• 締切済み

画像文字による不正登録防止について

機械による不正登録を防ぐために画像にのせた文字を入力されるサイトが一般的になってきましたが、なぜ数字や文字以外も使われるのですか? 添付画像は本日遭遇した入力画面ですが、ひどくないですか?

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.5

原因は大体想像がつきます。 CAPTCHAを作るには大量の文字画像が必要。 これを用意するのに手っ取り早い方法はネット上にある画像から切り抜いてくること。 切り抜いてきたものが文字かどうかはコンピュータには正確には判断できない。 ならば判断に人の手を借りてしまおう。 ということで、次のような仕組みになっているのかなと思います。 ・ネット上に存在する画像から文字らしきものを検出する ・それをまずはそのままCAPTCHA画像に使う(2語あるのでもう片方は実績のあるものを) ・文字であれば人間が読んでくれるのでそれをその画像の読みとして記録する  ・または、文字でなければ飛ばされるか毎回違う回答が返るのでその画像は破棄する ・読まれた実績のある画像は、次回は少し変形してまだ読めるかをテストする ・変形しすぎて読めなくなったら、もうちょっと変形を抑える ・同じ元画像を何度か使ったら、回答を再利用される恐れがあるのでその画像はもう使わない こう考えればたまに文字でないものが出る理由に説明がつきます。

回答No.4

左上の絵文字のようなものは実際には入力しなくてもよいのでは。 単に画面のカムフラージュ? 実際にはどうでしたか。

• imogasi
回答No.3

>なぜ数字や文字以外も使われるのですか? Δやオメガが使われていることに違和感を覚えているということですか?質問で質問者の言っていることが不明。 私の経験で、英文字の変形具合と、隣の文字の続き具合で、判別が難しいのを経験し、腹立たしいことはあるが。 想像では、普通使われないような内容(文字記号の組み合わせ(ただし入力者がキーボードから入力できるものである必要は在る))にしておくのも、機械(プログラムによる)登録をやりにくくして、効果を挙げうると、しているのでは。

• violet430
回答No.2

>なぜ数字や文字以外も使われるのですか? その様なサイトは未経験ですね。何処のサイトでしたか?

• DJ-Potato
回答No.1

入力できてるじゃないですか。数字や文字の内です。 ちなみに、色々入力してみた経験から、多少間違っててもOKだったりします。 どういうプログラムになっているのかわかりませんが、読めない文字は読めない、というレスポンスを期待している雰囲気があります。