• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Wii ドラゴンクエスト123について

  • 質問No.7022745
  • 閲覧数2946
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (751/753)

お世話になっています。

先日発売された、Wii専用ソフト「ドラゴンクエスト123」ですが、どんなもんでしょう?

以前、スーパーマリオの25周年仕様を購入したのですが、自分的には失敗だったもので。。。(泣
昔のイメージでのゲームを想像したのですが、なんだか違っていてとてもショックを受けました。

ドラクエは、ファミコン仕様そのままの作りなのでしょうか?

誰かすでに試された方がおりましたら、何とぞ教えて頂きたく思います。

ちなみに、自宅にはネットを引いていないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 82% (1394/1690)

はじめまして 質問者さま

http://www.dragonquest.jp/25th/savedata/

ファミコンやスーパーファミコン使用の作りです。他に変わったのは、上記の中断セーブ、そして、現在の社会的・文化的 情勢に配慮し、メッセージ文などが、 一部変更されております。」(原文ママ)これぐらいかなと思います。
お礼コメント
keitisan

お礼率 99% (751/753)

こんにちわ。moyomoyo4様!
早速のご回答、誠に感謝します!!

URLまで貼って頂き、本当に有難いです。
No,1様のご回答同様、あまり全体的にいじられている感はないようですね。

実は、ドラクエ1,2はやった事がないのです。
3は、小学校低学年の時に、親に行列に並んで購入してもらったのですが、RPGも初めてだったもので、どうやって進んだら良いかも分からず、終いにカセットにぶつかりバグってデータが消えたりと、結局クリア出来ずじまいで終わってしまいました。

今はネットに繋ぐと、昔のゲームも出来るようですが、ネットに繋いでいない為、ソフトで購入しようかと考えていた所です。

ただ、内容的にはドラクエ7などに比べるとちゃっちいものなんでしょうね?

暇つぶし程度で、購入を検討したいと思います。
ご協力、感謝します。
本当に有り難うございました!!
投稿日時:2011/09/20 11:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
>>ドラクエは、ファミコン仕様そのままの作りなのでしょうか?
「ドラゴンクエスト123」の一部仕様変更されているメッセージ部分は、当時の「リセットを押しながら電源を~」のくだりがメニュー画面に戻す文言に変えられている感じ。
ドラクエ1・2の復活の呪文は、昔使えた正しくない呪文(正規の復活の呪文ではありえない状態になる呪文:名前に数字が入る。装備できないアイテムを装備しているなど)も使えますしドラクエ3のランシールバグ(アイテム増殖・アイテム練成・キャラクターコピーなど)すべて使えるまさに当時のまま。
お礼コメント
keitisan

お礼率 99% (751/753)

早速のご回答、誠に感謝します!!

そうですかぁ。
あまり全体的にいじられた部分は無く、面倒だったセーブが簡易化された形ですね。

ドラクエ3が発売された当時は、まだ小学生でRPGなどどう進めばいいのかも分からないまま、クリア出来ずに終わった形でしたので、懐かしく思い、購入して見ようかと思った次第です。

しかしながら、ドラクエ7などに比べれば、やはり内容的にしょぼかったりするのですかね。

暇つぶし程度に試してみたいと思います。

本当に有り難うございました!!
投稿日時:2011/09/20 11:24