• ベストアンサー

もし小説を書くならばどんな環境が欲しい?

 頼まれてちょっとした文章を書くことになりました。いやぁ、伝えるって難しいですね。あんまり疲れたので気分転換にやってきました(笑)  もしあなたが小説を書くならば、どんな環境が欲しい?もしくは何があったら気分良く筆が進みますか?  例えば伊豆の旅館に泊り込む!みたいなのから、座り心地の最高な椅子があれば良いとか何でもOKです。小説家になった気分で教えて下さい。私は皆さんの意見に想像を膨らませ、気持ちよく仕上げたいと思います。どうぞよろしく!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyunko
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.4

誰にも入ってこられない自分専用の個室(書斎)が欲しいですね。 部屋自体はあまり広くなくていいので(狭いほうが集中できそう)、机や、資料・辞書関係が入っている本棚や、眠くなったときには仮眠がとれるようベッド代わりにもなるソファーが置いてあるのが理想です。 そうなると最低でも四畳半は必要になるのかな? でも座卓タイプの机なら、ニ~三畳ほどの部屋でもいいです。 そうなると、座ったままの姿勢から、ゴロリと畳の上に寝転びますから。 私は文章を読んだり書いたりしていると眠くなるタイプなので、「書斎で眠れる」は必須条件です。 あと、人や用事に煩わされないというのが重要です。 主婦なので、やれ洗濯ものをとりこまなければ…とか、夕食の準備を…とか、雑用で集中力を切らされるのは一番嫌ですね。 あれ…?   となると、やはり旅館かホテルに缶詰めが一番いいのかな?

noname#13570
質問者

お礼

私は狭い部屋が好きなんですよ。物に囲まれてると落ち着くみたいです。スーパー銭湯の湯上り休息所のだだっ広い部屋なんか、必ず壁の側で寝転がります。嫁に「隅が好きなんてゴキブリみたい」って言われて悲しくなりました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

■仮想■ ・ホテルのスイートルーム最上階 ・住んでいるところが北海道なので、富良野の草原ど真ん中のベンチの上。 ・水族館が好きなので 一面水槽の場所で一人耽る。(でも現実は絶対人がいるから落ち着かないですね。) ・ドラえもんのカンヅメカン。笑(http://draefan.com/834A839383648381834A8393/) ・モデルルームのようにキレイでオシャレな部屋で、ほどよく大画面のプラズマテレビに「DEEP BLUE」など海や景色の映画を流す。 ■現実■ 座り心地の良いイス、いいですね。 小説とは無縁の生活ですが欲しいです。 お気に入りの曲をありったけ持ち出して、カメラ片手に近所の散歩。 帰ってきたら愛しのペットを抱えてベッドでゴロゴロしながら、アイディアが出るのを待つと思います。 ちょっと小金があれば、煮詰まった時はショッピング、または部屋の模様替えかな。

noname#13570
質問者

お礼

理想と現実のギャップがいいですよね。そういえば部屋の模様替えとは不思議なものですね。忙しくなればなるほどどうでもよい模様替えをしたくなります(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p_m_a
  • ベストアンサー率13% (12/88)
回答No.5

#2です。 私は3月生まれで、誕生石がアクアマリンなんです。 その影響か、私は海へ行くことが多いのです。 母なる大地といいますが、海が一番の大元。 水が無ければ生き物生きていけませんからね。 私は水のある風景が好きです。 お気に入りといいますかね。 幸いにも夫婦岩の直ぐ近くなので、イメージに困ったとき、煮詰まったときは行きます。 そうでなくても海岸線は心安らぐ場所でイメージも湧きやすいですね。

noname#13570
質問者

お礼

確かに波の音は落ち着きますね。心置きなくボーっとできる場所はいつでも欲しいものですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 04030403
  • ベストアンサー率13% (42/312)
回答No.3

私はホテルがいいですネ。 市街地の高層ホテル。疲れたときに夜景を見下ろせるようなトコがいいですね。 ホテルの上階だと、喧騒もなく静かだと思いますので、よくはかどりそうです。

noname#13570
質問者

お礼

高層ホテルですか。ドラマで見ている映像が浮かんできます。利用したことがないので一度そんな環境で仕事してみたいですな。しかし、私の場合そんな自分に酔ってしまいそうです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p_m_a
  • ベストアンサー率13% (12/88)
回答No.2

