• ベストアンサー

テキストファイルの特定の一行だけを表示する方法

テキストファイルの特定の一行だけを表示する方法を教えてください。 具体的には、text.txtを読み込んでおき、nと入力されたら、n行目を表示させたいです。 ・ファイルを読み込む ・ユーザーからの入力を待つ ・String line = text.txtのn行目の文字列; というようにする← ・lineを表示する というプログラムになるかと思いますが、特に矢印のついているところが分かりません。 初学者なのでかなり単純な質問とは思いますが、よろしければお教えください。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salsberry
回答No.1

ファイルを事前に読み込まないならばこうします。 ・ユーザーにnの値を入力してもらう ・ファイルをオープンする ・ファイルから1行読み込んではlineに代入することをn回繰り返す ・ファイルをクローズする ・lineを表示する 1行読み込むにはjava.io.BufferedReaderクラスのreadLine()メソッドを使えばいいでしょう。ネットで検索すればいくらでもサンプルが見つかります。 ユーザーからの入力の前にファイルを読み込むことが必須なのであれば、ファイルから1行ずつ読み込んだ内容をArrayListにでも格納しておけばいいでしょう。

izwata
質問者

お礼

ありがとうございます。無事、なんとか動作させられました。