• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドラゴンクエストシリーズについて

DSiをこれから購入しようかと考えております。そこでドラクエのソフトについての質問ですが、以前にスーパーファミコン時代にドラクエ3か4くらいまで遊んだ記憶があります。 その辺りとDSで発売されているソフトがどのように繋がっているのか知りたい内容です。 また、廉価版というのが発売されてるようですが、どうして安く売る必要があるのでしょうか? 内容などが少し変わっているのでしょうか?十数年ゲームから離れてますので、全くわかりません。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#133256
noname#133256

>以前にスーパーファミコン時代にドラクエ3か4くらいまで遊んだ記憶があります。 スーファミでは、5と6に1・2・3のリメイクしか出てないから3まででしょう。 >その辺りとDSで発売されているソフトがどのように繋がっているのか知りたい内容です。 ナンバリングタイトルでDSで出ているのは4・5・6のリメイクと9。 4・5・6は、通称天空シリーズで時代は違いますが同じ世界観に存在します。 時系列に並び替えると6⇒4⇒5になりますが、発売順の4⇒5⇒6の順で遊んでも多くの人は発売順で遊んでいるので何の問題もありません。 9は独立世界で他のシリーズと関係を持ちませんが、パラレル的な要素があって過去シリーズのボスと戦えたりします。 >廉価版というのが発売されてるようですが、どうして安く売る必要があるのでしょうか? ドラクエのように売れるゲームは、逆に言うと中古に売られる数も多く中古販売価格が値崩れして新規購入者が新品を買わなくなるからです。 例えば中古価格1980円で新品が4980円だったら新品が売れなくなり、中古はいくら売れてもメーカーに利益がないから利益確保の為に値段を下げてでも販売するのです。 >内容などが少し変わっているのでしょうか?十数年ゲームから離れてますので、全くわかりません。 基本的な内容(ストーリー)はほとんど同じですが、キャラクターが増えていたり追加シナリオがあったり仕様変更でモンスターを仲間に出来なくなっていたりと、リメイクの内容によって様々です。 これに関しては、ゲームに離れていた時間は関係なく、逆に忘れてしまっている方が何のしがらみもなく遊べる利点もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご回答頂き有難うございます。 4,5,6,9、どれから遊んでも大丈夫なのですね。 もしよければ追加で質問しても良いですか? 本体ですけど、DSiかDSiLLで迷ってますが、どちらがお勧めですか? 画面が大きい事が適さないソフトがあるとネットで記載があったので・・ ちなみにやりたいと思っているゲームはドラクエと三国志ds3です。 三国志情報のあれば教えて頂けると嬉しいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