一応物書きをやっている22歳男です。 私の場合、コラージュ(芸術療法)とか、または自らの街を歩くことが基本です。 まずは感情を書いてみること。そして後から考え直してみましょう。 こうやって今、気分転換しに来たって事も重要なことです。 ちなみにコラージュとは、ストレスを緩和させるもので、画用紙にあらかじめ用意していた「雑誌の切り抜き」などを貼り絵するんです。 何回かしているとすっとイメージが湧いてきます。 それを紙に書いて、イメージをつなぎ合わせていってはいかがですか? アドバイスになっていれば良いのですが・・・・・。

noname#13570
質問者

お礼

雑誌の切抜きを貼り絵にしてイメージを湧かせる。使いこなせれば凄い武器になりそうですね。なるほど身近な写真なんかでも色々浮かんできますね。ありがとうございます。また良ければ、気に入っている環境なんかも教えて下さい。もちろん、気分転換に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

インターネットが使えるところがいいです。 もちろんPCも使えて。 調べ物をするのにネットは便利なんで。 海の見えるちょっと広めのホテルの部屋がいいなと思います。

noname#13570
質問者

お礼

確かにネットは便利ですね。隣の部屋にある昔使ってた沢山の事典が泣いております。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめの心が晴れる小説は?

    自分ではどうにもできないことで、ちょっと心配なことがあり最近心がへとへとです。 気分転換に気持ちが軽くなったり、元気が出たり、前向きになれる小説を読みたいと思っています。元来ネガティブ発想なので、今まで自己啓発本などを読みましたが、かえって疲れてしまいました。 もう少し人生を楽に考えられるようになれる小説や、心が穏やか、晴れやか、楽しくなれる小説をご紹介頂ければ、と思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • SM小説を読んでからずっとモヤモヤしています

    官能小説はよく読むのですか、とあるネットのちょっとハード目のSM小説を読んで以来、その内容がずっと頭の中をぐるぐるしています。日常のちょっとしたことで思い出し、なんとも言えない気分になります。 興奮しているのかどうかは自分では分かりません、だけど何度もその小説サイトに通ってしまいます。その度モヤモヤというかイライラ?というか…変な気持ちになります。 私はMなのでしょうか? イライラして気分が悪くなったときは、小説に出てくるS役の男を惨殺する妄想をすると気分がスッキリします。その際、男は無言よりも泣き叫ぶところを想像してじっくりと殺す方が気持ちが楽になります。 私はMなのか、それとも逆にSなんでしょうか。 ちなみに処女です。彼氏はいません。

  • 伊豆、2万円以内の料理がおいしい旅館

    来月、母を連れて伊豆一泊旅行へ出かけたいと思っています。 普段あまり出かけることのない母に、美味しい料理と温泉で気分転換のプレゼントをしたいと思っているので、料理が美味しいところがいいのですが、、 二万円以内のお勧めの旅館があったら教えて下さい。 (民宿、ペンションではなく旅館がいいです。) できれば、お料理は「お刺身の舟盛り!」みたいなのではない、お洒落な感じがいいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 軽く読める甘い恋愛小説

    こんにちは。 最近、専門書ばかりを読んでいたら肩がこってしまいました。 それで、恋愛小説が読みたいと思います。 文章の軽いものが良いです。 ◎ライトノベル、BL ◎甘い作品(男性、または攻めが、女性または受けにメロメロ/笑/なのが良いです。 ◎文章は軽いけれど、読み応えがあれば最高 条件はこれだけです、お勧めを教えてください。 ☆好きな作家☆ 小野不由美 舞城王太郎 高田崇史 秋月こお 斑鳩サハラ 吉田珠姫 花川戸菖蒲

  • 会話文のみのしか浮かばない(小説を書く時)

    恥を忍んで質問させていただきます。 よろしくお願いします。 色々な小説を読んでいるうちに「自分でも小説を書いてみたい!」 という気持ちが湧きました。 設定も大まか決め、いざ書いてみようとすると 物語は自分の頭の中では動いていてアニメーションの様に想像出来ますが 文章にしてみると、【会話文のみ】しか書けないのです。 極端に書くと A:「こんにちは!」 B:「こんにちは」 A:「いい天気ですね」 B:「そうですね」 これでは小説にもなりませんし、面白みも全くありません。 goo内で「小説の書き方」で検索し、色々見ましたが 1.【日記】を書けば文章力が上がると書いてあったので 試してみると【トピックス】【メモ】になってしまします。 どの様に気を付ければ文章力はあがるのでしょか? 2.【本を読む・複写する】とありましたが、どう気を付けながら 読んだり、複写して取り入れていけばいいのでしょうか? そしてあまり難しくないオススメの本を紹介していただけたら嬉しいです。 3.【会話文のみ】しか書けない、表現力・文章力ほとんどゼロの 私が1.2以外でどう努力すれば小説を書くように出来るのでしょうか? 色々なサイトを見ましたがピンとくるものがなく質問させていただきました。 小説を書く以前の問題、とは思いますが小説を時間がかかっても書いてみたいのです。 よろしくお願いします。

