• ベストアンサー

男性用トイレにも、「音姫」は必要ですか?

「音姫」って知っていますか? 用を足す時の、「トイレの音消し装置」とでも言えばいいのでしょうか。 女性用トイレでは付いているところがあるみたいです。 さて、今日たまたま入った男性用トイレに、この「音姫」が設置されていましたが、男性用トイレにもこういう装置は必要だと思いますか? 皆さんだったら、使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.7

使った事が無いのでいまいち分かりませんが、あれは大でも小でも使うんでしょうか? 男性で小の為に個室に入る人は少ないと思いますし、大であれば延々数分間も音が出続ける事になりますよね? 「俺はここでうんこしてるぞーーーーーー!!」とアピールしているようで私には使えそうにないです(笑)。 実際音を出してみたらそうでもないのかな?今度見かけたら試してみます。 どちらにしても外出先でのトイレ(大)は緊張しますね。全然落ち着かない。 おかげでどうもまだ何か残ってる様な感覚のまま出る事になります。 どうせなら完全防音の個室とか作って欲しいなあ。

localtombi
質問者

お礼

>「俺はここでうんこしてるぞーーーーーー!!」とアピールしているようで そうですね、ちょっと恥ずかしいです。 基本的に小の時の個室使用頻度は少ないと思いますから、そのためだけだったら無駄かと思いますね。 私は大でも緊張することはないですが、洋式に慣れ切っているので和式だったらかなり緊張します。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • gajlkgal
  • ベストアンサー率16% (24/148)
回答No.9

どこかで使ったことがありますね・・・ なんであったんだろう?? 無くても困りませんが、あったらおもしろそうですね。 ただ、音姫ではなくて「和太鼓」でも流れる男聴(おとこぎ)みたいなのがいいですね 笑

localtombi
質問者

お礼

>「和太鼓」でも流れる男聴(おとこぎ) もしそんなのがあったら、出かかっているモノが引っ込んでいきそうですね・・・ ドアのあちこちから太鼓の音がして、賑やかそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

「音姫」は要ると思う回答者(skyhigh555) ですお(^    ω    ^) …だって…外で待ってるときに 他人の音は聞きたくないお(>    ω    <) 他人のあの匂いはイヤですお(>    ω    <) 消臭装置をつけて欲しいですお(T    ω    T) 自分が出るときにもちゃんと使いますお<(__)> お(・    ω    ・)

localtombi
質問者

お礼

消臭はいいですおね! 確か、高級なものにはついていると思いますお・・・ でも、普通の公衆トイレではお目にかかりませんお・・・ 公臭がしますお。 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@з@)

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.6

もともとは、女性が排尿時の音を周りに聞こえてしまうのが恥ずかしくて、音を流す水に紛らせて聞こえにくくする人が増え、必要以上に水が使われるので、節水のために設けられたものですよね 男性の場合は、周りに聞こえて恥ずかしいと思う人は少ないですが、聞かされる側は不快に思う人は多いです 聞かされる側の立場になって、多少なりとも聞こえにくくする効果があるので、あれば使いますよ

localtombi
質問者

お礼

>聞かされる側は不快 男性であっても、そういう風に思うことってありますね。 でも私は使わないと思います。 使った後でドアを開けたら、次の人から思いっきりガン見されそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 あのうるさい装置ね。  あれの意味が良くわからんのだが、しているときの音を消す役割なのはわかるが、流せばしているとばれているはずだし。  私は要らない。むしろおならを消す装置が欲しい。ついでに臭いも。  でも、病院でついていて、はずみでボタンをおしたか勝手になるのかわかないが、耳元でなるのは辛かった。

localtombi
質問者

お礼

鳴った経験があるんですね! 耳元というのは何とも困りますね。 (他の人より)音を出した張本人に対して、聞こえないようにする仕組みだったんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#146604
noname#146604
回答No.4

どういう物なのかよく知りませんが必要だと思いますね。 自分のしている音がもれるのが嫌なのではなく、他人が排泄している音を聞くのが不快なので、音姫とやらで聞こえなくなるのなら、ぜひ設置して欲しい。

localtombi
質問者

お礼

男性が利用するのは大抵「大」の時だと思いますが、聞いていても(オトイレと言うだけあって)音がする時がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

男女兼用のトイレに座った際に、あったので使ってみました(笑) 感想:妙に恥ずかしかった。 これだったら携帯の着信音や着メロでも流してたほうがいい感じ。

localtombi
質問者

お礼

やったことはないですが、どんな音なのでしょうね! 以前、知り合いの会社のトイレを使った時に、便座を下げる動作をしたら自動的に音楽が流れたことがありました。音楽+鳥の鳴き声でした。 「音姫」というにはあまりにも清々しい音楽ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

必要ですね。 とかく昨今は若者が年輩の者を軽んじる風潮が幅を利かせていますから。 私も会社のトイレで立って用を足していると、後から横に来た二十代の社員が勢いよく若さがほとばしる飛沫の音を便器に響かせ先に用を足し終わって出て行く背中を羨ましく見送ることがあります。 中には立ち去り際に「どうだ!この若さ溢れて尿も溢れる排泄は!オッサンはちょろちょろと鹿威しに滴る添水を眺めてゆっくり一句捻っていろ!」と言わんばかりの視線を背中に投げかけてくる若者もいますね。 是非、乙姫を設置していただきたいものです。(笑) あ、横から覗き込んで「勝った!」という顔をする者(若者に限らず)も後を絶たないので、乙姫の姉弟商品で白い煙で覗きを遮る『玉手箱』も早期の開発、設置を望みます。

localtombi
質問者

お礼

>白い煙で覗きを遮る『玉手箱』 一瞬で、オケケが真っ白にならないことを祈ります。 >どうだ!この若さ溢れて そうですね、老いを感じるひとつの部分かも知れませんね。 滴方面の影響で、プルプル振る回数も増えました・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

