• ベストアンサー

3人麻雀を強くなるために

こんばんは、質問させていただきます。 4人麻雀の本などは本屋さんにいってもありますが、3人麻雀の本が見当たりません、まだまだ研究されていないのでしょうか? 3人麻雀をどうしても強くなりたいので、3人麻雀を研究されているサイトや文庫などがございましたら紹介いただきたいです。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

3人麻雀(サンマ)は、早く聴牌する、上がり点が大きい、勝負が早いなどの4人麻雀(ヨンマ)にない面白さがありますね。 サンマ用の本やサイトは、見たことがないので、私が学生時代にかなりの時間を費やして、サンマをやった経験の中から培ったものをちょっと書いてみますね。 (1)サンマはとにかく聴牌が早いので、他家が聴牌気配があるかどうかをいち早く察知することが大事。リーチはもちろんのこと、染めているときにキーになる牌が出てきたかどうかも含めてです。 そして、リーチの宣言牌がどうしてその牌が出てきたかを考えることが大事だと思います。結構、河の状況を見ながら考えてみると、意外と分かることが多いように感じます。 (2)押し引きが大事なサンマは、手を押していくときと引くときの見極めが大事だと感じています。これがうまくなると、流れが見えてきて、格段に上手になると思っています。(このように言う私もそんなにうまいほうではないのですが・・・) (3)なるべくいろんな人と打つことをお奨めします。私は、セット麻雀が中心でしたが、大阪とかに多いフリーで修行をすることもいいかと思います。もしも、私が大阪に住んでいたら、ずーとサンマしてそうです。 (4)基本はツモ上がりを目指します。流れをつかむためには、ツモが基本です。ツモ上がりすると点数が減るルールが見受けられますが、それでもチップを考えるとツモが基本であるのには変わりはありません。 (5)ダマテンよりもリーチ。ダマテンは、流れを変えるときだけに使用します。最終形と判断したら、即座にリーチが基本です。(いろんな見方がありますが、私はこのように思っています。) 以上、ルールがいろいろありますので、一概に言えませんが、私はこのような形でサンマをやっています。 因みに、私がよくやるルールは、マンズ2~8抜き、1局清算、北は花牌扱い、点棒は使わない点数計算(リーチ5点、一発2点、チンイツ6点、裏ドラは1枚につき2点、ヤクマン30点など、独自に決めていて、難しい役は点数が高いです。例えば、リーチ一発ツモチンイツドラ1裏ドラ1で19点となる計算で、ツモなので両方からもらえます。親の特典は、親点の1点と、連荘した場合の連荘点が加算されます。親が4連荘をすると親のみ裏ドラが4点になります。) 1点100円ぐらいがおもしろいところだと感じて打っています。 回答になっていないかもしれませんが、人間相手の場数がサンマで強くなる早道と思っています。ゲーセンのをやったことありますが、ルールと鳴かないときに腰が入るのが、納得できず、今はやっていません。 頑張ってくださいね。

teragoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅れて申し訳ございません。 色々参考になりました! もし本やサイトがあれば教えてください。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【麻雀】強くなりたい

    麻雀が、強くなりたいです。 ・麻雀暦15年程度 ・点数計算は、もちろんできます ・フリー雀荘経験12年以上 ・平均順位 2.375(フリー風速ピン 直近半荘 24回の集計)  ※普段は順位を集計していませんが、最近成績をつけ始めました。 10年以上やっているので、ある程度腕に自信はありますが、更に強くなりたいです フリーで負けないようになりたいです。 皆さんが、麻雀が強くなるために、勉強・研究したことや、実践したことを教えてください。 また、麻雀の本などでお勧めなどがあれば紹介してください。 よろしくお願いいたします。

  • 麻雀で勝ちたい…

    麻雀で勝てません↓ なにかよいサイト、本はないですか???

  • 麻雀のルール

    この前友人にオンラインで麻雀をやろうと誘われたのですが、自分はやり方がわからなく断りました。 そこで質問です。 1、やっぱり麻雀は少しはできたほうがいいのでしょうか? 2、1で必要だと答えた方は麻雀のルールがわかりやすく紹介されているサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 麻雀 商材

    単純な話なのですが、麻雀で強くなりたいです。なんかわかりやすい本、またはdvdなどあったら紹介して下さい。

  • 麻雀について

    麻雀をやってみたいのですが、すぐにできるようになるサイト(本でも)ってあるでしょうか? ドンジャラとかもやった事がないので全くどんな感じかもわかりません。 ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 麻雀用語

    麻雀用語って難しい言葉が多いですよね 麻雀をしていて使われるとわからないことがあるんです。 で、いろいろと覚えたいのですが 本を買うのが一番良いでしょうか? もし、いろいろなコトバの解説が載っている サイトを知っている方がいたら教えてください

  • 麻雀がうまくなる方法

    普段 ハンゲームの麻雀をしています。 最近 なぜか うまくなって 中流 さらに 上流にいく 勢いです。 そこでさらにうまくなるように 麻雀についての知識を増やそうと思います。 なにをきったら良いのかなど わかるような 無料で サイト ソフト など よいものがあったら 紹介してください。 麻雀3 - 麻雀-マージャン-麻雀ゲームのハンゲーム http://casual.hangame.co.jp/majak2/

  • マージャンの簡単な覚え方

    嫁にマージャンを教えて家族で楽しくマージャンしたいなと思っています。 私も教えているのですが, 漫画的でわかりやすい,お勧めのマージャンの本がありましたら 教えていただけますか?

  • 麻雀を極めたい(麻雀を覚えたての18歳です)

    初めまして。 約半年前に麻雀を覚えました。今18歳です。 覚えたといってもヤフー麻雀ばかりしている状態です。ヤフー麻雀では、長いスパンで見ても勝てるようになってきました。 運の要素が大きいゲームだけど確実に強い人と弱い人に別れる。 勝負どころのあの感覚。 麻雀、面白すぎます。 麻雀を極めたい。 プロになりたい。 最近こう感じるようになりました。 こんな感覚を覚えたのは生まれて初めてです。 純粋に強くなりたいです。 来年大学へ行くので自由な時間が増えます。 その間、麻雀に関係する本を沢山読み、実践の場を沢山踏むつもりでいます。 唯、仲間内で打つ、唯雀荘に行って打つ。だけでは強くなれないのでこんな事もしてみるといいよ、こんな本を読んだらいいよ、こうやって考えたらいいよ。極める上での忠告等、アドバイス頂きたいです。 先輩方、宜しくお願い致します。 また私の質問を読んでくださって有難うございます。 お暇な時に回答頂けたらと思います。^^

  • 麻雀について

    麻雀で強くなりたいです。点数計算もできます。ただ手作りが下手くそです。 そこで、本を買いたいと思いますが…皆さんが一番オススメする麻雀本は何ですか?教えてください。