• ベストアンサー

同時廃止事件は最短でどれくらいで終わるのか

法テラスを利用して費用を立て替えてもらって自己破産をする予定です。 奨学金で残金250万程度なんですが、生活保護を受給しており就労不可な状態なので返済ができる見込みができません。 同時廃止事件で申し込んだ場合、スムーズに事が進んだとして最短で何日ぐらいで裁判は終わりますか? 生活保護受給前は何も言われておらず、CWにも相談したんですが「それは自分の自立するために行った学費だからいい」と言われてしませんでした。 ギャンブルなどではないのですが、免責が降りるか心配です。 法テラスを利用した場合は全て立て替え対象で、免除対象になるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toratanuki
回答No.1

裁判所の混み具合とやり方による。 ある裁判所は、免責期日に破産者をいっぺんに集めてやっている。 1人ひとりやるところに比べて数倍速い。