• 締切済み

織田哲郎さんのキーの高さとテンポにいついて

TUBEの前田さんと織田哲郎さんが「Beach Time」で共演している画像 http://www.youtube.com/watch?v=d_2FdM2Km1E があるのですが、この演奏で歌っている2人のキーの高さはCDの音源と比べてどれくらいでしょうか?カラオケ的な「マイナスいくつ」といった表現でお願いできたらと思います。 私は音楽のセンスが無いからわからないのですが、前田さん=±0(原曲どおり)、織田さん=-2(少し下げている)かなと思っています。確かDAMでは初期設定で-3だったと思います。 さらに曲のテンポも何パーセント速めているかも教えていただけると助かります。私の使っている「Sound Organizer」というソフトで「DPC×1.00」の値を「DPC×0.92」にする(8%下げる)と原曲のテンポになるかな?と推測中です。

みんなの回答

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

マイナス 2 原曲のキーが [F♯]、ここで歌われているキーが [E]、したがって2音下げです。 転調してないデュエットですから片方が±0ということはありえません。 DAMの初期設定、-3 で正解! 速度は私の計測では0.9 (16小節 26.30秒に対し 23.65秒)。 かなり速いですね。

hugeship
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お二方ともにキーをマイナス2にして歌っているということで了解しました。 そこで気になることがあります。この演奏では、 前田さんが織田さんのキーに合わせるために-2で歌っているのでしょうか? それとも、前田さんの歌声のキーが以前よりも低くなったから-2で歌っているのでしょうか? ちょっと無理な質問ですね。他の画像をあさって調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 織田哲郎さんだと思うのですが・・・

    ラジオで何回か耳にした曲なのですが、歌っているのは織田哲郎さんだと思います(未確認ですが声の感じで多分そうだと思います)。 歌詞に「心の~プリズム」という感じの歌詞が何回か?入っていました。 タイトルがぜひ知りたいです。織田さんじゃなかったら、歌手名も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 織田哲郎の曲で

    2月末日に織田哲郎の曲で『心のプリズム♪』という歌詞を含んでいる 曲を探されてましたが、曲名を教えて頂けないでしょうか? ベストに入っているとのことでしたが。 よろしくお願いします。

  • この曲を聴くと「青春がよみがえる」

    青春・・・懐かしく楽しかった日々 個人的にもYou Tubeに本当に沢山アップしてきました。 沢山コメントもいただく中で、青春がよみがえってくる こんなコメントをいただく事も多かったです。 さて、単刀直入に みなさんがこの曲を聴くと「青春がよみがえる」 そのように思う曲は沢山浮かぶと思いますが。 どんな曲でしょうか ? 織田 哲郎 いつまでも変わらぬ愛を https://www.youtube.com/watch?v=OJIR71ibJfY これ私がアップしているのですが、まだ残っていて(笑) 織田さんがお兄さん思い作られた曲で大好きな曲のひとつです。 DEEN 瞳そらさないで https://www.youtube.com/watch?v=o13WEDJMkQA 吉川晃司 モニカ https://www.youtube.com/watch?v=lRvSjJ5NEg0 ZIGGY「GLORIA」 https://www.youtube.com/watch?v=DDlC22Exc8I ドラマ同級生の主題歌でしたね。 WANDS 世界が終るまでは・・・ https://www.youtube.com/watch?v=miey_W6pY9A スラムダンクをどれだけ見たでしょうか・・・ ZARD マイ フレンド https://www.youtube.com/watch?v=6kR7BU4EDsI class 夏の日の1993 2009年にメンバーの津久井克行さんがお亡くなりなって本当に残念です。 GLAY HOWEVER https://www.youtube.com/watch?v=gPcPseeICjs 今これらの曲を聴いていても、青春がよみがえる気がします。 しばらく開けておきますので、再回答下さってもかまいませんので。 ゆっくりと聴かせていただきたいです。

  • YouTubeのmamma mia!のダンス動画の音源教えてください。

    個人的な質問で申し訳ないのですが・・・。 YouTubeにマンマミーアのダンスをミュージカル風に踊っている動画があります。(学園祭かな?) とっても楽しそうに踊っているので、友人の結婚式の余興で再現できないかと思い音源を探しています。 曲がアップテンポで、歌声が男女混声のように聞こえますし、曲自体も短く編集されている感じがします。 ABBAの原曲とも、ブロードウェイのオリジナルキャストや映画のサントラ等とも少し違うと思います。 (動画は2006年6月にアップされています。) 曲の長さは編集で何とかできそうですが、曲調については音源があれば 再現がしやすいと思っています。 だれか、音源をご存知の方がいましたらご教授いただけるとありがたいです。 以下が動画です。謎の曲は3曲あります。 (1)ダンシング・クイーン  http://www.youtube.com/watch?v=z_qCzx7zLIE&feature=related (2)マンマ・ミーア→S.O.S  http://www.youtube.com/watch?v=Z5cem0mzu9Y&NR=1

  • J-POPとは織田哲郎氏が作ったのでしょうか

    J-POPとは織田哲郎氏が作ったのでしょうか

  • テンポとキーについて

    音楽の再生速度を変えるとキーが変わると思うのですが (速くするとヘリウムガスを吸ったような声になったり) これは比例しているのでしょうか? 例えば速度を1.5倍にするとこれだけキーが上がる、2倍にするとこれだけ上がるなど、 解説しているサイトなどあったら教えて欲しいです。 専門用語はよくわからないので、質問内容が意味不明かも知れませんが よろしくお願いします。

  • 織田哲郎「songs」版「世界中の誰よりきっと」のカラオケは?

    織田哲郎さんの「songs」というCDに入っている「世界中の誰よりきっと」のカラオケはありますでしょうか? 先日カラオケに行って歌おうとしたら、全く違うアレンジの演奏が出てきて、大変歌いづらかったのです。 この歌はいろいろな人のバージョン(WANDS&中山美穂とか)が有るようですが、とにかく「織田哲郎・SONGSバージョン」で歌いたいのです。 ご存じの方有りましたら、カラオケのメーカーを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • DAMとJOYのキーの高さ・テンポの速さ

    カラオケに行ったのですが、DAMとJOYは原曲キーの高さやテンポが違う気がします。 My Chemical RomanceというバンドのWELCOME TO THE BLACK PARADEという曲を原曲キーで入れて歌ったのですが、 DAMだと歌たのが、JOYだと歌えませんでした。 両方とも原曲キーボタンで入れてるのに・・・なぜ? 過去にも似たような質問がありましたが、もっとみなさんの意見を聞きたく思います。情報あったら教えてください。

  • テンポを変えずにキー変更できるソフト探しています。

    曲のテンポを変えずにキーを変更できるフリーソフトはありませんか? できればWMAやMP3などで保存できるソフトを探しています。

  • 出川哲郎

    出川哲郎は ウンナンだったら うっちゃんの方が仲が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう