• ベストアンサー

イギリスで買った車をフランスで使うには?

フランス在住の者なのですが、ある銘柄の中古車はイギリスで買った方が安いので、イギリスに行って購入してフランスまで運転して、使用したいと考え中なのですが、手続きとかは簡単なのでしょうか?いろいろ高い経費がかかるのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunta
回答No.2

同じEUですから輸出輸入などのごたごたはありませんが、車検などの手続きは当然あります。かならずフランスで受ける必要はなくてイギリスでヨーロッパ共通の検査を受けれます。European Certificate of Conformity で調べて下さい。短期であればそのまま使用できますが、長期(確か6ヶ月以上)ならフランスで登録する必要があります。そのさいイギリスでVATを払ったかどうかの証明がいります。中古の私的な購入などで証明が出来ない場合は価値に応じてフランスに付加価値税を払います。 もし英語でよければEXPATで検索すればこの手の情報が出てきます。

参考URL:
http://www.expatforum.com/expats/france-expat-forum-expats-living-france/11356-car-import.html

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.1

日本では参考URLのようになりますが、何処の国でも同じでしょうから、イギリスからフランスへの輸出許可を貰い、フランスではイギリスからの輸入許可を貰えば済みます。運送業者が代行してくれまっす。為替の問題もありますからお尋ねになったほうがよろしいでしょう。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/anpo/tetsuzuki/hajimete/index.html
tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。もう少し検索してみます。