• ベストアンサー

競馬新聞

自分はずっと【ダービーニュース】だったんですが、 気分転換で、昨日初めて【優馬】を買ってみました。 ・・・読み慣れていないため苦労しましたが(笑) みなさんもこだわりの専門紙ってあると思います。 秋のG1シーズンに向けて『この専門紙のここがいいよ』 みたいなオススメがあったらお聞かせください。

noname#173224
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.1

高校二年生からの競馬ファンで、既に40年以上の歴史があり、マンション一軒くらいは負けてる男です。私は、競馬ブックですね。他の専門誌も読んだことが有りますが、追い切りの詳細データは競馬ブックに勝るものが無いです。特に前日追いのタイムは載せていない専門誌が多い中で、ブックはきっちりと載せています。これは非常に嬉しいことで、しばしば穴馬券になります。そして、私の場合は、専門誌の予想を参考には馬券を買いませんので、競馬ブックの追いきりタイムと気配、週間競馬ブックのデータを検討して、馬券を予想しますので、競馬ブック以外を使おうと思うことは無いですね。女房が、エイトの津田のファンで、時々、競馬エイトはコンビニで津田の予想だけを見ていますが、滅多に買いません。また、日刊紙は報知Sを取っていますが、酒谷と樹里は穴狙いで、酒谷は最近好調、樹里は絶不調、だから、樹里が印を打つと馬券対象から外すとか参考にしています。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 rowena119さんは【競馬ブック】ですか。 >追い切りの詳細データは競馬ブックに勝るものが無いです。 そうなんですか?知りませんでした。 ただ、自分は馬券予想の時、追い切りのタイムはあんまり重要視 しませんね。近走の成績とコース・距離適正から入ります。 (こんなんだから当たらないのかもしれません(笑)) ちなみに・・・ダービーニュースの追い切りタイム欄に見出しで 【○○○○○○絶好調】とか出てる馬ってあまり来ないんですよ(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rowena119
回答No.2

追伸、追い切りのデータはただ単に時計だけでなく、前走の時の追い切り時計との比較、条件などを加味して検討します。また前日追いは、調子が良くて飼い葉食いが良く太るので微調整のため、とか、追い切り後少し太いのでやるとか、幾つかの理由を考えながら検討します。ブックの前日追いの馬が連に絡み穴を開けるのをご確認されてみたら如何でしょうか。

質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 >前走の時の追い切り時計との比較、条件などを加味して検討します。  また前日追いは、調子が良くて飼い葉食いが良く太るので微調整のため、  とか、追い切り後少し太いのでやるとか、幾つかの理由を考えながら検討します。 なるほど・・・すごく参考になりました。 今週はスプリンターズSですね。(ロケットマン楽しみです) rowena119さんのご意見を参考に、追い切りをチェックしながら 馬券の検討してみたいと思います。   今週は【競馬ブック】買ってみることにします。 ありがとうございました。