離婚に伴う慰謝料・養育費について(男性の方へ)

このQ&Aのポイント
  • 離婚を前提にした別居中の男性の方へ、慰謝料・養育費について教えてください。
  • 年収320万の自営業で、借金やローン、子供の存在があります。離婚した場合、慰謝料・養育費の支払いについて知りたいです。
  • 自宅マンションの売却や妻の法律相談についてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚に伴う慰謝料・養育費について(男性の方へ)

現在、離婚を前提にした別所中です。おそらくここ何ヶ月かで離婚(調停?裁判?) する予定ですが慰謝料・養育費について教えてください。 ちなみに私は自営業で年収320万で国金から200万借り入れあり 自宅マンションのローン残は2200万くらい自動車ローン残は60万くらい 子供は中2・小2・生後2ケ月の三人です。預貯金なし・もちろん財産なしです。 仕事は右肩下がりで先が見えない状況です。 離婚した場合、慰謝料・養育費はどれくらい払わないといけないもんでしょうか? また、自宅マンションは売却するのとしないのはどちらがいいんでしょうか? 妻はちょくちょく法律無料相談にいってる模様ですが私は仕事でなかなかそういう所には 行けないもんですから 似たような境遇・経験をした方、参考にしたいので教えていただけないでしょうか・・・ 宜しくお願いします。

• mnzr2
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesuke35
回答No.3

>子供は中2・小2・生後2ケ月の三人です。預貯金なし・もちろん財産なしです。  質問の内容の通りだとすれば、慰謝料は10万円前後?  養育費は2から4万円の間のような感じだと思います。  慰謝料は基本的に現在の財産の中から支払われるので 預金口座の開示を求められその中カから判断されるはずです。  借金もあるので0になる可能性も有るかと思います。 課税証明も提出するはずです。  養育費は養育費算定表で判断されます。自営と給与の 表があります。    相手の奥さんの給与も少し関係します。  

mnzr2
質問者

お礼

参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• funky-d
回答No.2

No.1さんの言う通り、正確な金額はここでは出ません。 情報も微妙だし・・・ 先ずは養育費ですが・・・ 親権を取れれば、養育費を貰える側になります。 取れなければ払う立場に・・・ 支払う立場になったら、収入等に応じて決まります。 慰謝料と書いてありますが、何か有責になるような事をされたんですか? 何もないなら慰謝料を払う義務はありません。 そして気になったんですが、財産分与に関して。 マンションの値段がローンの残額より高い場合は、売ってローンを精算した残りが分与対象になります。 もちろん、ローンの残高の方が高い場合は売れませんし、マイナスになるので、財産分与にはならないでしょう。 車も同じです。 仕事が忙しい云々よりも、やるべき事をやらないと、酷いことになりますよ?

mnzr2
質問者

補足

回答有難うございます。 まず親権ですが、嫁は子供は絶対渡さないとの事です。 現在、嫁はもちろん無職、実家で育児中です。 あと何ケ月かで半年保育に入れてフルタイムで働くとの事です。 別居の原因は私が(仕事上の行き詰まり等でのイライラで) 酒に酔って嫁に八つ当たりし罵倒して(何回かですが) その後、嫁がノイローゼで診療内科に通ったとの事です。 マンションは購入時2200万35年ローンで今年で入居10年目 残りのローンが約2200万くらいです。 知りたいのは、一般的な相場というか、自営業なので 所得が一定ではないもんですから(ちなみに今年の売り上げが前年対比40%減です) 毎月どのくらい支払う事になるのか(一般的にですけど) 気になりまして・・ もちろん払えるものなら払わないといけないと思いますし 現状が現状なもんですから・・ 情報が不十分ですみません。

noname#143662
noname#143662
回答No.1

ここに質問されても、質問文に関しては、法律などで金額など一切の決定事項は皆無で、それぞれの場合において、慰謝料や養育費については、相当額の開きが生じることに過ぎません。 仕事を理由にしている場合ではないと痛感致します、収入が増加傾向ならまだしも。

mnzr2
質問者

お礼

回答有難うございます。 たしかにネットで色々閲覧しますけど ケースバイケースですし・・ 仕事と私生活のダブルパンチでまいってます・・