• ベストアンサー

ランキング・ポイントのカウントの違い

にほんブログ村に登録しています。 自宅は普通のADSLで、無線LANを使ってPC~(無線)~ルーター~(ケーブル)~ADSLモデムの構成で接続しています。 自分のPCと友人のPCそれぞれでリンクをクリックしてもINのカウントは1つしか増えません。PCは違えど同じIPアドレスなので当然だと思います。 ところがマクドナルドへ行ってそれぞれのPCでクリックするとカウントはちゃんと2つアップします。マクドナルドでもWi-Fiでつなげているので無線LANと同じことのような気がするのですが、どういう違いがあってこうなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

無線LANルーターをアクセスポイントモードに設定すると、ルーターとして機能しなくなるので、その場所は「ローカルアドレスが無く、グローバルアドレスのみで運用」されます。 アクセスポイントに接続すると、アクセスポイントが「プロバイダからIPアドレスを取得」して、接続してきた機器にIPアドレスをリースします。 IPアドレスのリースを受けた機器は、そのIPアドレスを「自分のIPアドレス」にして、アクセスポイントの向こう側(つまり、インターネット)にアクセスします。 無線での接続が切れると、リースされたIPアドレスを開放し、再利用可能にします。 「プロバイダが持ってるIPアドレス空間を食い潰さない限り」は、同時に何台でも接続可能です。 貴方の自宅でも、無線ルーターをアクセスポイントモードに変えれば、同じように動作します(そのモードがあれば、だけど)

hirohiroct
質問者

お礼

ありがとうございます。 アクセスポイントモードというのが使用できればOKなのですか。 大変勉強になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>どういう違いがあってこうなるのでしょうか。 もし、公共の場所でIPアドレスが全部一緒だと、赤の他人のアクセスと自分のアクセスが区別出来なくなってしまいます。 例えば、掲示板やアップローダーなどでは、イタズラ防止の為に、同じIPアドレスからの短時間での連続投稿は出来ないようになっています。 マクドナルドなどで「2ちゃんねる」に書き込もうとして、連続投稿してないのに「同じIPアドレスからの連投は出来ない」ってエラーが出たら困りますよね? なので、マクドナルドなどの公衆無線LANでは「PCごとに、異なるIPアドレスになる」ようにしています。 ブログのカウンタも「IPアドレスが違う」ので、2つのPCを別々にカウントします。

hirohiroct
質問者

お礼

ありがとうございます。 記載していただいていることは前提として、概念的な違いでなく技術的にどういう違いがあるのかな、という視点での質問であります。 言い換えると、どうやってIPアドレスを変えているのか、とすればわかり良いでしょうか。 つなげたPCごとにIPアドレスが違うとなると、何台つなげることになるかわかりませんし、ネット側のグローバルアドレスを可変で取得しておくわけにもいかないと思いますし。