日本語入力の切り替えが上手くいかない!何か解決策はある?

このQ&Aのポイント
  • 全角半角の変換が中途半端で、日本語入力の切り替えがうまくいかない問題に困っています。入力モードが「あ」になっていてもローマ字表記のままで、設定の確認や検索をしても解決できません。
  • しばらくの間、シフトやキーボード操作を試していたところ、この質問を打つことができました。しかし、YahooやGoogleで検索するときには日本語変換ができるのに、他のアプリやWebサイトではローマ字表記のままとなり、入力モードが「あ」となっているにもかかわらず困っています。
  • どなたかこの問題の解決策を教えていただけると助かります。お願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

全角半角の変換が中途半端です!?

半角全角で日本語入力の切り替えをしているのですが、上手くいきません。 入力モードが「あ」になっていてもローマ字表記のままだったりします。 自分でも色々と検索して調べて「caps lock」の事とか調べたり、設定を開けてみましたが「日本語の設定」になっていたりとイマイチ私の症状と当てはあまりません。 ちなみに今も何度かshift長押しとか色々触っていたら、この質問を打てるようになりました・・・。 そして一番困っているのが「Yahoo!」や「グーグル」のトップで色々と検索するときに日本語変換出来た♪と思って「楽天」などを開けて文字入力すると日本語ではなくローマ字表記にしかならない事です。でも入力モードは「あ」とひらがなになっています。 上手くお伝え出来てないかもしれませんが、本当に困っているのでどなたか教えてください! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FAY
回答No.4

MS IMEを使用している、という前提です。 それ以外をお使いならば読み飛ばしてください。 まず、言語バーを右クリックし、[設定]を選択して下さい。 [テキストサービスと入力言語]というウィンドウが表示されたら、[設定]タブの[プロパティ]ボタンをクリックします。 MS-IMEのプロパティウィンドウが表示されるので、[全般]タブの[入力設定]カテゴリの [初期入力モード]が[ひらがな]になっているかを確認してください。 あと、根本的な解決にはなりませんが、 全角入力でアルファベット表記のまま変換されない場合は 通常キーボードのスペースキーの二つ右側に配置されている [カタカナ/ひらがな/ローマ字] キーを押すと 普通の日本語入力ができるようになると思います。

bu-chandesu
質問者

お礼

無事解決してほっとしてます! ありがとうございました(^_^)/

その他の回答 (3)

• garamond
回答No.3

詳細なテキストサービスを使用しない設定にすることで解決する場合があります。 MS IME 2002/2003 Microsoft Office IME 2007/2010 などのうちどれをお使いでしょうか。 2002の場合は下記が参考になるかも知れません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171292196 2003の場合: Microsoft IME Standard 2003 の場合、詳細なテキストサービスを使用しない設定にする。 1.言語バーの任意のアイコンを右クリック>設定  ↓ 【テキスト サービスと入力言語】 インストールされているサービス: [Microsoft IME Standard 2003]が選択された状態で[プロパティ]をクリック  ↓ 【Microsoft IME スタンダードのプロパティ】←言語バー[ツール]アイコンからでも可 [互換性]タブ (下の画像参照) * ひょっとして[互換性]タブがないかも知れません。 この場合は2002と同じです。 「詳細なテキスト サービスを使用しない」を選択 [OK]をクリック  ↓ 【互換性】 《互換性の設定が変更されました。…… コンピュータを再起動し、設定を有効にしますか?》 [はい]をクリック これで様子を見てください。 効果がなく、もとに戻したい場合は、上記で 「詳細なテキスト サービスを使用する」を選択 [OK]をクリック  ↓ 【互換性】 《……コンピュータを再起動し、設定を有効にしますか?》 [はい]をクリック

bu-chandesu
質問者

お礼

無事解決しました! ありがとうございます(^^ゞ

回答No.2

IME設定をプロパティから既定値に設定しても直りませんか?

bu-chandesu
質問者

お礼

無事解決しました! ありがとうございました(^^ゞ

• violet430
回答No.1

IMEの不具合ではないですか? ATOKやGoogle日本語入力などの他社IMEへ乗り換えては如何でしょうか?

bu-chandesu
質問者

お礼

検討してみます! ありがとうございました(^^ゞ