  • 繊細で透明感のある泣ける小説

    今とても泣きたい気分で、心をすっきりしてやさしい気持ちになりたいです。 キラキラして、ガラスのように繊細な、透明感のある文章がいいです。 雰囲気のイメージとしては、あさのあつこさんの青春小説(「バッテリー」や「ガールズブルー」など)や辻村深月さんの「名前探しの放課後」が近いんですが、どこか切なくて、思わず泣いてしまう。 そんな小説をご存知の方はご回答お願いします。

  • 小説をマークアップする時の空白

    私はオンライン小説を書いています。が、他のサイトを見てみると、<p>は一切使わず<br>だけで改行をしている所をを多々発見しました。これは変だろうと思っていたのですが、どうも私のマークアップにも問題があると知りました。 私は、 <p>小説の文章</p> <p>小説の文章</p> <br> <p>小説の文章</p> <p>小説の文章</p> というように、文章を<p>でくくり、場面転換などで一行空白をいれる時に<br>を使用していました。が、<br>をこのように使うものではないと教えられました。 私はなるべく正しいHTMLでマークアップしたいです。例えば、強調を<em>や<strong>ではなく<b>で表すことはなんだか嫌です。なので、間違っているなら正しいHTMLで書きたいのですが、小説の場合、どうしても文章の見た目の体裁を整えなくては気持ち悪いと感じます。 HTMLは海外圏が作ったものであり、日本語の文章の体裁には合わないとも言います。しかし、CSSをうまく活用するなど、なるべく正しいHTMLで空白改行などの対策をとっている方はいないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • おすすめ旅館を教えてください(東京近郊)

    家内が旅館・ホテルを探しています。 ただいま妊娠中で、生まれる前の最後の楽しみで出かける予定です。いっしょに行く人がまた赤ちゃん連れてという過酷(?)な状況です。基本的には二人とも骨休めのつもりですので、ゆっくり気持ちよく気分転換できれば良いと思います。(ちなみに私は仕事のため一緒にいけません) 希望としては・・・ (1)東京近郊であること。青梅からの出発です。 (2)お魚が美味しいこと。 (3)温泉だったら嬉しいです。 (4)予算は¥15000以内 (5)スタッフの方が親切(もしもの時もありますので・・・基本的に病院の先生からOKをもらっています) まー心配は心配なのですが、生まれちゃうと何年かは大変になるでしょうから、できれば最高の旅行にしてあげられればと思っています。 皆さんの超オススメの旅館・ホテルをお教えくださ~い!

  • 表現のうまい文章の小説を教えて!

    最近、どの小説を読んでいても、説明文でうんざりさせられてしまいます。 それなら詩とか俳句とかを読め!といわれそうですが、違うのです。 広告のキャッチフレーズ集とか、グルメな表現文の本などを読んでからというもの、小説の説明描写は想像がいちいち断ち切られて、何が言いたいのかわからないうちに物語にも心が離れてしまうのです。 ただ当たり前のことを、気持ちよく感じさせてほしいのです。ファンタジーでも、ドキドキさせてくれるなら読みたいです(でもミヒャエル・エンデとかハリー・ポッターとかまるでダメ。かろうじてロードス島)。 今までで、表現が良かったと思う小説の作家は、田中芳樹と吉本ばななです。 一人称の小説やブログは読みやすいですが、そういう意味ではなく、一行一行をじっくり味わえる文章を読みたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 小説作りと心の持ち方。

    こんばんは。 私は今大学の一年生で、一昨年から小説を書こうと努力しています。 しかし今、2年前から必死で考えてるのですが、なかなか解決しない悩みがあり質問しようと思った次第です。 初掲載ゆえ至らぬ点等あるかと思います、ご指摘等いただけたら幸いです。 悩みというのは、家に帰ってきて。さぁやるぞとパソコンに向かってもまるで想像が沸かない、ということです。 私は授業中など、制約のあるときは想像の世界の住人になれるのですがいざ本腰入れて書こうとすると、まったく沸いてこないのです。 この二年間というもの、毎日のようにパソコンに向かって唸っています。 (受験期は除きますが) お前向いてないよって言われることも多々あります。 でも諦めたくないのです。 言葉足らずでも、表現したい世界が子供のころからあって。 絵でも良いのですが、出来れば文章で表現したい。 文才が無くても、想像力が無くても。 それを努力で補おうという気概だけならあります。 まとめますと、質問は以下のとおりです。 ・物語等、アイデアの発想法といいますか。沸いてくるように仕向けるコツを教えてほしい ・文章力を鍛えたい。なにか良い方法はないでしょうか。 ・文章を作成するのに良い環境とはどんな環境だと思いますか。 いずれか一つでも、全部でも。項目以外でも何かアドバイスがありましたら是非教えてください。 どなたかのご指摘をお待ちしています。