体力は若い頃の方が圧倒的に回復が早いこと。20代前半は、その日に歩いてる。 3.ゴムでも妊娠しているヒトは多く、完全な避妊は金をかけない限り無理であること。1故そこに金を使う選択肢がない。外出しですね、ずっと。 4.できれば育てる覚悟があると自分が思う以上、他の人も考えられなくもないこと。 5.年子にも利があると考えられる部分があること。「早く育てが終わる」適当に離せば、2人兄弟3歳から4歳離して計画すると、6年近く乳児を抱え、10年くらいは子育てに追われる。年子なら、半分で一区切りつきます。なるほどなとも思いました。4故、1にも思えましたね。 夫婦の考えは夫婦にしかわかりませんし、何が起こっても普通に育てられて親になれば、そこで決着をつけるでしょう。

donndoko-dondon
質問者

お礼

すごく真面目に考えてくださってありがたいです。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rt18546
  • ベストアンサー率53% (47/88)
回答No.10

出産経験者の多くはここに書かれている避妊方法について 知っていると思いますよ。 ○原因 年子が生まれる理由は以下の事が考えられますが、 避妊方法を知らないというのは少数派で、 原因は価値観の違いが大半を占めるのだと思います。 ・年子を望んでいる ・出産は自然の成り行きに任せている ・予定になかったのにできてしまった。 ○子供への説得力 言葉で注意を促す事は大事だと思いますが、 子供への説得力という点では、さほど関係ないように思います。 理由は、計画出産をされている人の場合は納得性が高く、 無計画な出産で失敗した方の場合は自身が反例見本になるので、 年子や避妊の知識は大きく影響しないと考えたからです。

donndoko-dondon
質問者

お礼

なるほど・・・納得できます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.9

私も一人目を産んだとき、二人目なんてすぐ考えられない、無理!って思いましたね。 私も二歳離して二人目…って考えましたが、なかなか出来ず、結局四歳離れてしまいました。 ただ年子は小さいうちは大変だと思いますが、幼稚園などに入れば後は楽かもですね。 私はゆったり二人目を育てられたけど、保育園や小学校に何年も行かなければなりません…

donndoko-dondon
質問者

お礼

妊娠ってデリケートな問題ですよね・・ 計画出産、なんて書いた自分が恥ずかしいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>計画出産という言葉が頭にない方もいらっしゃるんでしょうか? 年子のお子さんを「計画的に」出産されるケースは極めて少ないと思います。(憶測ですが) 「いつ妊娠しても全然構わないし、当然育てるつもりで出産する」考えの方が多いのではないでしょうか。 ですので、計画出産をしてない方の方が多いかもという事ですね。 私も周りでも100%計画的にされてる方は稀です。 かといって否定的に思う事もないですがね^^; 各家庭それぞれでしょうから。 >奥様も年子を望んでいたのか、 勿論そういう方もいらっしゃるでしょうね。 >何も考えずに行為に及んだ結果、できてしまったのか。 そういう方もいらっしゃいますよね。 突発的に行為に及ぶ事があっても、頭には「妊娠してもいい」というのは常にあるはずです。 まぁ個人的には年子が妊娠できる体が凄いなぁと絶句の域ですが... 自身の産後を思い出しても、まずしばらく痛くて無理だし、年子にする為にはその産後すぐのうちにって事ですから、その状況で妊娠てどんだっけ性欲あるんだ?と思えてしまえて個人的な感覚だけで言えばちょっと恥ずかしいです。。。^^;

donndoko-dondon
質問者

お礼

お子さんをお持ちの方の回答、ありがたいです。 >「いつ妊娠しても全然構わないし、当然育てるつもりで出産する」 この言葉、すごく共感できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148518
noname#148518
回答No.7

