• ベストアンサー

ピクセルについて質問です。

いつもお世話になっています。 ピクセルという単位はドット数のことと同じことを表しているのですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

うるさいことを言わなければ、同じものと考えていても支障はないです。 厳密な定義だと、ピクセルはそれ以上分解できない点のことで、ドットはただの点です。「同じじゃないか!」と思われたかも知れませんが、太古のファミコンを今どきのフルHDなテレビやモニタでフル表示した場合、ファミコンの解像度なんて最大でも256x240しかありませんから、縦は240→1080に引き延ばされて表示されるわけです。でもこれは引き延ばしているだけであって、元の解像度が上がるわけではなく、ドット数は変化しません。つまり1ドットを、テレビなりモニタの複数のピクセルを使って表示しているだけです。 要するに画像を原寸表示しているときは、1ピクセル=1ドットですが、画像を表示する大きさを変えた場合はイコールではなくなるわけです。でも実際、ここまで細かい話をしないといけないことって、世間一般的会話では必要ないでしょう。ごっちゃにして話をしても普通に通じますよね。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 五月蠅いことを言わなければ通じる様な同じような物なのですね。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#142908
noname#142908
回答No.3

細かいことを言うと ピクセルには隙間が有りません どっとには隙間が有り大きさで濃度を表現します 印刷物がドットと思ってもらっていいです 新聞や雑誌の写真をルーペで見るとドットになっています デジカメはデジタルデータで記録するので単位はピクセルになっています プリンターはドットで印刷するので解像度の単位はドットになっています ソフト上はdpi(1インチにどの位ドットが有るかという意味です)という単で表記する場合が多いですがこれは印刷をする事が前提で作られているためです

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になります。 印刷することが前提で使われている単位はドットなのですね。

• kuma-gorou
回答No.2

簡単に言うと、ピクセル(画素)は、デジタル化された色情報(色調や階調)を持つ最小単位であるのに対し、ドットは、単に物理的理的な点情報と言う意味の違いがあります。 要するに、画像ファイルのサイズ、つまり画像の情報量を表す時はピクセル。ディスプレーなど固有の※解像度を表す時は、ドットを使います。 ※デジタル画像の出力解像度とは、意味合いが違います。 詳しくは、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。 ピクセルと画素は同じ物なのですね。ピクセルとドットは厳密には違う物なのですね。 画像ファイルのサイズ(画像の情報量)を表す時はピクセル、ディスプレー等の解像度を表す時はドットを使うのですね。