• ベストアンサー

山での便意

私は通常1日2~3回は排便します。便意をもよおすとがまんしている間はあまりなく待ったなしです。 このため、山中で排便したことは何回もあります。ただこれまでは単独の時で林の中でした。土をかけ紙は持ち帰って処理してきました。岩稜帯など見通しの良い所や、人の大勢いるところででもよおしたらどうしようと思います。ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrclimber
回答No.2

通常の回数が予め解っているのですから、おおよその時間も解ると思います。 予め処理しておくのがよいと思います。 しかしなかなか上手くゆきません、特に高山は便意を催しやすい気がします。 そろそろ来るのではと思ったらポイントを探しながら歩きます。 山は砂浜と違って隠れる所は多少有ると思います。 身体全部が隠れる必要はないです、誰かが見た時にキジ撃ちしてると解っても構わないじゃないですか? 登山道にザックを置きポイントに行きます、ザックを見た登山者は近くで誰かがキジ撃ちしていると解りあなたの方を見ないですよ。 あなたは登山道(人の居る方)に向いて処理すると良いです。 その人達と目が合えば必ず目をそらしてくれます。 恥ずかしいが先に立ち過ぎて危険な場所を選ばない様にして下さい。

kzy2000
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になります。 まず自分のパターンを把握し、あらかじめ処理し、その上は生理現象なので割り切って対応します。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

健康便なのでしょうか、それとも下痢症タイプなのでしょうか。 もし、病的なものであれば治療するしかありません。下痢止めの薬も市販しています。 健康な便であるなら、食べるのを控えたら。多食のひとは、それなりに多く出るとか聞きます。 普通の人は、一日一回ですが環境が変わるとでないことが多い。 携帯便器でも持っていってはいかが。