産院で避妊の話ってあるんですね。 自分が出産した後そんな話あったかなぁ。覚えてないのか、 病院によるかも知れませんね。 家庭環境的に年子は困る!と本気で思っていたなら 病院の説明がなくても避妊するでしょうけど。 でも年子って、子育てを一気に終わらせたいという人には いいかも。持ち物や服も共有できるし、 ある程度成長すれば子供同士で遊んでくれて便利? 最後の、自分の子供に恋人が出来た時・・・って 全然状況違いますよね。 夫婦(家庭あり)の間に子供が出来るのと、 恋人(家庭準備中?)の間に子供が出来るのって。 相談者様は、年子云々というより、「自分たちがこんなに 計画的なのに周りが無計画過ぎない?」って感覚の違いに 驚いているんですよね。 いいじゃないっすか、人生同様妊娠も色々で。 身内で10年以上不妊に悩んでいる夫婦がいますが、彼らから すれば一人っ子だろうが年子だろうが、双子だろうが 3つ子以上だろうがうらやましくてならないみたいだし・・・ 私はいつまでも友達夫婦みたいな彼らがうらやましい面もあるけど。 (何よりリッチそうで(笑)) 本気で妊娠を避けたければどんなカップルでも避妊しますて。

donndoko-dondon
質問者

お礼

>いいじゃないっすか、人生同様妊娠も色々で。 これを言われちゃうと終わりなんですけど・・・ >本気で妊娠を避けたければどんなカップルでも避妊しますて。 そうなんです。これですよぉ・・・。 本気で妊娠を避けたいと思ってなかったってことですよね? それがつまり金持ちの特権、育てられるだけ裕福ってことなんでしょうか・・・。 とはいえ、非難ごうごうの中、気を使って暖かく書いて下さってありがとうございます。 回答者さんは大人だなあと思いました。

donndoko-dondon
質問者

補足

誤解のないように書きますと・・・ 年子の人がみんな避妊を知らないとか、そんなことを言うつもりは全くありません。 不愉快に思われた方にはお詫びします。すいません。 避妊を考えない人っているのだろうか、 そういう方は、子供ができただけ育てられるのか。(中絶は考えないのか) 年子を育てるのは大変! だからこそ、奥さんはそれをわかてそうなったのか、単なる夫の身勝手じゃない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#173325
noname#173325
回答No.6

思うに、あなたは自分以外の人に対して、何かと否定的な考えをされる タイプなんじゃないんですか?そうとしか思えない。 産後の体の完全な回復までには1年近くかかると言われているため、 ほとんどの産院で避妊の指導はしますよ。 別に、あなたが子を産んだ産院が特別良い産院だったわけでなければ、 年子をお持ちの女性がお産をした産院が適当だったわけでもはない。 あなたは年子じゃないほうが良いと思ったのかも知れないけど、年子を 望んだ人もいるだろうし、そんなのどっちだっていいんじゃないの? 医者の言うことを聞いて年子を避けたあなたのほうが偉いのか? >セックスできる環境にあってセックスするな なんて無理。 >みたいなことを書いてらっしゃって・・・すごく驚きました。 >計画出産という言葉が頭にない方もいらっしゃるんでしょうか? セックスしてもコンドーム避妊してたかも知れないじゃない。 セックスした=計画出産ということを知らない  とでも?違わないか? それとも、そのパパさんが「コンドームをつけてセックスする」といちいち 他人のあなたに報告や説明をする必要があったのか?要らん世話だ。 「避妊だけは気をつけて」と言うのは、まだ結婚してない間のことだろ? 年子がどうのこうのとは次元が違う話なんじゃないの? なんでもかんでも十羽一絡げじゃ、臨機応変さが無い。 こんなに何段階にも分けて自分以外の人を見下すような考え方をする のもどうかと思いますが? あなたはお子さんの育て方に注意なさったほうが良い。 下手すると、お子さんも視野が狭く排他的なものの考え方をする性格に なってしまいます。

donndoko-dondon
質問者

お礼

あの・・・ちょっとまってください。 そんなにお怒りにならなくても・・・ 感情的で回答の内容が支離滅裂になってますよ。 ご年配の男性の方ですか? まあ、おそらくお礼なんて読まれないんでしょうけど。 ブロックかけときます。ID変えて再度登場はしないでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.5

>年子で子供ができる人って避妊を知らないの? 知らないじゃなくて、する必要がないだけ。でしょう? 3年離したほうがいい。という人もいれば、 年子でもかまわない。という人もいるだけです。 二人も子供がいる割には考え方が幼く、 まるで子供のようです。 年子の親がなぜ避妊も知らないのか という発想になるのやら。

donndoko-dondon
質問者

お礼

早速いらっしゃいましたね・・・子供扱い発言。 まあ、ケンカを売るような題名なんで。 予測してました。覚悟の上です。 反論はしません。 スルーしてもよかったけど・・・私は依然、他の質問者さんにされて嫌だったのでしません。 でも・・・ ご自分の回答、面と向かって人に云えるようなものではないことくらい、 ちゃんとわかってらっしゃるんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒乳せずに年子育児

    今年の9月に1歳1ヵ月差で年子を出産しました。 下の子の妊娠が発覚した時に産院では断乳するようにと言われたのですが… おっぱい大好きで哺乳瓶を受けつけず、離乳食も受け付けずで桶谷式断乳をすすめられ助産院に通ってはみたのですが…いざ断乳となると心を鬼にできず(P_`q) 幸いな事に授乳をしても、子宮の収縮痛や乳首の痛みがなかったので出産当日まで授乳を続けました。 授乳回数ですが、妊娠継続していくうちに、母乳は出なくなり…上の子も寝入り前のおっぱいという感じで、添い乳で寝かし付けていたという事もあり本当に寝入り前に吸うというくらい?1日4回ほどで済みました。 そして普通分娩で下の子を出産、入院した時にはパパや実母(おばあちゃん)に預け、グズりながらも何とか抱っこで寝たそうで… 私が退院するやいなや、もうおっぱいは吸わないかと思っていたのですが弟(下の子)が吸っているのを見て普段は吸っていなかったのに、日中の眠たくない時も弟と一緒に吸うようになり… せめて添い乳だけでもやめられないかと思い質問させてもらいました。 どなたか年子、出産し育児した方で断乳をせずに育児した方… また年子で完全母乳で育てた方…どんな風にしていたか?そして上のお子さんが卒乳したのは、やはり下の子が卒乳した時なのか… また下の子が母乳を飲んでいるのに上の子だけ断乳というのは難しいですか? どうか分かる方、同じ経験された方がいらっしゃったらアドバイス、ご意見ください(。‥`)

  • 年子は大変でしょうか?

    まだまだ先の話ですいません。 来月第1子を出産します。 子供は最低2人と思っていますが、 年子にするか、2年はあけるか、まだ早いのですが悩んでします。ここで検索したら、まぁ2年がベストとという回答をたくさん検索できました。 そこで年子を出産された経験者に質問をしたいのですが、 年子で大変だったこと、ラクだったことを教えてください。 実は気持ち的に年子もいいかなと思っているのです。 (私も30歳なので、あまり間隔をあけたくないし・・・)

  • 年子親、年子に対してどう思われますか。

    いつも子育ての件でお世話になっております。 今回は少しびっくりした事があり、質問をさせていただきます。 さきほど年子の成長の仕方というか、周りはどんな風に育っているのかの話を見てみたく、ネットを開いたところ、 年子、年子親アンチスレを見つけてしまいました。 見てしまいました。 すごい驚きました。 ・子供が可哀想 ・年子親は育児が大変アピールがすごい ・逆に楽ちんだし楽しいって言ってくるのがうざい ・性欲の塊 ・避妊知らず ・大変アピールしつつ子供を放置するな ・年子親に限って図々しい ・年子は児童館や有料施設出入り禁止にしてほしい ・年子の子には近づかないように我が子に教えている 等ありました。 世の中はそんなに年子が産まれる事に嫌悪感があるのでしょうか? 私自身、年子の子がおります。 上記の中の事は年子の親や年子に限りそんなにあてはまる事なのでしょうか。 正直なところ、年子関係なくあるように見えていました。 周り同様に子育てをし、できる限り手をかけ、外出してもしなくても放置など絶対していませんし、楽もあれば苦もあり、自分が特別のようには思ったことはありません。 みんな基本はそういうものだと思うのですが。。 でも、子供が可哀想と言う言葉には、確かに一人っ子や年の差を空けて育てている方たちに比べると違うものなのかと思い、そうか・・・と思える部分もありました。 皆さまは年子や年子親に対しどの様な感じなのでしょうか。 正直なお気持ちをおっしゃっていただいて構いません。 聞かせていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年子って恥ずかしいですか?

