• ベストアンサー

もし小説を書くならばどんな環境が欲しい?

頼まれてちょっとした文章を書くことになりました。いやぁ、伝えるって難しいですね。あんまり疲れたので気分転換にやってきました(笑)  もしあなたが小説を書くならば、どんな環境が欲しい?もしくは何があったら気分良く筆が進みますか?  例えば伊豆の旅館に泊り込む!みたいなのから、座り心地の最高な椅子があれば良いとか何でもOKです。小説家になった気分で教えて下さい。私は皆さんの意見に想像を膨らませ、気持ちよく仕上げたいと思います。どうぞよろしく!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyunko
回答No.4

誰にも入ってこられない自分専用の個室(書斎)が欲しいですね。 部屋自体はあまり広くなくていいので(狭いほうが集中できそう)、机や、資料・辞書関係が入っている本棚や、眠くなったときには仮眠がとれるようベッド代わりにもなるソファーが置いてあるのが理想です。 そうなると最低でも四畳半は必要になるのかな? でも座卓タイプの机なら、ニ~三畳ほどの部屋でもいいです。 そうなると、座ったままの姿勢から、ゴロリと畳の上に寝転びますから。 私は文章を読んだり書いたりしていると眠くなるタイプなので、「書斎で眠れる」は必須条件です。 あと、人や用事に煩わされないというのが重要です。 主婦なので、やれ洗濯ものをとりこまなければ…とか、夕食の準備を…とか、雑用で集中力を切らされるのは一番嫌ですね。 あれ…?   となると、やはり旅館かホテルに缶詰めが一番いいのかな?

noname#13570
質問者

お礼

私は狭い部屋が好きなんですよ。物に囲まれてると落ち着くみたいです。スーパー銭湯の湯上り休息所のだだっ広い部屋なんか、必ず壁の側で寝転がります。嫁に「隅が好きなんてゴキブリみたい」って言われて悲しくなりました(笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

■仮想■ ・ホテルのスイートルーム最上階 ・住んでいるところが北海道なので、富良野の草原ど真ん中のベンチの上。 ・水族館が好きなので 一面水槽の場所で一人耽る。(でも現実は絶対人がいるから落ち着かないですね。) ・ドラえもんのカンヅメカン。笑(http://draefan.com/834A839383648381834A8393/) ・モデルルームのようにキレイでオシャレな部屋で、ほどよく大画面のプラズマテレビに「DEEP BLUE」など海や景色の映画を流す。 ■現実■ 座り心地の良いイス、いいですね。 小説とは無縁の生活ですが欲しいです。 お気に入りの曲をありったけ持ち出して、カメラ片手に近所の散歩。 帰ってきたら愛しのペットを抱えてベッドでゴロゴロしながら、アイディアが出るのを待つと思います。 ちょっと小金があれば、煮詰まった時はショッピング、または部屋の模様替えかな。

質問者

お礼

理想と現実のギャップがいいですよね。そういえば部屋の模様替えとは不思議なものですね。忙しくなればなるほどどうでもよい模様替えをしたくなります(笑)

• p_m_a
回答No.5

#2です。 私は3月生まれで、誕生石がアクアマリンなんです。 その影響か、私は海へ行くことが多いのです。 母なる大地といいますが、海が一番の大元。 水が無ければ生き物生きていけませんからね。 私は水のある風景が好きです。 お気に入りといいますかね。 幸いにも夫婦岩の直ぐ近くなので、イメージに困ったとき、煮詰まったときは行きます。 そうでなくても海岸線は心安らぐ場所でイメージも湧きやすいですね。

質問者

お礼

確かに波の音は落ち着きますね。心置きなくボーっとできる場所はいつでも欲しいものですね。ありがとうございます。

• 04030403
回答No.3

私はホテルがいいですネ。 市街地の高層ホテル。疲れたときに夜景を見下ろせるようなトコがいいですね。 ホテルの上階だと、喧騒もなく静かだと思いますので、よくはかどりそうです。

質問者

お礼

高層ホテルですか。ドラマで見ている映像が浮かんできます。利用したことがないので一度そんな環境で仕事してみたいですな。しかし、私の場合そんな自分に酔ってしまいそうです(笑)

• p_m_a
回答No.2

一応物書きをやっている22歳男です。 私の場合、コラージュ(芸術療法)とか、または自らの街を歩くことが基本です。 まずは感情を書いてみること。そして後から考え直してみましょう。 こうやって今、気分転換しに来たって事も重要なことです。 ちなみにコラージュとは、ストレスを緩和させるもので、画用紙にあらかじめ用意していた「雑誌の切り抜き」などを貼り絵するんです。 何回かしているとすっとイメージが湧いてきます。 それを紙に書いて、イメージをつなぎ合わせていってはいかがですか? アドバイスになっていれば良いのですが・・・・・。

質問者

お礼

雑誌の切抜きを貼り絵にしてイメージを湧かせる。使いこなせれば凄い武器になりそうですね。なるほど身近な写真なんかでも色々浮かんできますね。ありがとうございます。また良ければ、気に入っている環境なんかも教えて下さい。もちろん、気分転換に。

• rinring
回答No.1

インターネットが使えるところがいいです。 もちろんPCも使えて。 調べ物をするのにネットは便利なんで。 海の見えるちょっと広めのホテルの部屋がいいなと思います。

質問者

お礼

確かにネットは便利ですね。隣の部屋にある昔使ってた沢山の事典が泣いております。ありがとうございます。