現在、DSでは、 4、5、6、9といったいくつかのソフトが発売されています。 ☆4は、転職システムがないので、 「女武闘家は、打撃攻撃で会心の一撃連発」 「男神官は、回復&補助役」 「女踊り子は、メラ系・ギラ系・イオ系の攻撃呪文を覚えるので、攻撃呪文をひたすら連発」 といった感じで、役割分担が固定します。 仲間になるメインキャラも、人間8人で固定なので、 4なら、きちんとレベルを上げれば、誰でもクリア出来ます。 ☆5は、モンスターを仲間にして育てていくタイプのゲームなので、 「ホイミスライムやベホマスライムは、回復呪文を覚える貴重な回復役」 「ドラゴンキッズは、攻撃技を覚える攻撃タイプ」 「スライムナイトは、攻撃呪文と回復呪文の両方を少しずつ覚えるのに加え、強力な武器が装備出来て打撃攻撃も得意な、万能タイプ」 ・・・といった、モンスターの特徴がわかってないと、 「仲間になったモンスターは、みんな攻撃タイプで 回復役がぜんぜんいないから、ダンジョンの奥深くまで来たら、 たっぷり買っておいたやくそうが、 すっからかんになっちゃって、すごくツライよう」 ・・・といったことになってしまう可能性があります。 5は、最終的に、 「イベントで仲間になり、酒場で入れ替え出来る、固定人間仲間キャラ5人」 「仲間にするかどうか、プレイヤーが自由に選べる、仲間モンスターは最大で76匹まで」 「イベントで仲間になる、固定仲間モンスター4匹」 という、85人の仲間から、7人を自由に選んで、主人公と旅をさせることになります。 5には、転職システムはないので、どのキャラを育てるかで、難易度が変わってきます。 ☆6には転職システムがあり、 ・魔法使いタイプのキャラを、僧侶に転職させて、回復呪文と攻撃呪文の両方を使えるようにする。 ・回復が得意な僧侶タイプのキャラを、魔法使いに転職させて、回復呪文と攻撃呪文の両方を使えるようにする。 ・戦士タイプのキャラを、武闘家や戦士に転職させて、攻撃技をたくさん覚えさせる。 ・戦闘に参加させるキャラを、一度は踊り子、魔物マスター、商人に転職させて、「メダパニダンス」「やけつくいき」「おたけび」といった足止め技を覚えさせて、雑魚敵を行動不能にしてから、ゆっくり倒す。 ・戦闘に参加させるメンバー全員を、一度は僧侶に転職させて、回復呪文を覚えさせておく。→誰かがやられても、すぐ復帰出来ます。 ・・・といったことが可能です。 また、どのキャラをどの職業に転職させて育てるかで、難易度が変わってきます。 ☆9は ・ゲーム開始時に、男性主人公にするか、女性主人公にするか選択出来ます。 ・ゲーム開始直後しばらくは、主人公の1人旅ですが、ある程度ゲームを進めると、「ルイーダの酒場」に行けるようになり、プレイヤーの好みにあった仲間キャラを自由に作れます。 ・装備を変更すると、それに合わせて、キャラのグラフィックが変わります。 ・転職システムがあるので、いろんな攻撃技を覚えさせることが出来ます。 ・DSをネットにつないで、データをダウンロードすることで、 プレイ可能なサブイベントを増やせます。 以上のように、ソフトごとに、それぞれの特徴があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。各ソフトの特徴がわかり購入しやすくなりました。 また色々教えて下さいね!有難うございました。

  • 回答No.4
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (876/3076)

自分は親戚がLLを持っていたので、 プレイしてみましたが、少しくらい画面が 大きくなるくらいで、荒さが増したりとかは無かったです。 むしろ迫力がまして、良かったくらいでした。 なのでDSi、DSLLならLLの方がいいでしょう。 あと2/26に3DS(次世代DS)が発売されますが、 そちらも検討しては? (もちろん今までのDSソフトも遊べます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご経験者の方からのご意見有難うございます。 取り合えずゲームがしたいという感じなので、3DSは候補から外しました。 予算があれば購入したかったのですが・・(苦笑) 有難うございました。

  • 回答No.3
noname#133256
noname#133256

あまりお役に立てそうにありませんが、お礼文を読んだので再回答します。 >本体ですけど、DSiかDSiLLで迷ってますが、どちらがお勧めですか? >画面が大きい事が適さないソフトがあるとネットで記載があったので・・ DSiは持ってますがDSiLLは持ってないので経験談ではありませんが、 確かにDSiLLは拡大して画面に映している関係で少し粗くなるようですが、ドラクエをDSiLLでやっている友達は特に何も言ってませんでした。 DSiLLの方が画面が大きいので文字は読みやすいのではないかと思います。 動きの速いアクションゲームなどは、ドットが荒れて見難くなるのかも? 詳しくはわかりませんが。 >三国志情報のあれば教えて頂けると嬉しいです。 三国志は専門外なのでわからないです。 シミュレーションゲームは遊ばないので…。 DSで発売されている三国志のゲームは少なかったと思うので選択肢は限られると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご回答有難うございます。LLにしようかと思いました。 ネットで金額調べてますが、まだまだ高いですね。 3DSが出たら多少は安くなるのでしょうが・・ お忙しいところ有難うございました。助かりました。

  • 回答No.1

DSで遊べるドラクエは4・5・6・9です。 4・5・6は過去に発売されたソフトのリメイクです。 基本のシステムとストーリは変わりません。 (若干の変更はありますが) 1~3までのロトシリーズ、4~6までの天空シリーズ、7~9は特に関連性はありません。 >、廉価版というのが発売されてるようですが、どうして安く売る必要があるのでしょうか? 販売のテコ入れです。 中古だとメーカーにお金が入ってきませんから。 パッケージが変わるだけで、ゲーム内容と説明書は同じです。 ただし、重大なバグがある場合は改善されていることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。知らないうちに色んなシリーズが出ているんですね。 7,8は別のハードで出されているのですね。参考になりました、有難うございました。