    くだらない質問なのですが・・・ 私は現在年子で2人目妊娠中です。 年子と言っても、1歳10ヶ月離れていますので 生まれ月によっては2学年違いになる程度の「軽い」年子です。 (上の子H18・4月。下の子がH20・1月予定) 先日、仲良しのママ友と皆でおしゃべりしている時に、 H18・4月とH19・3月生まれで同じ学年になっちゃた年子のママA子さんの話や H18・4月とH19・6月生まれで「とても近い」年子のママB子さんの話題になりました。 (どっちもその場にはいないけど知人程度のママ友です) 「A子さんの報告聞いた時内心、アンタ達は動物か!?もっと考えろよ!っとか思っちゃった・・恥ずかしいやんねぇ~」 「B子さんもだよね。よく生後3ヶ月の子がいてHなんて出来るよね~」 「何か、近い年子の話を聞くと、こっちが恥ずかしくなっちゃうわ~」 って話で盛り上がってしまい・・同じく年子予定の私的には、何だか恥ずかしくていたたまれなくなってしまいました。 私はA子さん・B子さんの妊娠・出産報告を聞いた時も「早いな~」とは思いましたが、「きっと早く2人目が欲しかったんだろうな」程度に思っていて、産後にHをしていて恥ずかしい。なんて思いもよらなかったので、今回話題に上がって驚きました。 実は、私の仲の良いママ友グループ(子供が1歳半前後)は、SEXレスである事が当然であるように公言する人が圧倒多数なんです。 「もう2人目の子作り目的以外にダンナとHするなんてありえない~」 「何か気持ちわるや~ん」 って感じの会話は、しょっちゅう交わされています。 私的には・・レスでは無いのでこの話題の時は適当に相槌を打って聞いているだけなんですが・・今回はどう話に加わっていいのか正直困りました。 ・・・私も年子のママになるんやけど・・やっぱ恥ずかしいんかなぁ・・って。 皆さんは、年子妊娠中のママを見ると、「や~ん恥ずかしい~」 とか思いますか? 今まで、素直に2人目が出来た事が嬉しくて、会う人ごとに 「もしかして年子!?~大変ね~」とか言われても、 「そんな事ないですよ~楽しみです^^」とか能天気に返事していましたが ・・・この、年子!?って質問には、「もうHしてたん!?」 って意味も含まれているんでしょうか・・・? 本当にくだらない質問だと思うのですが、ここ数日ずっとモンモンとしています。 0歳~1歳児のママって普通は皆SEXレスなんでしょうか・・

  • 年子って大変ですか?

    こんにちは。現在生後4ヶ月の娘がいます。 母親の私が現在32歳で、子供は3人くらいほしいと思っています。 なので、早めに次の子を…を考えているのですが…。 娘を出産するときにいろいろトラブルがあり 出産するまでの2ヵ月半は入院してたので、私自身も精神的に とてもつらかったですし、まわりの家族などにも サポートしてもらい、かなり負担をかけてしまいました。 第一子だったのでまだ何とか乗り切りましたが、もし上の子がいたら、 と思うとすぐに年子なんて難しいのかなと思ってしまいました。 そこで私くらいの年齢で年子を出産された方にお聞きしたいのですが こんなところが苦労した、大変だった、というエピソードが あれば何でも結構ですので教えてください。 できればそのときの乗り切り方なども教えていただけると嬉しいです! どうぞよろしくお願いします。

  • 年子出産。そのとき上の子はどうしていましたか?

