• ベストアンサー

DAMとJOYのキーの高さ・テンポの速さ

カラオケに行ったのですが、DAMとJOYは原曲キーの高さやテンポが違う気がします。 My Chemical RomanceというバンドのWELCOME TO THE BLACK PARADEという曲を原曲キーで入れて歌ったのですが、 DAMだと歌たのが、JOYだと歌えませんでした。 両方とも原曲キーボタンで入れてるのに・・・なぜ? 過去にも似たような質問がありましたが、もっとみなさんの意見を聞きたく思います。情報あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shangran
回答No.1

JOYはプロの音源に近い音源だそうです DAMは素人が歌いやすいようになっていて音程が取れやすいようになってます だからJOYは難しいそうです

gdmuse
質問者

お礼

ありがとうございます! そうだったんですか・・・。 何が違うかわからないのに、歌ってると全然違う気がして…。