最近はホモ(オネェとは世間では言うのか?)の人も増えてきているので合っても不思議じゃないのでは?とか思える時代ですね 個人的にはあっても使いません

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ホモですね! そういう人は鳴らすのでしょうかね・・・ ホモキャラで売っている芸能人に聞いてみたい気がしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜトイレが少ない、音姫

    自分は性同一性障害で小便器を使うのが無理 (女性が男性に見られながら用を足せないようなものです) なので個室か多目的トイレを使うのですが空いてないことが多く 建物を出て30分くらいトイレを探すこともあります 手術をするまでは女子トイレを使うことは出来ないのですがそれまでどうすればいいですか よく女子トイレは混むといいますが女性は自分の場合よりも待たされることが多いのでしょうか あと音姫も多目的トイレにはあるのですが男子トイレには無く 用を足す時に音を消すために水を流すのがもったいないので設置するべきだと思います

  • 【女性限定】音姫、使ってますか?

    よく、会社や公共施設のトイレに音姫が設置されていますね。 でも、私はほとんど使いません。 というか、必要性がわからないのです。 トイレ中に水を流す理由としては、 1、用足し中の音を消すため。 2、臭いがこもらないように早く流すため。 の2大理由があるのですが、 音姫ではどちらも満たされないからです。 あの不自然な流水音では、本当の音(?)と機械の音の差がはっきり聞こえてしまい 音消しには役に立ちません。 結局、水を流しながら用を足しています。 でも、普及率はかなりあがっているし、 実際トイレで音姫を使っている音も聞こえてきます。 音姫を使っているという方は、どのような理由で使用しているのでしょうか? 音姫の存在意味を教えてください。

  • ウォッシュレットの「音姫」について

    公共・会社内などの女性用トイレにはウォッシュレットが完備されており、たいてい「音姫」(メーカーによって呼び名は違いますが。)という、自分の用をたしている音をごまかす機能がついていると思います。 しかし、女子トイレの外(個室の外ではなく、女子トイレの外の廊下など)にいる方の立場からすると、「音姫」の再生音が異様に大きく聞こえてきて、逆に「今、している最中ですよ」とアピールしているように聞こえてしまいます。 女子トイレの外にいる方としては、おそらく用をたしている「原音」は聞こえないと思いますが、「音姫」の音は筒抜けです。 これに関してはどのように思われているのでしょうか? 「音姫」は、同じ女子トイレ内にいる他人に対してだけのカモフラージュであって、女子トイレの外に対してはそれが聞こえても、問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 音姫について

    男性の方は「音姫」をご存知ですか? また男子トイレにはどこにも設置されていないのでしょうか?

  • トイレの「音姫」を英語で説明するには?

    女性なら気になる、トイレ中の「音」に関する質問です。先日、「音姫」の英語の説明文に、こう書かれてありました。'muffle toilet sound'と。toilet sound と聞くと、トイレという物体がガタゴトと音を発している ような印象を受けましたが、この英訳は的確なのでしょうか?辞書でtoiletを調べると、幼児に対しては、用を足すの意で使われることもあるようですが。どなたか詳しくご存知の方、教えてくださいませ。

  • 携帯用の音姫

    携帯用の音姫のようなものがないでしょうか。音姫がない所のトイレだと音を消すことができないので困っています。かなりの便秘のために薬を用いて用を足しているのですが、大きなガスも一緒に出てしまうのです。これはとても恥ずかしいもので、それを我慢すると便がまた出なくなってしまいます。できれば防犯ベルのような小型タイプのものがあればなぁと思っています。知っている方がいればぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 音姫は男子トイレ(個室)にはないの?

    こんにちわ デパートなどのトイレに入る度に 音姫を開発した人はすばらしい!!と感心している私ですが その話を男友達にしたら ? という顔をされました 男性の個室トイレには音姫はないのですか?? あっても気にもとめないのですか?

  • デリカシー、音姫、カラカラ音

    つまらない質問ですが・・・ 会社の女性用トイレには音姫がついているんです。 それが結構な音量で、廊下までガー!!って聞こえてきます。 私はそもそも同性しかいないトイレにも関わらず 2度流しの水のムダ、音姫の電気(電池)のムダほどバカらしいことはないと 思うのですが、それも日本女性独特のデリカシー?? しかしながら、その音量の大きい音姫よりもさらに大きな音で トイレットペーパを引く「カラカラカラカラーー」って音が廊下に 鳴り響くのです。 女性にとって、音が聞こえるのは恥ずかしくても、カラカラカラと トイレットペーパを引く音は平気なのでしょうか? 聞こえる私にしてみれば、そっちの方がよほどデリカシーに欠ける ように思うのですが・・・ こういう場合の女性のデリカシーって何?でしょう。

  • 「音姫」の英文解説をしたいです・・・

    海外から企業見学に来た女性に、 「音姫」の設置されている意味を尋ねられました。 「トイレ中の音を周りの人に聞かせないため」 と認識はしているのですが、英語で説明できませんでした。 (言い訳にならないかもですが、TOEIC 350点しかないです・・・) 「擬音装置・説明・英語」などのキーワードで 検索を行ってみましたが、 解説文を英語で記載しているところが見つからず、 企業さまの英語サイトにもピンポイントで解説しているところが 見つかりませんでした。 日本人以外には不要な装置だということでしょうか・・・? 上記についての解説フレーズを教えていただきたくお願いいたします。 英文で書かれたものですと大変うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 女性に質問します。トイレについている音姫って実際使ってるの?大の時も使

    女性に質問します。トイレについている音姫って実際使ってるの?大の時も使うの?