    来年早々二人目が生まれます。上の子はそのとき1歳7ヶ月です。 産院は子供同伴入院可のところを選んだのですが、上の子のときは産卵後の鮭のようになってしまったので、出産を間近に控え、上の子の面倒をちゃんと見られるかどうか少し心配になってきました。 (元気な盛りに、病室に閉じ込めておくのもかわいそう…とか考え出したり) 実家は遠く寒く、こちらに老親を呼ぶことも難しいです。 誰の手も借りずに年子で二人目を出産なさったかたの経験やアドバイスを聞けたらと思いました。 よろしくお願いします。

  • 年子の育児

    年子を最近出産しました。同じく年子を育てたママさんに年子育児で何か気をつけたら良い事や育てるコツを教えて下さい。 私はうちの狭い家で、上の子がうるさくすると下の子が起きるので、上の子をつい怒ってしまう毎日です。いたずらざかりはし方ないのですが、産後の手伝いをしてくれる人がいなく、ついストレスがたまり怒ってしまいます。。。

  • 年子のママさんの気持ち

    もうすぐ1歳と10ヶ月になる娘がいます。 すご~く気になっていた事があるのです。 年子を持つママさん、またはこれから年子になる子を妊娠中のママさんの気持ちです。 私自身子供を持ってみて、育児は本当に大変だとつくづく身にしみて感じています。 娘は本当に一般的に見て育てやすい子供です。 赤ちゃんの頃から良く眠り、母乳も執着が全くなく(ちょっと淋しい‥)簡単に離れ、よく食べ。夜泣きもありません。 ところが、2歳に近づいてきた最近は手に負えなくて、大変な毎日です。育児の大変な時期はこれからなんだ、と感じています。 知り合いの知り合いで1年前程に、子供が7ヶ月で妊娠がわかったという人がいたんですが、その時は「へぇ~。大変だね。」とあっけらかんと言っていたのですが(娘はその時10ヶ月)、『魔の二歳児』が近づいている今この話を聞くと何とも気の毒に思うと同時に心からエールを贈りたくなります。 年子のママさんにずばり聞きますが、 計画的に年子にされたのでしょうか? よろしければ年子にした理由を教えて下さい。 また、「できちゃった」という方は避妊しなかったという事なんですよね? 年子のママさん、よろしければ教えて下さい。

  • 年子で幼稚園に通わせている方にお聞きします。

    年子の子供がいる知り合いが「幼稚園は二人目は半額」って言っていたんですが、本当なんでしょうか? 詳しく聞いていなかったのでどういうことなのかよくわからないのですが、年子で同時に通園している間だけ下の子が半額になるということなのか、きょうだいで上の子が通った幼稚園に何年後かに下の子を入れたら半額になるという意味なのかよくわかりません。

  • 避妊リングに詳しい方へ質問です。

    彼がsexの時にゴムを付けてくれません。 私は子供が出来ては困るので『ゴムして』と言っています。 しかし彼は『子供が出来たら僕と結婚しよう』って言ってまして 結局毎回、ゴムしないまま膣外射精です。 私は、彼の事は好きだけど結婚までは考えていない・・・のです。 それにsexの相性はバツグンに良いのでsexしない・・というわけにも いけません。 性欲もありますし・・・。 自分勝手かと思われるかも知れませんが sexはしたい。。でも子供=結婚はしたくない。。 そこで彼はゴムしてくれないし、自分で何とかしようと思いまして 産婦人科で避妊リング(IUD)を付けたいと思っています。 低用量ピルも考えたのですが忘れっぽいので一日でも忘れると効果が無いと書いていたのでリングにします。 彼にはリングした事は秘密にして膣外射精してもらえば まだ今に比べれば不安は改善されます。 リングが避妊100%では無い事は理解しています。 ちなみに私は出産経験ゼロです。リングに向いていない事も理解しています。 今より不安を軽減させたい為の手術です。 そこで質問です。 ■避妊リング手術の費用はどのくらいですか?   ■何か同意書??的なものに署名しないといけませんか?  例えば既婚者なら夫のサインがいるとか未成年なら親のサインがいるとか ■手術をしてから何日後にsexして良いのですか? 詳しい方宜しくお願い致します