• ベストアンサー

エクセル2000。横に2段、分割または固定できません?

横に、最上部の見出しと、下部の合計金額の行を、固定しておきたいのですが、無理でしょうか?分割でもいいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HageoyaZ
回答No.2

ご推察のとおりです。2003ではどうだか知りませんけど、2002までは固定行を離れた2箇所に設定することはできません。 ですが、代替案として、上の行を固定したそのすぐそばに「カメラ機能」を使って下のほうの固定したい行を画像と同じ感覚で「リンク貼り付け」することならできます。 http://www.sharp.co.jp/mebius/excel/excel26b.html ではなにやらめんどくさそうに説明されていますが、範囲を指定してコピーし、貼り付けるときに「Shiftキーを押しながら『編集』ボタンクリック」→リストの中から「図のリンク貼り付け」を選択します。

usubeni
質問者

お礼

ありがとうございました。 ためしてみます。

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.1

最上部を固定するには、2行目を選択して、ウィンドウ→ウィンドウ枠の固定 を選択してください。下部の固定は? です。 分割は、セルを選択して、ウィンドウ→分割 で縦横に分割されます。

usubeni
質問者

お礼

下部も固定したいのです。 できないのでしょうね。 ありがとうございました。