• 締切済み

水虫持ちの留学について

私は皮膚科に通院し水虫治療中の者です。 これから一年半以上は処方された外用薬で治療を続けるつもりなのですが、 来年の夏から、4ヶ月ほどアメリカに留学する予定です。 大学の方からは保険に加入しなさいと言われています。 留学中にアメリカの皮膚科で水虫薬を処方してもらいたいんですが、保険に入っていれば、 入っていないよりは診察料、薬代は安くなりますか? 何せ一ヶ月に10gのチューブを5本は使っているので(足の指、甲、裏、くるぶし含む側面)、 4ヶ月分ともなると最低20本は持っていかないといけません。 それと、二人部屋の寮に入るので、ペアの人に移さないか心配です。 洗濯も毎日できるとは限らないので、寝具とか履いた靴下のことなどを考えると、体の他の部分に移るのではないかと心配でもあります。 治すためには行かない方がいいのかと、かなり消極的になっている自分がいます。 普段の生活とガラっと変わる留学生活。 前記のお金のこと、衛生的なことについて、アドバイスをください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 アメリカのことはよくわかりませんが、カナダの場合には4ヶ月の留学生が現地の保険(日本でいう健康保険)に加入することはできません。現地に住むものでさえ処方箋約は100%自己負担です。特別の保険は別ですが、健康保険は薬の負担0です。 そして留学生が入れるものは海外旅行保険で、これは既往症はカバーされません。よって診察料と薬をカバーしてくれるものは、基本ないという回答になります。 アメリカのことはよく知りませんが、カナダでは市販で水虫の薬を売っているようです。1本$20弱でしょうか?処方箋がなくても薬局で買えるようですので、アメリカでもそうかもしれません。 カナダ版の留学生サイトで見たことがあるので、参考までにリンクを貼っておきます。 http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=16&msgid=21327&sort=0&ntopic=1 ルームメートにうつさないようにするためには、常に靴を履いた状態でいることではないでしょうか? カナダやアメリカでは選択は週に一度などが標準的なようです。家は部屋に洗濯機のあるアパートに住んでいるので、ほぼ毎日しますが、ホームステイや寮などでは週一のようです。ホームステイでは無料(ホームステイ料に選択も入っている)でしょうが、寮などではコインランドリーのようになっていて、毎回お金がいるのではないでしょうか? 質問者さんの場合はかなりひどいようですので、多少の追加料金を払っても一人部屋にしてもらった方がいいのではないでしょうか?

参考URL:
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=16&msgid=21327&sort=0&ntopic=1
  • ron_ul
回答No.1

水虫を誰かから移された者です。 むか~~しのことになってしまいますが寮で水虫を移されました。 直すのに非常に時間がかかり一時治らないことに憤慨しました。 私の場合、小指と薬指の間でほとんど広がらずに済みましたが皮膚が爛れて内部に進行していかないように治療してもなかなか効かずに悩みました。 保険に加入するのは多分海外保険でしょうから現在進行形の病気の治療に対応するかどうか?? もし対応しない場合はどうしますか? 処方箋外の薬ならカウンターで購入できますが・・・ 日本と他国では多少薬も違いますので全く同じ薬が現地であるかどうかも判らないですね。 来年の夏までにどの程度快復しているかによるでしょうが、広範囲の水虫の場合治療に専念するのが一番だと思います。 また水虫は再発しますからよくなったり悪くなったり・・・ 4ヶ月ほどの留学なら健康面のリスクを減らしてからでも良いかと。 特に伝染性の高い皮膚病は他人にもリスクを与えてしまいます。 水虫を移された者として「留学がそれほど大事なの??」と思ってしまいます。 僅か数ヶ月一緒に居ただけで移された人は数年間悩みます。 (誰かわからないのに・・・) 欧米は靴社会ですので水虫は珍しくないので薬も結構強めの物でも処方箋外で買えます。 ただし、一般的には2-3本の指の間の疾患が多いと思いますよ。 英語圏に住んでいますが広範囲の水虫の人にまだ会ったことが無いです。