• ベストアンサー

耳コピ

ベース音がよく聞こえない曲で耳コピってどうやるんでしょうか・・・

noname#151994
noname#151994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.3

>ベース音がよく聞こえない曲で耳コピってどうやるんでしょうか・・ 特殊なソフトを使い、再生音の高さをオクターブ上にし、速度を遅くしてコピーします。 こうするとベースの音がギターの第3~6弦の音になり、単音で簡単に聞き取れます。 ソフトは、有料の「サウンドイット」が最高ですが、下記の無料ソフトでもできます。 最近は同様のソフトがたくさんあります。 「NwRu」 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/musicplay/meru.html 「聞々ハヤえもん」 http://www.softnavi.com/review/music/bunbun_1.html

その他の回答 (2)

• toshi_yan
回答No.2

スピーカーの後ろ側で(スピーカーを後ろ向きにして)聴くと多少低音が聴きやすくなります。 全体の音はこもりますが。 他にはEQで低域をブーストするかですね。 再生機器にキートランスポーズ機能があれば、キーを上げると聴きやすくなります。 (キーが変わるので注意が必要です。) 余談ですが、昔のアナログレコードのときは、回転数を早くするとBASSパートが聴きやすくなりましたが・・・。(キーは狂っちゃいますが。)

noname#172156
noname#172156
回答No.1

完コピかどうかにもよりますが 私の年代のレコードなどはとくに低音が厳しかったので 耳コピしても、奏者によって違うみたいなことはよくありました。 バンド演奏程度なら、キーだけを他メンバーと確認して 適当なスケールで自作してもできるんじゃないでしょうか。 譜に起こすほどになるとどうすればいいか微妙ですね。 最近の曲ならイコライザやシーケンサーでどうにかなりそうですけど… 大した回答じゃなくてすいません