• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:迷惑メール 本文中の言葉で拒否できますか)

迷惑メールの拒否について

このQ&Aのポイント
  • 毎日数回届く迷惑メールの対策方法について教えてください。
  • Outlook Expressで迷惑メールをサーバーから削除する方法を教えてください。
  • メッセージルールを使用して迷惑メールを効果的に拒否する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>本文中の言葉で拒否できますか 「本文を条件に振り分け」という内容に勝手に変えていますが、 質問趣旨は本文を条件に「サーバーから削除できないか」ということですから、「やってみないと分からない」が正解にはなりません。 本文のテキスト(文字列)の内容を条件に、「サーバーから削除」はできません。 何故なら、サーバーから削除するためには、サーバーにあるメールのヘッダ情報が事前にメーラーで判断できる必要がありますから。 ヘッダ情報は封筒の表書き、本文は手紙そのものです。事前に封筒を開けることができないので、本文の場合は必ず受信します。 従って、送信者名やアドレス(ドメインを含む)の全部またはその一部の固定の文字列、件名の全部または一部の固定の文字列を条件にしないと「サーバーから削除する」は効きません。 本文の複数の固定の文字列を「または」でつないだ条件で「削除する」アクションで、削除するアイテムに直行させるのがOutlook Expressのルール機能では限界です。 なお、ヘッダ情報を載せられていますが、Thunderbirdには直ぐにアカウントなど移行できますから、これらのヘッダ情報の項目をメッセージフィルターの条件項目にカスタマイズで追加できますから、Meassge IDなど迷惑メールに共通してスタンプされた固定の文字列があれば、うまく条件を組み合わせたら「POPサーバーから削除する」が利用できます。 特に、「送信者がアドレス帳に含まれない場合」という条件は重宝ですね。 ※Thunderbirdでは、「ヘッダのみ取得する」を有効にしていれば、サーバーから削除の機能を使えます。

noname#151092
質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとうございます。 他の迷惑メールは件名・タイトル、またはインスタントアドレスを指定し、振り分ける事が可能となっている状態です。しかし、この英文だらけのメールは、インスタントアドレスでもない、ランダムなアドレスです。件名は空白になっているので、封書を外から特定できるものがないので、Outlook Expressでは無理ですかね。 Thunderbirdですか。いいかもしれませんね。インストールできるか不安ですが。。。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#1です。 >インストールできるか不安ですが。。。 無理をされる必要はないですが、XPまでで、Outlook Expressは使えなくなります。 Win7などで後継と言われるWindows Liveメールは、2009バージョンはXPでも使えますが、メッセージルールに機能的な進歩はないです。 その意味で、先行きどうされるか?も含めて、開発が順次継続しているThunderbirdを併用されるのも1法と思います。 ※同じPCに複数のメーラーがある場合は、「既定の電子メールプログラム」を1つ決めてやる必要があります。 インストールしたら、メニューの「ツール」→「設定とデータのインポート」から、アカウント、メール、アドレス帳のコピー(移行)が可能であることを補足しておきます。 なお、前記のメールでしたら、アカウント設定で、「メッセージを自動的にダウンロードしない」で、「ヘッダのみ取得」としておいて、Receivedをカスタムヘッダで条件項目に追加し、 次のすべての条件に一致の場合 ○差出人が指定したアドレス帳に含まれない場合(アドレス帳は複数持てて、それぞれ条件で指定) ○「Received」にidc13.beat-fx.com(又はその一部の文字列でもOK)が含まれる場合 ○POPサーバーから削除する でOKと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メール本文に含まれる言葉で振り分ける場合、文字コードが合わないとうまくいかない事があります。従ってやってみないと分からないというのが正解です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。