• 締切済み

麻雀

麻雀を覚えた、きっかけはなんですか?

• 麻雀

みんなの回答

回答No.5

当時の彼氏がやっていて、面白そうで輪に入れて欲しくて自分で勝手に覚えましたw 麻雀面白いですよね。中毒性がありますがあんなに思慮深さが求められるゲームは他に無いと思います。

• taranko
回答No.4

(1)小学校低学年の時に父が友達を呼び家で徹夜で麻雀をしていた この時、つまみ目当てで部屋に出入りしていたがなんとなく興味を持った ※「たまにどれが不要?」と聞かれて指差していたり(図柄的に) 変わりに杯をツモってきていたり、誰かがトイレに行った時に理牌なども していた (2)その後、父にそろえ方だけ教えてもらいたまに家族で麻雀をしていた (3)ファミコンの麻雀を何となくするようになった (4)高校時代は数回親戚と遊びでやったぐらい (5)大学になりPCの麻雀ソフトがあったのでPCでするようになり (6)大学の先輩と打つようになり役などを覚えるようになった (7)友達・後輩と打つようになり(週1~3回徹夜3人~15人)楽しい麻雀を 目指しながらも月間プラスになるよう打つようになった 安いレートで収支をつけ、ある程度溜まると集金し、麻雀していない子も呼び 皆で鍋パーティー (8)現在は年1回大学時代の友人と年末にやり、会社の人と1ヶ月か2ヶ月に1回 やっています きっかけと言われたら、(1)のような気もしますが(7)になるのかなぁ~っ・・・

kakibesuto
質問者

お礼

父親の徹マン影響ですね。 僕も一緒です。 部屋の引き戸を開けると真っ白い煙がもわーっと漂っていて、くっさーと思いながらよくサラミとかつまんでました。 ありがとうございます。

• Marco0123
回答No.3

初めまして。 麻雀を始めたキッカケは‥ 『友達が楽しそうにプレイしてたから。』 (笑) 和了った瞬間、 『Hボタン連打~ッ!』(笑) (〃д〃)

kakibesuto
質問者

お礼

ともだちの輪いいですね。 ゲーセンなつかしいわ。 ありがとうございました。

• lions-123
回答No.2

>麻雀 麻雀を覚えた、きっかけはなんですか?     ↓ 切っ掛けは40数年前に友人宅の正月家庭麻雀でお母さんの料理やお茶を運んだりする間の交代要員→ツモとか理牌を見よう見まね。 その後、麻雀漫画やマニュアル本で興味を持ち、独学?→麻雀牌を質屋で見つけて購入、一人でやぐらコタツの天板(裏面が麻雀用にピッタリの生地)にて練習、他にはゲーム機やパソコンの無い時代であり、一人打ちや四人打ちで夜を徹して夢中でした。 少し記憶がウロ覚えであり、前後しますが・・・ 就職して、最初に担当した百貨店で昼休みの時間に売り場の責任者に誘われ「いわゆるブーマン」、仕事の一環だと思い付き合うが、メンバーの店側2人は<通し・打ち込み・無理ポン>他で協力して、メーカーや納品業者を大敗させていた。 敗戦続きで、余りに悔しいので、その後、本・実践で理論研究と戦略戦術勉強に励み、数年後には適当に喜ばせながらも負けないように成りました。 小島武夫さんのファンで、11PMの麻雀や月刊誌等での棋譜?や迷彩・打ちまわし・決め打ち・がめりetcを研究。 コミック本や月例トーナメント関連の蔵書が本棚の中に大きく専有し、最大事には200冊程度に・・・ 出張や接待で、メーカー会の親睦で、同好のメンバーで、轍マン含む週4日位は囲む生活、小遣いは麻雀で充足の時代。 牌の感触・リーチの快感が忘れられず、戦術の研究、メンバー探しでアフターファイブは多忙な日々が続いていました。 やがて、結婚・子供も生まれ、仕事も忙しくなり、ゴルフに釣りに家族サービスと多様化して、だんだんと麻雀は囲む回数が減り、轍マン&夜遅くの麻雀はしなくなり、現在では年に1回の同窓会的なメンバーとの和気藹々の飲み会兼用のゲームと成りました。 去る者は追わず・・・メンバーも高齢化し、それぞれが家庭に趣味に体調管理に忙殺され、囲む機会の減少と共に麻雀の誘いも興味も薄れて、還暦超えで誘う事も誘われる事もなくなった様に思います。 もっぱら、暇な時のパソコン対決で、ルールと役を忘れない程度にです。 <頭の体操、ボケ防止には良いと思いますが、メンバーを揃える、時間が長いのが欠点で、現在は家庭菜園や孫の世話や他の趣味に時間を使っています> <関連記事> http://mahjong-king.seesaa.net/article/143397837.html http://ameblo.jp/mjknblog/entry-10545310693.html

kakibesuto
質問者

お礼

親の姿を見てですか、なるほど。漫画や入門書で独学すばらしい。 僕も興味を持ってから麻雀牌が欲しくて欲しくて、 特に任天堂のが欲しかったけど売っていなくて仕方なく無名の物を買いましたね。 ありがとうございました。

• marcy1
回答No.1

コンピュータゲームです。  最初はわけがわかりませんでした。  規則性も。  それから古本屋で買った「ギャンブラー自己中心派」  という漫画でなんとなく。

kakibesuto
質問者

お礼

わけが分らないけど適当にやっているうちに何となくプロセスが分って楽しかった記憶があります。 漫画なら気軽に入っていけますよね。 ありがとうございました。