• ベストアンサー

台風後のハゼ釣り

明日、千葉県の境川へハゼ釣りに行く予定をしています。台風後はやはり釣れないものなのでしょうか? 仲間の1人は「海が荒れて川に逃げてきているかも」というのですが所詮、ど素人の発想です。やはり中止にしたほうがよいのでしょうか?解答、宜しくお願いいたします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

経験的なことなので正確かどうかは分かりませんが、魚種の泳層によって違いがあると思うのです。 上層や中間層に棲息する魚種は避難することが知られています。 鯛とかメバルなどの中間層は台風のときなど海が荒れている場合は防波堤の中に入ってくる場合もありますが、ハゼなど底層に棲息する魚種は、自分のテリトリーを捨てて川に避難するということはあまりないと感じます。 あくまで自分のテリトリーの範囲内の安全な場所で避難しているものと推測します。 台風の直後というのは、危険なので私自身釣りに行ったことはないのですが数日後にハゼがバカ釣れした経験はあります。 推測に過ぎませんが、海が荒れてエサが食べれなかったハゼが荒食いしたのかと思います。 私だったら、水が濁っている今の状況が少し改善された時を狙います。

kokusa15
質問者

お礼

解答、有り難うございました。確かに常識から考えても行くのはおかしいですよね。暫くたってからにします。

その他の回答 (1)

• archdemon
回答No.2

境川(浦安でしょうか?)は台風で氾濫するような川ではありませんが、それでも大雨で泥水が大量に流れ込むと濁りが入りますし、台風の前と比べて水温も下がります。たぶんハゼは餌を喰わなくなってしまうので、水質が戻るまであまり釣れなくなると思います。No.1の方も書いていますが、数日待ってハゼが食欲を取り戻してから出掛けた方が賢明です。

kokusa15
質問者

お礼

仰るとおり数日待ってみます。有り難うございました。